松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

税理士試験まであと一週間ですね

2007-07-31 17:56:34 | 税理士試験
7月も終わりです。

おかげさまで風邪もほぼ治りました(^^)!
睡眠に勝る特効薬はありませんね。
開業してから「自分の代わりは誰もいない」と痛感するのですが、
体調を崩したときにはなおさらです。

さてさて、税理士試験もいよいよ一週間後です。
今年は例年より準備期間が一週間多いのですよね。

仕事をしながら受験される方は理論の詰込み期間が増えるので
気持ち的に有利になる方と、かえってスケジュール調整が
難しくなる方といらっしゃるのではないでしょうか?

仕事や勤務先の都合ですから直前の休みは本当に人それぞれです。

私は最後に勤めた事務所では一週間ほど休みをもらいましたが、
それ以外は試験直前の土日から当日までの休みでした。
2週間くらい休める人の話も聞きましたが、
私は直前休みを少ないとは思いませんでした。

本試験までにテキストの中身を頭に入れ、体力的にもメンタル的にも
当日にいかにピークに持っていけるか。
これを念頭において勉強していました。

時間が少ないのは百も承知!
中身で勝負するしかない!
仕事しながら合格することで合格後のキャリアが違ってくる!

と、気持ちだけは強く持っていました。

私のラスト一週間で主に勉強したことをご紹介します。

<計算>
・実力判定公開模擬試験レベルの総合問題の解きなおし
  ボリュームも解答様式も基礎の最終確認に一番よいと思っていました。
  70分以内で限りなく満点狙いで解きました。
  ここでのケアレスは本番で絶対に気をつけました。
・合格作戦で個別内容のチェック
・テキストの読み流し
  これで基本項目の再確認をしていました。

<理論>
・A、Bランクを中心にとにかくまわす、まわす!
  気が向いたら書いていましたが、無理はしませんでした。
  まわしてまわして目の前がピンク色になるほどまわしました…。
  (この表現、わかってもらえる人が意外と多かったです^^;)
  サイクル表どおりにできなくても、本試験で覚えていれば良いと
  開き直って、とにかくまわしました。
・暗記に飽きたら、応用理論のタイトルあげの練習を少々。

余談ながら、全受験生が「理論をまわす」っていうのでしょうか???
書きながら素朴な疑問が生じました…^^;。
ちなみに私の周りでは共通語でした。

これだけの準備ができた年は合否はともかく、
試験に手も足も出なかったということはありませんでした。

理論暗記を初めてしている方は、覚えては忘れ、覚えては忘れで
本番は大丈夫だろうかと精神的にも辛いと思います。

めげてはいけません!

私の経験上、頑張って暗記していくと、
試験三日前くらいに神が光臨してきます。
緊張感とあいまって、信じられない精度で頭に定着しますよ!

とにもかくにも今が大切です。

今、絶対に諦めてはいけません!

受験生の皆様、今しか頑張れませんよ~!



ブログランキングへ参加中です。
人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選、一夜明けて

2007-07-30 20:18:31 | 雑感
参院選は民主党の圧勝に終わりましたね。

選挙速報が気になっており、詳しく見たかったのですが、
各テレビ局の出口調査からの予想が民主党圧勝で、
早々の当確が民主党ばかりでしたから、
大体予想が付いたので風邪を治すべく早寝しました。

この事態はある程度事前に予想されていました。
民主党はこれからただ批判をしているだけでは
許されなくなりましたね。

午前中の日経平均の急落のニュースを聞いたときは
政局の先行き不安が経済に及ぼす影響を心配しましたが、
何とか持ち直しましたね。

今回の選挙は年金問題や不適切発言が一番取り上げられていますが、
今の改革が格差社会を招いており、弱い立場の人=我々庶民が
次から次への負担増に疲れ果てたことが本質であるように私は思います。

配偶者特別控除の適用幅の圧縮、老年者控除の廃止、定率減税の廃止

いずれも、所得が1,000万円以下の人に増税の影響が一番出るもので
決定してから1年以上後に負担がのしかかる方法が取られました。
気づいたら負担が増えているというやり方です。

特に老年者控除の廃止は影響が大きいように思いました。
これまで還付を楽しみに確定申告会場に訪れていた方々が
納付することになってしまい、ガッカリして帰っていかれたようです。

この6月に税源移譲で住民税の負担が増えたことも
いろいろ理屈をつけていますが、
定率減税廃止による増税を曖昧にしようとしているだけ
にしか思えません…。

そのほか、医療費、社会保険料等本当に庶民の負担ばかりが増えています。

「痛みに耐えて皆で…」

と自民党は言ってきましたが、国民は痛いままで
生活が全然上向かないからとうとう根をあげてしまった
というのが今回の選挙結果ではないでしょうか???

個人的にはまず、無駄を是正してから国民に負担を求めるという
単純なことから始めてもらいたいです。

マニフェストが絵に描いた餅になりませんように…

国民の生活が上向かないと何も始まらないと思います。

開業間もない貧乏税理士の切なる思いでした…。



ブログランキングへ参加中です。
人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発熱…

2007-07-29 14:34:57 | 雑感
昨日からの風邪の具合がどうもよくありません…。

午前中、所用で外出しており、帰ってからどうにも
だるくてだるくて…。

熱を測ったところ 37.6度…。

完全に夏風邪ですね。

更新時点で、外は雨…。

でも、雨が小降りになったら投票には頑張って行ってきます!!!

税理士試験も10日を切りましたね。

一年間の頑張りを病気ごときでふいにしないように、
受験生の皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください!

思えば、簿財を合格したときの私は3日前から今日みたいな
体調でした…。

でも、病は気からでフッ飛ばしましたよ(^^)!



ブログランキングへ参加中です。
人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は投票日です

2007-07-28 16:17:49 | 税理士
鼻風邪をひいてしまいました…。

熱はないのですが、鼻水が止まらず身体もだるいです。

一昨日の午前様の前の日もサッカーの試合を見たので、
久しぶりの連続の夜更かしでした。
(サッカーの結果は残念でしたねぇ…)

「自称 シンデレラおじさん」の私にとっては
この夜更かしが体調不良のもとになっていると思います。

今月は業務もそれなりに忙しかったので
いろいろなツケが身体に回ったのでしょう。

今日はこの後ゆっくりして回復させます!

さて、明日は投票日です。

私は税理士を目指す前はお恥ずかしながら
あまり選挙に興味がありませんでした。

この仕事していくうちに、選挙の大切さが身にしみてきました。

自分たちの仕事に一番影響のある税法や税理士法は
国会で決められていくのですから、
その大切な法律を決めていく人を
自分が投票しないわけにはいきません。

法律を決めること以外にも税金の使われ方、
今話題になっている年金問題、等々

我々のすべてを議員さんに委ねているのです!
投票することで、自分の権利を主張することが大切だと思います。

我々の一票は本当に大事な一票です。

税理士試験で忙しい方も、明日の税理士のタマゴとして
是非投票所へ行きましょう!
きっと気分転換にもなると思いますよ(^^)!



ブログランキングへ参加中です。
人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12時を過ぎると…

2007-07-27 19:28:34 | 税理士
ここ数日、暑さが厳しいですね。
梅雨明けはまだ発表されないですが、実際のところどうなのでしょう?
気象庁も頭が痛いでしょうね。

昨日の飲み会はなかなか盛り上がりました。
3次会で1時半まで飲んでおりました。

私は日頃、10時半くらいに就寝します。
税理士試験の勉強をしているときは2時過ぎまで勉強していたことも
あったのですが、今の生活からは想像できませんね^^;。

早寝早起きの私は12時を過ぎるともう眠気との戦いです。

12時を過ぎると…。このフレーズどこかで聞いたことがありますね。

はい!私は今後、お酒の席で眠くなったら

「自称 シンデレラおじさん」

ということにいたします(^^)!

睡眠不足でしたが、仕事はきっちりこなしました!

今日は絵画を販売しているお客様のところへ訪問しました。
事務所には本当にいつも素敵な絵が飾ってあります。

本日の打合せは最近の経営成績がどうかからはじまったのですが、
販売の環境がいろいろ変わって、売上がやや苦戦気味とのこと…。

しかし、こんなことではめげません!
こちらの社長夫婦はアイデアと実行力が素晴らしいです。

「絵のレンタル」を新たに展開していくとのこと。
そのための広告活動に現在かなりのエネルギーを注いでおられます。

私は知らなかったのですが、絵のレンタルは結構需要があるとのことでした。

レンタル料も3,000円からと以外に安く設定されています。
気に入った絵だったらレンタルから販売へ切り替えることも
可能にするとのことです。

レンタルだと絵の架けかえができますから、季節によって
事務所の雰囲気を変えられますよね!

売上を上げるための試行錯誤、経営には欠かせませんね。

私はマーケティングを大学で専攻しておりました。
販売戦略を考えるのは結構好きなほうです。

そんなことからこのお客様とは税務の打合せからついつい
販売戦略の話に脱線したりしてしまいます^^;。

社長のご了解をいただいておりますので、
関連のHPをご紹介いたします。

素敵な絵が一枚あるだけで部屋の雰囲気が本当に変わりますよ(^^)!
社長からいただいた千住博先生の絵の素敵なカレンダーは
我が家の和室を引き立てております。


絵のレンタルの詳細は⇒こちらです。

絵の販売は⇒こちらです。

絵の紹介等をしているブログは⇒こちらです。



ブログランキング参加中です。
人気blogランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯からの更新です

2007-07-26 17:01:59 | 健康・ダイエット
今日は終日外出です。
この後、暑気払いの飲み会が予定されており、パソコンからの更新ができないので、携帯からチャレンジしています。
それにしても便利な世の中になったものですね!
こんなことで感心しているって、私もおじさん化が進んでいるのかもしれませんね…(^^ゞ。

さて、私の腰痛の状態ですが、ブログの更新と同様、接骨院への通院を続けております。
痛みのもとをかなり丁寧にほぐしてもらっています。
その甲斐あって、大分良くなってきました(^^)v。

院長先生とも親しくなってきまして、日常生活での腰痛対策とかいろいろアドバイスをいただいております。

私の場合は、姿勢と歩き方とのことで、確かに誉められたものではありません…。
少しずつ、改善していこうと思います。
このようにアドバイスをもらえるのは大変ありがたく思います!

院長先生は「気は優しい、力持ちさん」という雰囲気の方です。
治療後に、すべての患者さんにかならず、「お大事にどうぞ!」と声をかけるのが印象的です(^^)!

院長先生の許可をいただきましたのでご紹介します。

緑ケ丘接骨院(松戸です)
047-367-0033



人気blogランキングへ

タグ、うまく貼れているのか不安です…(^^;。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

源泉所得税の還付

2007-07-25 19:03:31 | 税理士
ブログをはじめて一ヶ月が経ちました。

三日坊主だけはするまいとはじめましたが、
一ヶ月も一日も休まず更新できたことは
自分自身でも意外でした。
いつかは途絶えるかもしれませんが、
続く限り毎日の更新を頑張ろうと思います。

今日は源泉所得税の還付の手続き書類を作成しました。
どういうものかちょっとご紹介いたします。

源泉所得税を納める際に、年末調整の還付額を控除して、
控除しきれない場合は、次回以降の納付額に順次充当していくことは
多くの方がご存知のことと思います。

控除不足額がありながら、諸事情で給与の支払がなくなったため
源泉徴収しなくなった場合は充当できません。
また、給与の減額をして、源泉徴収税額が従来よりも
少額になった場合は、充当するのに長期間かかる場合も想定されます。

このような場合に、控除不足額の還付を受けることができます。
基本的に2ヶ月充当しきれない場合に還付請求ができます。

手続きは基本的に下記の書類を税務署へ提出することで完了します。

・源泉所得税の年末調整過納額還付請求書兼残存過納額明細書(長い…)
  基本書類でいろいろ明細の記入が必要です。

・国税還付金支払内訳書
  還付が決定したときにこの書類が返送されます。

・委任状
  給与支払者(事業者)が還付金を受取るときに必要です。

・控除不足額の基になった受給者各人の源泉徴収簿
  年末調整した年と還付した年の分が必要です。

上記以外の書類も場合によって提示を求められます。
例えば、無地の納付書を使用して、
税務署で納付確認が遅れている場合などは
源泉所得税の納付の控えを提示すると
還付が早くなるケースもあるようです。

会社解散等で給与の支払がなくなった場合は2ヶ月待たなくても
還付請求できますので注意をしてください。

また、事由が発生してから5年以内に請求しないと
時効になりますから、こちらも注意が必要です。

返してもらえる税金はきっちりと還付を受けましょう

詳しくはこちらを参考にしてください!



ブログランキングへ参加中です。
↓へワンクリックお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日

2007-07-24 20:50:50 | Weblog
本日、7月24日は私たち夫婦の結婚記念日でした。

毎年、特にお祝いはしておりません。
(受験していたころはそれどころではなかった…(T_T))

今年は今日が娘の短期スイミングスクールの終了日ということもあり、
その打上げも兼ねて外食でもしようかということになりました。

スイミングの最終日は検定試験があったようで、
娘は3秒間水中に顔をつけるというのがクリアできず、
合格のワッペンをもらうことができなかったとのことでした。
ちなみに昨日までの練習ではできていたので、
娘は合格できなかったことをとても悔しがっていたそうです。

この様子は終了直後に妻からメールをもらい知っていたのですが、
娘は帰宅するとすぐに私に駆け寄ってきて、

「お父さん!顔を水につけるの3秒ができなかったんだよ…。
 鼻が痛くなっちゃって、ちょっと苦手になっちゃった…。
 でも、頑張って今度はできるようにする!」

と、悔しそうに報告をしてきました。
でも、目は輝いていて、とても良い表情をしていました。

この表情をみて続けさせることにして良かったと思うのと同時に
できなかったことに再チャレンジしようとする娘の成長に
感激してしまいました。

「でも、精一杯頑張ったんだよね!
 お父さんは頑張ったことが嬉しいよ。」
と、私は娘に声をかけました。
 
これから先の学校生活では勉強にしろ、運動にしろ
できたりできなかったりといろいろ試練があるでしょう。
結果も大事なのでしょうが、その過程もしっかりと見て
子供のことを支えてあげられる親でありたいと、思いました!

きっと次は検定試験に合格できることでしょう!

娘の成長を実感できたことが結婚記念日の何よりの
プレゼントだったと思います(^^)!

さて、外食ですが、かねてから行きたかった近所の焼肉屋へ
行こうと思っておりました。

しかし…。

今日は残念なことに定休日でした…。

この前の日曜日もお昼にお気に入りのそば屋に行ったところ
こちらも臨時休業だったのです…。

こういうのって続くのですよねぇ…。

食運に見放されたとでも言いましょうか…。

娘から「ねぇ、どうしてお休みなの?」と聞かれて
返す言葉もありませんでした…。

結局、ちょっと歩いたところのステーキハウスへ行きました。
多少カロリーのことを気にしつつ、今日はまぁいいか!と
食べてしまいました^^;。


ブログランキングへ参加中です。
↓へワンクリックお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交際費

2007-07-23 18:21:47 | 税理士
たまには税理士らしく税務関係の話題です。

平成18年の改正で交際費の範囲から
「原則社外の者と行う飲食代のうち一人当たり5,000円以下のもので
 一定の書類が保存されているもの」
が除外されることとなっております。

施行されて一年以上経ちますが、関与先様の帳簿には
いまだに交際費となっていることがあり、
周知徹底がいま一つされていない印象を受けます。

「税務署優位だからそれくらいいいじゃない」
という人もいるかもしれませんが、
私はこういう部分は妥協したくありません。

たかが5,000円、されど5,000円で支出を一年で積み重ねると
結構な金額になりますよ!

税理士として細かい部分ですがしっかりと
関与先様へのアドバイスすべき項目です。
大切な節税事案です。

交際費の範囲は通達に掲載されています。
情報提供料等の取扱い等、広告宣伝費との関連があるものは
しっかりとした対策が必要です。

これから、夏本番に向け花火大会や夏祭りの協賛金も
寄附金となるのか、広告宣伝費となるのか
確実な判断が必要です。

ポイントはパンフレットに社名が出ていること等の
広告宣伝の効果が明らかにされていることです。

交際費の範囲をもう一度見直してみましょう!


ブログランキングへの参加中です。
おかげさまでランキング上昇中で、更新の励みになっております(^^)!
↓へワンクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミングスクール

2007-07-22 15:28:04 | 雑感
娘も幼稚園の夏休みに入りました。

昨日から4日間の幼児向け短期集中の
スイミングスクールに通っており、
今日はその様子を見に行ってきました。

娘は水遊びが元々好きでした。
親は遠目からの見学でしたが、
とても楽しそうにしている様子が伝わってきたので、
続けさせたほうが娘にとって良いと思い、
思い切って本コースへ申し込んできました。

結構通っている子供は多いですよ!
逆に少子化だからこそ親も子供にいろいろ習い事を
させようとするのだと思います。
と、言っている我が家もそうなのですが…^^;。

私たちが子供のころよりこういう習い事は種類も多く、
思ったほど料金も高くはないのですよね。
子供が飽きないようにプログラムも組まれています。
幼稚園以外で同じくらいの年齢の子供と接することは
きっと娘の成長へ何かしらの役に立つと思います。

申し込み手続き中、モニターに映っていた大人向け施設を
見ていたら、妻と私も通ったほうが良いのでは…、と
いう気がおきてしまいました^^;。

私は腰痛持ちでダイエット中、妻は超合金のような体の硬さですので
こういうところに通えば何となく身体のためになるような気がします。

でも、どういうわけか大人は続かないのですよね…^^;。

もう少し考えてから入会することにしました(^^)!

スポーツといえば、昨日のサッカー勝ってよかったですね(^^)!

しかし、点が入らないのは相変わらずでした…。
選手は一生懸命やっているのはわかります。
でも、どうしてここまで点数が入りそうで入らないのでしょう???
私はサッカーの経験はないので詳しいことはわかりませんが、
技術的なことよりやはり精神的なことなのでしょうか???

でも、一方的な展開より昨日のような展開のほうが
見ているほうはおもしろいのですよね!

私はスポーツ観戦大好き人間です。

8月はバレーボールの中継もされるようで、今から楽しみです!

でも放送側のあまりに過剰な演出はいらないと思います。
昨日のサッカーも民放の解説がうるさすぎて、
途中からNHKのBS放送に切り替えてしまいました^^;。



ブログランキングへの参加中です。
おかげさまでランキング上昇中で、更新の励みになっております(^^)!
↓へワンクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加