松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

義援金が行きわたっていない?

2011-04-30 09:33:26 | Weblog
岩手、宮城、福島の3県へ日本赤十字社などから送られた約580億円(第1次分)のうち、

被災者の手元に届いたのは1割にも満たないことが、○○新聞の調べでわかった。

事務を担当する市町村側で職員が足りなかったり、

住民への通知や本人確認が出来なかったりし、足踏み状態が続いている。


とのことです…。

今回の震災を受け、一小市民として最も感じたのですが、

緊急時こそ、スピードが最も大切!

ということです。

義援金は震災発生直後から短期間で集められたのに、

その分配が遅いのでは、寄付した人の気持ちさえも裏切っているように思えてしまいます。

すべてにおいて後手後手となっている国の対応に疑問を覚えざるを得ません。

今こそ挙国一致体制でこの国難を乗り越えなくてはならない!

と掛け声だけは聞こえてきますが、実行されているようにはとても思えないのですが…。

震災直後からの

「助けて!」「先行きが不安だ!」などなど

国民の声はいまだに届いていないように思うのは私だけではないですよね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喉が痛い

2011-04-29 18:30:25 | 税理士
連休初日。

喉が痛くて、声がガラガラです…

昨日の会食は大変盛り上がりました!

調子に乗って少々飲み過ぎ…。

酔っぱらってさらに調子に乗ってしまったようです…。

おしゃべりが過ぎたのではなかろうか…。

飲み過ぎるとこんな自己嫌悪に陥ることが度々の私です…

その飲み過ぎ、しゃべり過ぎがこの喉痛みのぶり返しの原因ではなかろうか…。

自業自得ですねぇ。

でもでも、昨日の会食は本当に楽しいひと時でした。

人とのつながりの大切さをまさしく実感です。


明日はお客様との打ち合わせが数件。

今日も早寝で備えようと思います!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日からGW

2011-04-28 17:08:41 | 税理士
4月の業務も今日で一段落です。

明日からGWですね!

当事務所は暦通りの休みの予定です。


GWの始まりを受けて、今日からディズニーシーも再開しました。

例年、明日の昭和の日は、娘のお気に入りのディズニーシーに行っておりました。

連休初日ということもあってか、意外と空いていたのですよね。

しかし、この再開を待ちわびている人が多数いたでしょうから、

明日は大混雑が予想されます…。

ということで、今年はディズニーリゾートは見送ることに…。


皆様、よいゴールデンウィークを!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪気味

2011-04-27 17:22:52 | 税理士
今朝、のどの痛みを感じました。

昨日の打ち合わせでしゃべりすぎた??

ということではなく、何となく喉が赤くなっており風邪気味のようです。

今日は早めに寝て、明日に備えます。

明日の夜は久しぶりにお会いする方々との会食です。

楽しみ、楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多忙

2011-04-26 20:26:34 | 税理士
おかげさまで多忙です。

とりあえず、更新することに意義がある!

ということで中身のない更新で申し訳ございません…

体重記録も毎日ではなく、気の向いたときといたします。

って、減ったときしかしなくなったりして…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の雷雨

2011-04-25 15:25:48 | Weblog
昼休み、外が突然暗くなったかと思ったら

雷を伴った土砂降りの雨

ここは南国?といいたくなるような様子でした。

異常気象だけならまだしも…。

今は雨が降ると放射能がちょっと心配です。

過剰反応はしたくありませんが、

政府と東電の言うことはどうしても疑ってしまいます…

何はともあれ、原発事故の一日も早い収束を願います。


本日の体重 80.7キロ 前日比マイナス 0.4キロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時だからこそ!

2011-04-24 18:41:16 | Weblog
昨日は久々に理事会を一緒に務めたマンションの方々を自宅に招いての会食でした。

例によって大いに盛り上がりました。

地震による影響がいろいろな形でご家庭に出ているようです。

困りごとを皆で支えあおう!と言ってくださる方々ばかり。

本当に素晴らしい仲間に出会えたことに感謝するとともに

こういう方々とお付き合いができることを誇りに思いました。

時代や世代を超えて、日本人の人情はまだまだ捨てたものではありません!


本日の体重は省略…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休肝日

2011-04-22 16:49:17 | 税理士
ブログの更新が久しぶりに二日間滞ってしまいました。

昨日の夜まで三日連続の会食。

ワイン三昧…

特に昨日はかなりの量となってしまいました。

それだけ楽しい席だったということです。

ちなみに明日の夜も一緒にマンション理事を務めた方々を自宅に招いての会食です。

今日くらいは休肝日にしておかなくては…


本日の体重80.7キロ 前日比プラス0.4キロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2011-04-19 13:50:51 | 税理士
今日は久しぶりに経営革新塾で知り合った方々との情報交換会です。

少なからず震災の影響が事業に出ていることと思います。

1人で悩まず、皆で知恵を出し合う、

そんな有意義な会になることを期待しつつ、行ってきます!


本日の体重 80.5キロ 前日比マイナス0.2キロ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラス

2011-04-18 19:18:14 | 税理士
新事業年度になり、何か変化を求めよう!

と事務所の壁紙やカーペットの張り替えをこの土日でお願いしました。

それなりの工事となるので、電話やLANのコード類はすべてぬいた状態で週末の業務を終えました。

今朝、ピカピカの事務所とご対面。

気分も新たにコード類を元に戻し、業務開始しました。

ところが、1時間くらい経って事件が発生…。

電話がつながらず、LANも切断状態に…

素人が勝手にコードを抜いたからだろうか…、

と心配になりNTTに連絡したのですが原因不明…

夕方、来てもらうことになり、お客様のところへ行ってきました。

電話がつながらなければ仕事に非常に影響するので

何とか今日中に復活してもらいたいところでした…。

戻るとすでにNTTの方が調査を開始しておりました。

調査の結果…。

なんとなんと!

カラスが電柱からのケーブルを食いちぎってしまったことに原因だったそうな…

現物を見せてもらったのですが、細い電線が見事に引き裂かれていました。

私の事務所のある建物全体の回線が遮断されてしまったそうです。

他の方からNTTへは特に連絡がなかったそうです。

ほかは住居スペースなので昼間は影響がなかったのでしょうねぇ…。

素人がケーブルを抜いたことはまったく関係がなかったようで…

私もホッとしました。

NTTの方からは

早めに連絡をいただきありがとうございました

と感謝の言葉をいただきました。

微妙な地域貢献???

それにしても、カラスが原因とは…。

自然にはかないませんねぇ…。


本日の体重 80.7キロ 前日比マイナス0.6キロ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加