松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

真夏から晩秋へ…、そしてこのブログの意義は?

2011-09-26 15:39:51 | 税理士
連休明け、今日は肌寒い気候です。

つい先日まで30度を超えるうだるような暑さだったのに

突然10月半ば過ぎの気候になったのですから、

調子が微妙な方が多いのではないでしょうか。

私も寒暖の差には弱いので体調管理には気をつけなくては…。


それから…。


最近のブログを何気に読み返したのですが…。

天気の話しが多すぎ…

っていうか…。

内容が薄くなってきているように思います。

おかげさまで現在、多忙ということもあって、

更新にあたって、書くことについてあまり深く考える時間もなく

インターネットのニュースから適当に話題を見つけているというのが現実です…。

自分自身の中で、ブログの更新が惰性というか…、

ちょっとマンネリし始めているのかもしれませんねぇ…。

無理なく更新することが継続には大切です。

しかし、「無理やり更新」することが果たして良いのでしょうか???

ブログの開設から今日で1554日目。

ブログのおかげでよいことがたくさんあったことは間違いありません。

しかし、このままでよいのかどうか、正直なところ自分の中で疑問です。

今の私にとって最適なブログのあり方を考えたほうがよいのかもしれません。


って、突然こんなセンチメンタルな思考になったのも

突然「秋」になったからかもしれませんね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったり連休

2011-09-25 18:02:36 | Weblog
シルバーウィークも今日で終わりです。

連休後半は本当にまったりと過ごしました。

たまにはゆっくりすることも大切ですね。

しっかり充電できたように思います。

暑さも一段落したようで、しばらくは過ごしやすい気候となるようです。

明日から、しっかりと仕事を頑張りたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早めの勤労感謝の日

2011-09-23 21:13:53 | Weblog
今日は秋分の日ですが、少し早めの勤労感謝の日ということで…。

完全休養日。

午前中に娘と「ガトーショコラ」を久々に作り、

娘が引いてくれたコーヒーで一服したところです。

至福のひと時。

暑さも一段落して、過ごしやすい秋の一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2011-09-22 10:37:05 | Weblog
台風15号は根室沖に抜けたようです。

東日本大震災の被災地も通過したものの
今のところ大きな被害にはなっていないようで、本当に何よりでした。

ただ、近畿の土砂ダムについてはまだ危機的状況のようです…。

首都圏では電車が止まり、東日本大震災当日に近い状況となりました。

災害時の対応について、あらためて考え直さなければなりませんね。


私のほうはとりあえず大きな被害はなしでした。

昨日は5時に業務を終えて、事務所から自宅まで徒歩で帰宅しました。

事務所を出ようとした時は、雨こそ降っていたものの風はまだそれほど強くありませんでした。

しかし…。

歩いて3分くらい経過したところで、突然暴風雨に…。

傘がまるで役に立ちません…。

約20分間の間にもうびしょ濡れ…。

あと、数分早く切り上げておけばこんな目に遭わなかったのですよねぇ…。

長傘のジンクス同様、昔から「台風の一番ひどいときに帰宅」という運命がつきまといます…

まぁ、濡れて帰ったくらいで済んでいるのですから「運命」とは大げさですね…。


自然の猛威に人はかなわない。

今年くらい、このことを痛感した年はありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風

2011-09-21 12:53:14 | Weblog
関東に近づいているようです。

外は大雨…。

名古屋では早くも被害が出ているようです。

前回の台風でできた「せき止湖の決壊」も心配です。

被害が最小限で済みますように…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外なご相談

2011-09-20 14:12:55 | 税理士
朝一番で、ご訪問いただいたお客様。

福島から松戸に避難されているとのこと…。

そして、ご相談の内容が、なんとなんと、

「東京電力への損害賠償請求書類の書き方」のアドバイス

でした。

先日、ニュースでこの記載が実に大変であることを知ったばかりでした。

このご相談は専門ではないことをご説明したうえで、

少しでもお役に立てれば、という思いで一緒にこの書類と格闘してみました。

専門ではないとはいえ、書類を作成することには多少慣れているこの私でさえ、

この申請書類は「?????」という感じでした。

ページの順番通り記載していけば、完成するのではなく、

後から記載したものの合計を前のページに記載したり、

同じ医療費でも震災前からのものと震災後に発症したものとでそれぞれ分けて書かせる

などなど…。

書類を書くのに不慣れな方やご高齢の方は非常につらい作業になると思います。

また、必要添付書類も被災地でこれが取得可能なのだろうかと思うようなものもありました。

う~ん。これでは被災者の方々の東電に対する不信感は募るばかりでしょうねぇ…。

結局、「こう書くのではないか」と思える範囲のことしか対応できず、

弁護士会などで実施している無料相談をうまく利用して

スムーズに賠償金を支払ってもらえるよう自ら動く方法を考えましょう!

くらいのアドバイスをするしかできませんでした…。

本当に、もっともっと、スムーズに対応できないものでしょうか???

自身の無力を痛感するとともに、もっと被災者に寄り添った政治をあらためて期待してしまいました…。

被災者の方が一日も早く元の生活に戻れますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒリヒリ…

2011-09-18 08:46:27 | Weblog
昨日の炎天下での運動会観戦。

朝起きたら顔が腫れぼったくなっていました…。

日焼け止めをとりあえずは塗っていったのですが…。

鼻に塗り忘れてしまいました…

それから、意外な盲点が…。

ポロシャツの胸元まで日焼けしており、真っ赤になっていました。

塗っていないところはもちろんのこと、

しっかり塗っていたところも含めて、

ヒリヒリ

しています…。

沖縄に行ったとき以上の日焼けかもしれません…

恐るべし紫外線。

プログラムも熱中症対策で短縮されていたし…。

運動会の開催時期について見直しが必要な気もします。

気候の変化が、こんなところにも影響しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2011-09-17 18:26:12 | Weblog
今日は娘の運動会でした。

絶好の運動会日和。

というか、暑すぎ…。

秋の運動会というより、真夏の運動会でした。

台風の影響か、曇りという予報だったところ、
娘がどうしても晴れてほしいと、
てるてる坊主を6個も作った甲斐がありました。

娘は親の遺伝子のせいか、運動会で大活躍というタイプではないのですが、
運動会に対して非常に前向きに取り組みます。

背が高いこともあってか、徒競走はリレーの代表になるような子と一緒…

でも、やる前からどうせダメだではなく、

少しでも上の順位を目指すように頑張る、

と燃えていました。

結果は、ビリでしたが、一生懸命に走っていたことは伝わってきました。

親バカかもしれませんが、その姿に感動してしまいました。

子供から教わることって、たくさんありますねぇ~。

頑張った娘を褒めてあげます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困りごとの解決

2011-09-16 16:03:49 | 税理士
お店を開いただけでお客さんがくる。

会社を設立したら仕事がバンバン来る。

今の時代、こんなことはまずあり得ません。

お店の集客や仕事の依頼を増やす。

このために多くの経営者さんが頭に汗をかき、不安と闘いながら日々を過ごしています。

私にできることは「困りごとを解決するためのヒントを出す」ことくらいです。

一緒に考えること「しか」できません。

でも…。

一緒に考えること「こそ」、私の役割だとも思います。

厳しい時代だからこそ!前を向いて頑張りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事(?)終了

2011-09-15 15:29:59 | 税理士
昨日の広報部主催の研修と連絡協議会、無事終了しました。

意見交換会の進行役、とりあえず時間内に収めることができました。

なかなか想定通りにはことが運ばず、反省点ばかり…。

まぁ、これが私の限界です…

このような経験はなかなかできません。

自らまたやりたい、とは今はとても思えませんが、

こういう経験は業務に必ず活かされると思います。

というより、活かしていかなければいけませんね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加