松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

よいお年をお迎えください

2008-12-31 08:34:18 | 税理士
大晦日です。今年も終わりです。

今日はこのあと、家族とのんびり過ごします。


振り返ってみるとこの一年はあっという間でした。

多くの出会いがあり、また、多くの出来事と遭遇しました。

よいことも、よくないことも含めて
すべてが自分自身の糧になったと思います。

ブログも2年目に突入でした。
今年もまずまず「地味に」更新できたと思います。

でもでも…。

正直なところ時には更新が厳しいときがありました…

地味なブログだし、無理して継続する意味があるのだろうか??

と、思った時期もありました。

そんなときにご覧いただいている方から
ブログの感想をいただくことが多かったです。

ご覧いただいている方の反響に押されて

とにかく継続することに何かしらの意味がある

と信じ、どんな些細な内容であっても可能な限り更新を続けてきました。

この年の瀬にこの一年の更新を何気に読み直してみると
いろいろな意味でこの継続が自分自身の財産になっているなぁと
感慨に浸ってしまいました…

そんな自己満足的要素もある地味~なブログですが…

この一年のご愛読、本当にありがとうございました。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。


松戸の税理士・新井俊介
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月飾り

2008-12-30 10:55:15 | Weblog
晦日です。今年もあと残すところ二日…。

正月の準備もいろいろあります。

私は知らなかったのですが、正月飾りを大晦日にするのは

一夜飾り

といってあまり縁起がよくないのですね…。

ということで妻が事務所の正月飾りをしに行っています。

このブログも一夜飾りでは何ですので
本日から正月バージョンに変更しました…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2008-12-29 18:16:43 | 税理士
年内の業務が本日で完了です。
(明日も多少の事務処理はするのですが…。)

何といっても今年は事務所の移転ができたことが
私にとって一番、素晴らしい出来事でした。

年頭のブログを読み返したところ

「事務所移転の足がかりを作る」

ことが目標だったので、
実際に移転できたということは本当に出来すぎです。

これも私と契約してくださった顧問先様はじめ関係先様のおかげです。

本当に感謝感謝の一年でした。

私自身よりいっそう自分自身に磨きをかけて
顧問先様へよりよい提案ができるように
来年も努力していく所存です。

今年一年本当にありがとうございました。

松戸の税理士 新井俊介
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2008-12-28 15:56:56 | Weblog
今日は我が家の大掃除をしました。

以前もご紹介しましたが、我が家は日頃からマメに掃除をしています。

大掃除といっても「すす払い」「ドア」といった
普段拭いていないところを掃除するという感じです。

とはいっても…。

こんなところがこんなにホコリだらけ…

というくらい汚れているのです…。

娘も本格的に手伝ってくれるようになったので午前中で完了です。

終わると家中の空気が変ったような気がします。

さてさて、今日はこのままのんびり過ごします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日酔い…

2008-12-27 18:42:12 | 税理士
クリスマスも終わり、今年もあと5日で終わりです。

昨日、事務所のIT関係でお世話になった方と飲みに行きました。

この方、お酒が強いこと強いこと。

つられて私もついつい飲みすぎ…。

今日はひどい二日酔いでした…

最悪の体調のなか午後から打合せがあったのですが何とかクリアです。

それにしても年とともに回復力が悪くなっています。

このシーズンの深酒には気をつけなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい仲間

2008-12-25 16:48:45 | 税理士
来年から一人、当事務所のスタッフとしてお迎えします。

今日はご足労いただき事前の打ち合わせを行いました。

非常に明るく、前向きな女性です。

妻も含めて3人でいろいろ打ち合わせをしましたが
非常に密度の濃い良い打ち合わせができたように思います。

3月までの繁忙期を乗り越えるべくその力に大いに期待しております。

また、私たち迎える側もその力を発揮していただくような
環境を整えるべく、体制を整えていきたいと思っています。

新年からの新しい場所での新しい体制でのスタートに
今から本当にワクワクしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2008-12-24 18:42:48 | Weblog
今日はクリスマスイブです。

これからささやかながら家族でパーティーです。

ケーキは昨日買ってきました。

松戸のポニー

というケーキ屋さんです。

ここのショートケーキはクリームとスポンジが絶妙です。

私たち家族のかなりのお気に入りです。

よく家でケーキ作りはするのですが
自分たち用のクリスマスケーキはポニーでと数年前からのパターンです。

昨日のお茶の時間に早速いただきましたがやはり美味です

ホールで買うのでどうしても食べすぎてしまいますね…

ダイエットのことも気になりますが…。

クリスマスはやはり特別…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーティの顛末

2008-12-22 20:16:45 | Cooking
本日、行われたクリスマスパーティーですが大成功だったようです

私の作ったケーキもまずまずだったようですね!

形の崩れたシフォンケーキも完食いただきホッとしております


私は6時過ぎに自宅に戻ったのですが、すでに娘は熟睡…

お友達と相当楽しく遊んだとその寝顔が物語っていました。


寝顔をみてふと思いました…。

今日の日のことを幼稚園時代の大切な思い出として
一生心の中にとっておいてもらいたいです。


娘はもっと多くのお友達をお呼びしたかったようですが
あいにくスペースに限りがありまして…。

小学校入学前に今回呼べなかったお友達を呼ぶ計画でも…
と久しぶりの夫婦だけの夕食時に何となく思いました。

年明けは皆、入学準備で忙しくなるでしょうから実現できるかなぁ???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティの準備

2008-12-21 21:18:06 | Cooking
明日、娘の幼稚園の終業式です。

午前中に終了するので、午後から我が家でお友達(当然母親も…)を
呼んでクリスマスパーティーをやることになったそうです。

これまで自宅と事務所が同じだったため
私がいるときにこういう会を開催するのが微妙でしたが
事務所を移転したため、開催が実現しました。

なんと10人のお友達が来るのだそうです。

もちろん兄弟がいる子は兄弟も含めてです。

親も入れると20人くらい我が家に来ることに…

私の仕事部屋だったところに
見られたくないものはすべて押し込んで
立ち入り禁止にして、他の部屋は全面開放します。

私はもちろん新しい事務所で仕事をしますが
せめて「ケーキ」だけでもと思い、
ショートケーキとシフォンケーキを作りました。

つい先ほど終わったのですがさすがに疲れましたねぇ…

ショートケーキはレシピを変えて初めて作ったのですがまずまずの出来でした

ところが…。

シフォンケーキはしっかり冷ましたのですが型崩れ…

まぁ味はまずまずだからということでゴメンナサイ…。

テフロンのシフォンケーキ型を使っているのですが
型崩れしやすいのだそうです。

アルミのは高いんですよね~。

たまに作る程度だから「紙の型」のほうがよいのかもしれません…。

さてさて、明日はどんなパーティーになるのでしょうね???

聞くところによるとどの子も皆、楽しみにしているそうで…。

我が娘は早くも待ちきれない様子です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日?

2008-12-20 12:13:20 | 税理士
今、事務所から更新しています。

書類や事務用品関係の整理もほぼ終わり
来週からは完全に新しい事務所での執務開始となります。

業務と平行して事務所の移転をしたので

いつから新しい事務所に移転するのですか?

という質問へのお答えが微妙に悩ましかったです。

何せ税理士業務は飲食店や小売店とは違い
「新規開店」という感じではないですからね…。

とりあえず、区切りが良いので実質的な稼働は

平成21年1月6日

からということになります。


さてさて、そんな今日ですが…。

私の44回目の誕生日です。

44歳…。

光陰矢のごとし


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加