はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

「新もんじゅ裁判」の第2回口頭弁論

2016-05-31 | 脱原発

昨日は、「新もんじゅ裁判」の第2回口頭弁論が東京地裁であった。

 

もんじゅ側の機構が参加するというおかしなおかしな展開である。

わたしたちの争っている相手は、お国(規制委員会)であり、

規制委員会はもんじゅに対し勧告を出しているのに・・・である。

規制委員会のおとなりに、機構が座るなんてね・・・

ひょっとして、規制委員会の勧告も見せかけ?

などと勘ぐってしまう。

 

その後、参議院会館に場所を移して、記者会見と報告会を行った。

 

わたしは、疲れ果ててしまい、上野駅までやっとこせ到着。

駅構内の喫茶店で一息・・・

ココアを頼んだら、さすが上野・・・

   

       パンダだった・・・

        癒されるわ~

泊まっているホテルの部屋の窓からは、スカイツリーも見えます。

       

      朝からお天気も悪く、肌寒い1日。

今日は、予定をキャンセルして敦賀へ帰ります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日(土)のつぶやき

2016-05-29 | うまいもん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤田嗣治展~東と西を結ぶ絵画~

2016-05-28 | 映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連

今日は名古屋。

明日の夜に東京にむかい、30日は東京地裁で

「新もんじゅ裁判」だ。

仕事が思ったより早く済んだので、

名古屋市美術館へ・・・

藤田嗣治展~東と西を結ぶ絵画~を観に行った。

藤田嗣治の本物を見たのは、はじめである。

心をわしづかみにされた。

衝撃を受けた。

笑った。

どんな言葉もあの絵には勝てないと思った。

裸婦像はどれもみな、きれいでエロティックで、

観ているだけで、ドキドキ・ゾクゾク・・・

あ~・・・天才だ・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日(金)のつぶやき

2016-05-28 | うまいもん

「核なき世界」ともんじゅ・・・日本はどこへ向かおうとしているのか・・・ goo.gl/UDZkgd


だれにでも利用しやすい施設を目指そうよ goo.gl/4gTfh7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だれにでも利用しやすい施設を目指そうよ

2016-05-27 | つるがのまち~あれこれ~

敦賀市総合運動公園には、障がい者用の駐車場がない。

車いす対応のためのスロープには、通行止めのポールと鎖が

常時、おかれている。

障がいのある方が来られた時には、対応すると言う。

事前に、知らせろ・・・ということのようだ。

う~ん・・・やさしくない施設だ。

明日は、体育館で車いすバスケットが開催されるけれど

事前に準備するので大丈夫です! とのこと。

いつでもだれでも、利用しやすい施設に変えていかなきゃ・・・

大きな費用をかけなくても、障がい者用の駐車スペースは

すぐにできるはずだ。

通行止めのポールもなくせばいいだけのこと。

こっそり入ってきて、無料で使われるのを防ぐためらしいけれど

なんだかねぇ・・・やさしくないのよねぇ・・・

車両侵入禁止の中には、市庁関係車両専用の駐車場があるってのにね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「核なき世界」ともんじゅ・・・日本はどこへ向かおうとしているのか・・・

2016-05-27 | 脱原発

オバマ大統領が広島から戦争の悲惨さと「核なき世界」を

世界に対して、訴えると言う。

 

同じ日、「もんじゅ」を存続させるために

もんじゅの在り方に関する検討会が最終結論を出す。

 

日米原子力協定は2018年7月に30年の有効期限が到来する。

福島の事故があったにもかかわらず、再稼働に向けて

むちゃぶりをやってのける日本政府の目指しているのは

プルサーマル発電であり、もんじゅを動かすことだ。

 

オバマ大統領が、いくら「核なき世界」を訴えたとしても

日本政府に、その声は響かないだろう。

 

そして、今年、アメリカ合衆国のトップは、入れ替わるのだ。

世界情勢もまた、混沌としているなか

いったい日本は、どこへ向かおうとしているのだろうか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(水)のつぶやき

2016-05-26 | うまいもん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舛添ってロシア人?

2016-05-25 | ニュースから

頭痛の原因は、これだ!

低気圧が日本海にはり出しているせいだ!

と、いうことにしておこう・・・

八新の店では、舛添ネタで大いに盛り上がっている。

「舛添ってロシア人やったんにゃってな」

「ウソ?」

「マスゾエ・セコヴィッチ」

「座布団10枚」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(火)のつぶやき

2016-05-25 | うまいもん

貧困家庭の子ども支援・放課後の居場所100拠点 goo.gl/wKxXMM


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貧困家庭の子ども支援・放課後の居場所100拠点

2016-05-24 | ニュースから

「貧困家庭の子ども支援・放課後の居場所100拠点」という

ニュースが報じられた。(毎日新聞)

ほんとうに支援を必要としている子どもたちへ、

届くことを願うばかりだ。

ところで、敦賀市では、

いまだに子どもの貧困について、実態調査をしていない。

1日も早く、現状の把握をしてほしい。

http://mainichi.jp/articles/20160524/k00/00m/040/097000c

学習指導や食事提供、日本財団が資金総額50億円

 日本財団は23日、ベネッセホールディングス(岡山市)などと協力し、貧困世帯の子どもの「居場所」を全国100カ所に開設すると発表した。学習支援などを通じて「貧困の連鎖」を断ち切るのが狙い。第1号は今年11月、埼玉県戸田市に開設する予定。

 

 日本財団は家でも学校でもない「第3の居場所」と位置づけ、都道府県に最低1カ所の開設を目指す。資金総額は50億円。今秋から各地で説明会を開いて協力自治体を募る。運営は地元の民間団体に委託する。利用できる子どもは貧困世帯に限らないが、所得によっては料金負担を求める。低所得世帯は無料にする。

 無償の学習支援や食事の提供は、民間団体が自治体の補助を受けるなどして各地で行っているが、必要とする子どもに支援が届かないことや、貧困から脱するための有効な対策が検証されていないことが課題となっている。日本財団は協力自治体から情報を得て、支援を必要とする世帯に利用を直接働きかける。定期的に利用者の学力や健康状況を調べ、学歴や年収なども追跡調査する。

 新たな「居場所」では利用対象を小学校低学年を中心とし、読書を活用した学習支援や夕食の提供などを行う。第1号の戸田市の居場所は、学習支援で実績のあるNPO法人に運営を委託、約20人の利用を想定している。地域の学校などから情報提供を受け、利用を呼び掛ける予定。平日午後2時から9時ごろまで開所する。【黒田阿紗子】

子供の貧困放置で経済損失は2.9兆円に

 子供の貧困をめぐっては厚生労働省の調査で、平均的な年収の半分を下回る世帯で暮らす18歳未満の子の割合は2012年に過去最悪の16.3%となり、日本全体の貧困率を上回った。だが、「貧困の実態」は十分に分かってはいない。

 子どもの貧困対策に向けた国側の動きは鈍く、「子供の貧困対策法」成立(13年)を受け、ようやく本腰を入れ始めたばかり。これに対し、一部自治体は国に先立ち取り組みを進めてきた。

 東京都足立区は保護者の所得や食費、生活環境が影響するとされる虫歯の有無や就寝・起床時間などを調査。沖縄県は「1年間で必要な食料を買えなかったことのあるひとり親世帯」の割合や、小学1年の時点で大学進学を断念している貧困世帯の割合を調べた。貧困の「見える化」が徐々に進んできた。

 行政以外の調査でも経済格差が学力格差などを生む実態がわかってきた。日本財団は昨年12月、ひとり親家庭や生活保護家庭の子どもを対象にした研究で、貧困対策を取らなければ経済損失は約2.9兆円に及び、国の財政負担は約1.1兆円増えるとの結果を発表。お茶の水女子大も13年度の全国学力テストを分析し、世帯収入が低い家庭の子供ほど正答率が低いというデータが出ている。【有田浩子】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(日)のつぶやき

2016-05-23 | うまいもん

あ~・・・わたしも女なんだぁ・・・と気づく goo.gl/T07Ikp


あ~・・・わたしも女だったんだぁ・・・と気づく goo.gl/Ksm39x


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~・・・わたしも女だったんだぁ・・・と気づく

2016-05-22 | 医療と健康関連

金曜日の夜、微量ながら不正出血を発見!

土曜日の午前中に、婦人科で子宮体がんの検査を受ける。

結果が出るのは、10日後だ。

乳がんの摘出手術から、すでに10年。

ホルモン剤の服用も終えている。

子宮筋腫も7センチ大のまま、健在だった。

こんなときだけ、

あ~・・・わたしも女だったんだぁ・・・と気づく。

      

           猫? それとも犬?

         葉っぱにしがみついている「蛾」

   

              

                 三寸あやめ

     

           母子草

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(土)のつぶやき

2016-05-22 | うまいもん

60回以上も「第三者に調査してもらう」と言い続けた舛添都知事 goo.gl/o3xeVd


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄々社展も明日が最終日

2016-05-21 | 映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連

玄々社展も明日が最終日。

       

千葉半さんの書・・・どちらも「壺酒」

  

              

      圧巻はこちら3つのグループの作品「鳥・虫・魚」

     

これが健さんの作品・・・

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(金)のつぶやき

2016-05-21 | うまいもん

「こすい」と思わず叫んでしまった。世間… 越山若水 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト fukuishimbun.co.jp/localnews/colu…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加