1月も最終日です。
正月を迎えたのは随分昔のような気がしてしまいます。
今月末締めの業務も一段落しつつありますが…。
給与支払い報告書。これがまだ終わっていません。
電子申告で昨年から行っているのですが、
今年はプログラムが原因不明で落ちてしまい、イマイチはかどらないとのこと…。
おそらく、回線が込み合っているのでは…?という私の推測。
今年は、新卒で入った5年目の社員を主任にし、業務を仕切らせました。
新たに入ったスタッフ二人にどういう指示をするか?
また、全体の流れの中でどのように段取りを組んだら最も効率的か?
注目しながら、最初からあれこれ口出しするより、まずは見守ることにしました。
私は業務全体を考えるとき、これまでの経験から、
例えば「提出」といった単純な業務を集中してさせるのでなく、
小分けにしてできることから前に進めるという方法を選択します。
集中させると万一トラブルがあった時に、焦るし、前に進まないし、
さらにトラブルを増長させる危険もあるからです。
1/25に業務確認したところ、30日にまとめて送信する予定とのことだったので
27日までに何件かに分けて、送信するように指示。
案の定、プログラムが落ちるというトラブルが発生…。
すぐに、ソフトメーカーにトラブルの対処を確認すれば、
状況が分かり、落ち着いて進められるのですが、
すでに焦っていて、私の指示には耳を貸せないほどテンパっていました。
期限が迫っていることもあり、多少強めに、同時にトラブルをメーカーに問合せするように指示。
回線の混雑が原因と判明。私の読み通り…。
業務の進め方など、やはり私に一日の長がまだまだあるようです。
しかし!
事務所の雰囲気が若い社員を中心に、皆血眼になって業務を進めようという一体感がありました。
何とか間に合わせなくては!という必死さ。
私たち経営者(私たち夫婦)がその場にいたのですが、
何とかするから任せておいてください!
という迫力のある空気がそこにはありました。
ここで、私があれこれいうより、任せた方が良いと判断し、
とっとと帰ってしまいました。
この経験が2月からの業務にもきっと活きるでしょう。
頼もしいスタッフ。2月も期待しています。
正月を迎えたのは随分昔のような気がしてしまいます。
今月末締めの業務も一段落しつつありますが…。
給与支払い報告書。これがまだ終わっていません。
電子申告で昨年から行っているのですが、
今年はプログラムが原因不明で落ちてしまい、イマイチはかどらないとのこと…。
おそらく、回線が込み合っているのでは…?という私の推測。
今年は、新卒で入った5年目の社員を主任にし、業務を仕切らせました。
新たに入ったスタッフ二人にどういう指示をするか?
また、全体の流れの中でどのように段取りを組んだら最も効率的か?
注目しながら、最初からあれこれ口出しするより、まずは見守ることにしました。
私は業務全体を考えるとき、これまでの経験から、
例えば「提出」といった単純な業務を集中してさせるのでなく、
小分けにしてできることから前に進めるという方法を選択します。
集中させると万一トラブルがあった時に、焦るし、前に進まないし、
さらにトラブルを増長させる危険もあるからです。
1/25に業務確認したところ、30日にまとめて送信する予定とのことだったので
27日までに何件かに分けて、送信するように指示。
案の定、プログラムが落ちるというトラブルが発生…。
すぐに、ソフトメーカーにトラブルの対処を確認すれば、
状況が分かり、落ち着いて進められるのですが、
すでに焦っていて、私の指示には耳を貸せないほどテンパっていました。
期限が迫っていることもあり、多少強めに、同時にトラブルをメーカーに問合せするように指示。
回線の混雑が原因と判明。私の読み通り…。
業務の進め方など、やはり私に一日の長がまだまだあるようです。
しかし!
事務所の雰囲気が若い社員を中心に、皆血眼になって業務を進めようという一体感がありました。
何とか間に合わせなくては!という必死さ。
私たち経営者(私たち夫婦)がその場にいたのですが、
何とかするから任せておいてください!
という迫力のある空気がそこにはありました。
ここで、私があれこれいうより、任せた方が良いと判断し、
とっとと帰ってしまいました。
この経験が2月からの業務にもきっと活きるでしょう。
頼もしいスタッフ。2月も期待しています。