松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

雨天中止

2007-09-30 16:10:39 | Weblog
娘の運動会はあいにくの天気で来週に延期となりました。

テルテル坊主まで作ったのですが、残念です…。

一昨日まであんなに晴れていたのに、
どういうことでしょうね???
いきなり気温も10度も下がりました。

天気予報で「体調にはくれぐれも気をつけて」とコメントしていますが、
正直、どう気をつけろというのだろうと思ってしまいます

今日も6時起きで眠いです
少々疲れ気味ですので今日の更新はこの辺で失礼します…。

そうそう、月末のダイエットの結果報告です。

82キロ

微増です。

原因は少し食べ過ぎと運動不足ですね。

来月から心機一転頑張ります!

↑毎月同じこと言ってますね…。



私の事務所ホームページ、リニューアルしました。
是非ご覧ください!
千葉県松戸市の税理士/新井税理士事務所

ブログランキングへ参加中 
最近順位が下降しています…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

事務所ホームページのリニューアル

2007-09-29 18:06:42 | 税理士
本日、雨天のため娘の運動会は順延になりました。

6時に起床して、6時半に順延が決定したので、
時間を持て余すことになりました。

そこで、ここ数日少しずつ進めていた
私の事務所のホームページのプチリニューアルの作業を
一気に終わらせてしまいました。

私のホームページは最初のひな型は
業者さんに作ってもらいましたが、
それ以降の更新は私が自ら行っています。
正直なところ最初に作ってもらったものとは
まったく別物になったくらいにいじってしまいました。

レイアウトとか微妙なところは素人ぽくなってしまいますが、
自分の税理士業務に対する思いを自分が納得して表現したいので、
自ら更新するようにしています。

更新のたびに、自分の税理士業務に対する思いをどうしたら
伝えられるかを真剣に考えています。

このブログで私は自分の何気ない日常を綴ることで
「私という人間」を知ってもらいたいと思って更新しています。
ブログと事務所ホームページが相乗効果を発揮して
集客につながると思い、始めたのが正直なところです。

今のところホームページからの問い合わせはほとんどありません。
くるのは迷惑メールと営業電話のみです…。

正直なところ、生活のために売上は伸ばしていかなくてはなりません。
これは切実なる思いです。
新規の顧問契約は新米税理士は誰でもほしいと思います。
私はその出会いの場をインターネット上でも求めたのです。

なぜ、成果が出ないか?
それは、まだ私自身の思いが伝えきれていないからだと
ここ数日思っていました。

税理士という仕事は他人の財布の中身を見る仕事です。
お金をいただいて無形の役務提供をするサービス業であることを
絶対に忘れてはいけないと思っています。

依頼を受けるからには、依頼者から信頼をされるべく
業務レベルと人間性を高めていくことは絶対に必要なことです。

依頼を受けたいからこそ、私はブログで
私という人間を知ってもらいたいと考えています。
また、事務所のホームページでは可能な限り税理士業務に関する
自分のスタンスとレベルをアピールしていきたいと考えています。

リニューアルしたホームページ、是非ご覧ください!
千葉県松戸市の税理士/新井税理士事務所

PS.明日は運動会ができますように!



ブログランキングへの参加中です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラタン

2007-09-28 20:11:24 | Cooking
明日は娘の運動会です。
妻は運動会の当番で、今日は夕方近くまで前日の準備でした。
夕食は出前にしようと思いましたが、食器の下げが明日はできません。

そこで、久しぶりに私が作ることにしました!

先日、購入した電子レンジの取扱説明書にレシピが
たくさん掲載されており、その中で「グラタン」に
チャレンジしてみました。

グラタンにした理由は「自分が食べたい」だけでした…

マカロニをゆでることと肉と野菜を切るのは自ら行いますが。
あとは混ぜること以外はすべて電子レンジがやってくれます。
焼く時間が30分でかかる時間は1時間半程度です。

さて、出来上がりは







見かけはまずまずですね!
焦げ目もバッチリです

さてお味のほどは?????

美味でした~

電子レンジの取扱説明書のレシピ、侮ってはいけません!
これだけうまくいったので
是非他のにもチャレンジをしてみようと思います。
電子レンジの購入時の機種選択にレシピの充実というのも
今後、大いなるアピールポイントになるのではないでしょうか?

さて、明日は多少天気が危ぶまれますが、
何とか運動会が開催されますように…。



ブログランキングへの参加中です。

私の事務所のホームページもよろしくお願いします!
千葉県松戸市の税理士/新井税理士事務所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の効率

2007-09-27 17:03:56 | 税理士試験
9月が間もなく終わります。

税理士試験受験講座が開講して1カ月が経ち、
定例試験が終わるころですね。
9月期の一般クラスの定例試験は
是非満点を目指していただきたいですね!
この時期の項目の取りこぼしは合格のためには許されません!

さて、働きながら受験をしている方は「時間の確保」に
悩まれる方が多いのではないでしょうか?
特に学校へ行く日に不意な残業になると気持ちが焦りますよね。

私も受験時代はいかに効率的に仕事をこなすかを常に念頭に置いていました。

仕事は段取りで八割方その出来が決まるといわれます。
私が仕事の段取りをとるときには「優先順位」を特に考えました。
重要度、緊急性、作業内容等を考え、
明日でよいものは明日に回すようにしていました。

また、集中して手際よく一分一秒でも早くこなすことも意識していました。
入力する場合は、少しでも早く!
書類の整理をする場合は、まとめたほうがよいのかその都度が効率的か?等々。

私が仕事の効率を考えるようになったのは
税理士試験の受験を始める前からでした。
社会人になったころからかなり意識をしていました。

若かりし頃の私は「会社人間」と言われることに嫌悪感を持っていました。
会社のために貴重な自分の時間を犠牲にするのはおかしいと考えていました。
(だから税理士を目指したともいえますね…

でも、給料をもらう以上、役割として一定の仕事量は任されるわけです。
それは社員としての義務だと思います。
それが終わらないのは自分の能力不足か、または
課せられる量が多いかどちらかです。

ドラマか小説かは忘れてしまいましたが、
人より多くの仕事を人より早くこなす話があり、その上司に
「早い!しかも完璧だ!」と言わせてしまうのです!
私はこのシチュエーションに強いあこがれがありました。

「課せられる量が多くともさらりとこなしてしまう」

これが若かりし頃の私の仕事に対する基本姿勢でした。
この気持ちを強く持っていたせいか勤務時代は
我ながら人よりも仕事は早かったと思います。

税理士試験の勉強時間確保のためにも
仕事の効率を強く意識することは本当に役立ちました。
また、仕事の効率化を意識することは顧問先への
事務合理化への提案にも結びつくことがあります。

確定申告期の最繁忙期はノー残業とはなりませんでしたが、
他の時期はよほどのことがない限り、定時に帰宅していました。

と、私も偉そうに言っていますが、
業界に入りたての頃は申告書の作成がままならず、
多くの人に迷惑をかけ、徹夜仕事になったこともあります…。
仕事を覚える過程ではやむを得ないですね。
こういう苦労が自分が成長するにあたって時には必要な場合があります。
苦労した分は絶対に忘れません!

いずれにしても、いろいろな意味で仕事の効率を
考えることは大切なことだと思います!
自分への見返りは絶対にありますよ!

働きながらの受験生の皆様、頑張ってくださいね!


ブログランキングへの参加中です。

私の事務所のホームページもよろしくお願いします!
千葉県松戸市の税理士/新井税理士事務所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のアレルギー 

2007-09-26 17:34:42 | 健康・ダイエット
ここのところ本当に涼しくなってきました。

仕事もそこそこ忙しく、また、暑さ疲れも出たのでしょうか?
ここのところぐっすり眠れます。
しかも、いくら寝ても寝たりないような気がします。

季節の変わり目なので、睡眠をしっかりとることで
体調管理には気をつけているのですが、
この時期、必ず私を「くしゃみ地獄」が襲ってきます。

間違いなく風邪ではありません。
多少の目のかゆみもともなっていますから、
何らかのアレルギーなのだと思います。
春のいわゆる「花粉症」の季節は全然平気なのですが…。
秋のアレルギーはキク科の植物の花粉が原因のようですね。

抗体源を調べて、その抗体源に近寄らなければよいのかもしれませんが、
わかったところで完治するものでもないし、なにせ検査料が高い!

くしゃみとダルさに耐える日々がしばらく続きそうです…。
お客様と真剣に打ち合わせをしている最中に
くしゃみ地獄にハマると申し訳なく思ってしまいます…。

と、この更新の最中もくしゃみを連発させております。



ブログランキングへの参加中です。

私の事務所のホームページもよろしくお願いします!
千葉県松戸市の税理士/新井税理士事務所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパーマリオ終了

2007-09-25 19:38:29 | Weblog
昨日の夜、ペーパーマリオを終わらせました。

終わっていないゲームソフトをなんとかせにゃぁ…と
レイトンを終わらせたあと、最近はペーパーマリオをばかりやっていました。

冒険ものですから、最後のほうは暗い画面が多くなり、
娘は多少怖がっていましたが、強がることも覚えたようで
「怖くない…」と最後まで見届けていました。

最後の敵を倒したときは、やはり達成感がありましたね!!!
娘はエンディングロールまで、しっかり見届けていました。
よほどの達成感だったのでしょうか?
今朝起きると開口一番で
「ペーパーマリオのエンディングをまた見たい」でしたから…。
夢の中でも見たのかもしれませんね

ペーパーマリオは大人でも十分に楽しめましたね。
テーマは「愛と平和と信頼」ってところでしょうか??
敵を最後の最後で助けたりとか、一番の悪者と思われた大ボスが
最後の破滅を食い止めたりと、善と悪の表現が道徳的に
扱われているような気もしました。

本当はゲームの中のいろいろなところで情報を収集していくと
もっと別な楽しみ方ができたのかもしれませんが、
大人からすると「攻略本」がなくては楽しむどころではありません
攻略本無くしては、とてもじゃないとできないです。

その点、子供はすごいですよ~。
わが娘は他のソフトでも攻略本なんかなくても
いろいろな裏技を知らない間に覚えています。
逆に私たちはもう子供心を完全に失っているのかもしれませんね…。

いやいや、大人はゲームは息抜きでいいのですよね!

さて、次は「ヨッシーアイランド」の制覇を目指そうと思います

そういえば、本日「中秋の名月」ですね。
我が家のベランダから撮った写真です。





イマイチかな~???



ブログランキングへの参加中です。

私の事務所のホームページもよろしくお願いします!
千葉県松戸市の税理士/新井税理士事務所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社内報

2007-09-24 14:43:05 | 税理士
連休最終日、今日は少し仕事をしました。

ひとつは、租税教室の教材作成です。
パワーポイントのデータの部分入替だけなのですが、
慣れない操作なので、思ったより苦労してしまいました。

もうひとつは、顧問先様の社内報へ記事の記事作成です。

私のブログをご覧いただいているようで、
是非、社内報へとご依頼をいただきました。

当初は、私のような外部の者がせっかくの社内報の貴重なスペースを
いただくのはおこがましいと遠慮したのですが、
ブログのノリで是非!と言っていただき承諾した次第です。

でも、お声かけいただけたことは本当にありがたいですねぇ…。
感謝、感謝です!
私のような者の文章を取り上げていただけるのは
心よりうれしく思っております。

いろいろ考えましたがテーマは「ダイエット」にしました。
オチは健康こそ豊かな生活の源で、そのために楽しくダイエットする
ということに結びつけました。

実際に書き始めると、最初はずいぶんと硬い文章になってしまいました
ブログのノリを期待されているとのことでしたので、
硬すぎずというところが少し難しかったですね…。
しかも、1ページで十分と申し上げたのですが、
書けば書くほどで2ページ分の量になってしまいました…

何はともあれ原稿は完成したので、あとは顧問先様でどのように
編集なさるのかが楽しみです!
後日、このブログでもアップしたいと思います。


ブログランキングへの参加中です。

私の事務所のホームページもよろしくお願いします!
千葉県松戸市の税理士/新井税理士事務所
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋葉原へ

2007-09-23 17:20:09 | Weblog
昨日の懇親会は大変盛り上がりました。

参加された皆さまが野菜を中心としたヘルシーな料理を
お持ちくださいました。
大変おいしくいただくことができました。

途中からI先生のご家族の方も一緒になり、
さらにヒートアップしました。

気がついたら11時半…。

ワインが何本あいたのでしょう???

I先生並びにご家族の方には心より感謝をいたします。
また、参加された皆さまとも本当に楽しい時間を過ごせました。
このような席には次回も是非お声かけいただきたいです(^^)!

ということで本日軽い二日酔いでした…。

何とか早起きし、当初の予定通り秋葉原のヨドバシヘ
壊れかけている家電の物色をしに行きました!

さすがに休日で午前中から混んでいましたねぇ~!

このヨドバシが楽しいのはいろいろとイベントが催されているところです。
11時ころ到着したら、ウィルスソフトの某社が正義の味方のソフトと
コンピュータウィルスとの対決なんてショーをやっていました。

娘はおもちゃ売場に直行したがりましたが、
まずは大人の用事を済ませてからと言い聞かせました
まずは電子レンジ売り場へ行きました。

連休期間のみの特価のものが結構ありました。
さんざん迷いましたが、ここ数日電子レンジのドアの調子は
ますます悪くなる始末…。
変なエラーコードも相変わらず出るし…。

「電子レンジのドアの調子が悪いものは安全上、
 買い替えをお勧めします」

というチラシの文字と新製品が特価だったので、
電子レンジを購入してしまいました。

衝動買いだったので本当に迷ったのですが、
年末には買換えが必要と思っていたので時期が早まっただけだと
妻と二人で言い聞かせあっていました

この電子レンジは2段での調理も可能なので
パンも一度に多く焼くことができます。
昨日の懇親会でも我が家のパンのことが話題になり、
皆さん、食べてみたいとおっしゃっていただいているので、
近日中にご希望の応えたいと思っています。
(いつとは今、お約束できないことはご了承くださいませ…。

う~ん、それにしても今年は本当に出費がかさみます…。
仕事、頑張らなくては!


このあと、娘の希望のおもちゃ売場へ。
PSPの新製品を求めて長蛇の列ができていましたね。

娘にはたまったポイントでゲームソフトを買ってあげました。
買った瞬間、一刻も早く家に帰ってやりたいとのことで、
「帰ろう」を連発していました…
はい、今、当然のごとく夢中になっております。


ブログランキングへの参加中です。

私の事務所のホームページもよろしくお願いします!
千葉県松戸市の税理士/新井税理士事務所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I先生事務所訪問中

2007-09-22 17:30:17 | 税理士
ただいま、税理士会松戸支部広報部で大変お世話になっている
I先生の事務所で更新しています。

本日、租税教室で使用する教材の改訂の打ち合わせを
I先生の事務所にて行いました。

パワーポイントのデータの修正まで行う予定だったのですが…。

ほかの話に花が咲きすぎてしまいほとんど雑談で
この時間になってしまいました…。

まぁいいかということになっています…。

I先生もブログを始めようかと検討中とのことです。
まさしく世はIT時代で乗り遅れるわけにはいかないと
かなりの意気込みでいらっしゃいます。

ブログの輪が広がっていきそうで楽しみです

このあとI先生事務所(ご自宅も兼ねていらっしゃいます)にて
懇親会があります。

結局、おしゃべりと懇親会のためだけに来てしまった感じです…。

たまにはこんなのもアリですね


ブログランキングへの参加中です。

私の事務所のホームページもよろしくお願いします!
千葉県松戸市の税理士/新井税理士事務所
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽射しが厳しい…

2007-09-21 17:50:38 | 雑感
本日は終日外出しており、つい先ほど戻りました。

それにしても、今日の陽射しは強烈でした…。
日に当たっているとジリジリと肌が焼けてくるのを実感するほどでした。

地球温暖化。

この言葉を最初に聞いたときはあまり実感がありませんでしたが、
今年ほどこのままでは地球がヤバイと感じた年はありません。

東京では雪が降らないのではないかというくらいの暖冬から始まり、
この夏の異常な暑さ…。
北極の氷が溶け出しているのも納得してしまいますね…。

今日の陽射しの強さは地球温暖化もさることながら、
「もしかしたら地球が太陽に近づいている???」
なんて想像してしまうほどでした。

まもなく9月も終わり衣替えですね。
この状態で衣替えしたら、
熱中症患者が増えてしまうのではと懸念してしまいます。

早く涼しくなりますように!




ブログランキングへの参加中です。

私の事務所のホームページもよろしくお願いします!
千葉県松戸市の税理士/新井税理士事務所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加