はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

キネマの神様

2015-10-11 | 映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連

「キネマの神様」・・・原田マハさんの小説である。

小説を読んで泣いたのは、久しぶりだ。

シネマ・パラダイスの映画の世界に迷い込んだ時と同じ感覚だった。

あ~、やっぱり映画が大好き!

 

一番好きな映画は何か?

わたしには答えられない問いだ。

たった一つなんて到底選べないに決まっている。

 

そうそう、金曜日の夜、八新にふらりと入ってきた外人のお客さんは

なんと! 山田洋次監督の映画が大好きで

うちの店の前で、あ~!山田洋次監督の映画の世界だ!

と感じて入ってきてくれたんだそうな・・・

と言いつつ、彼の一番好きな映画は「ALWAYS三丁目の夕日」らしい。

健さんは心ひそかに「うちの店は『居酒屋兆治』なんだよ!」と

つぶやいていたかもしれない。

 

その健さんの好きな映画は実に偏っているのだ。

ゴッドファーザーと居酒屋兆治は、

健さん自身でも数えることができないほど観ている。

で、健さんも映画を観ながら泣くのである。

ソフィア・ローレンの「ひまわり」も泣けたよな~

って、健さん、言っとくけど

その映画、わたしはあなたと一緒に観てないからね・・・

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月10日(土)のつぶやき | トップ | 10月11日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2015-10-14 14:55:46
こんにちは。

自分も「キネマの神様」読みましたよ。
いい作品ですよね。
温かい気持ちになれたのが良かったです。
特にゴウとローズ・バッドのやりとりを面白いと思いましたよ!

「一番好きな映画は何か?」
自分もこの問いには答えられませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連」カテゴリの最新記事