松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

土用丑の日

2014-07-30 06:45:18 | Weblog
暑い日が続きます…。

昨日は土用丑の日。

日本ウナギが絶滅危惧種に指定されるなど、

日本の食文化の将来が懸念されますが、

この日ばかりは…、と

昨日はウナギを食された方も多かったのではないでしょうか。

我が家も夕食はウナギ。

やはり美味しいです。

食べ物の話とつながるのはやはりダイエット。

食べ過ぎには注意しているのですが、

今年に入ってから全然減らない体重…。

年齢とともに代謝が落ちていることを痛感させられます。

何か手を打たなくては…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の甲子園千葉県大会

2014-07-27 06:45:28 | スポーツ観戦
夏の全国高校野球の県予選が大詰めを迎えています。

昨日は千葉県大会の決勝でした。

ご当地松戸の専大松戸高校が見事、決勝まで勝ち進みました。

相手は東海大望洋高校。

どちらが勝っても初優勝です。

松戸から甲子園に出場した高校はこれまでないそうです。

期待は膨らみましたが…。

序盤で6点入れられてしまい万事休す…。

やはり、甲子園への道はそう甘くはありませんでした。

これを糧に来年以降、頑張ってもらいたいものです。


それにしても…。

毎日暑過ぎ…

球児の皆さん、応援している皆さん、

熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酷暑

2014-07-25 07:00:58 | Weblog
梅雨が明けて数日。

連日酷暑が続きます。

少し大げさかもしれませんが、

昨日の暑さは、命の危険を感じるほどだったと思います。

今日も暑さは続くようです。

まずは熱中症対策をしっかりすることですね。

水分補給と睡眠。

これに限るようです。

暑さにうんざりする反面、

夏はやっぱり暑くなくては…、

とも思います。

さて、今日も一日頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EXILE

2014-07-22 12:38:01 | Weblog
梅雨があけました!暑い夏の到来です。

皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

さてさて。

昨日、「EXILEに密着取材」という番組が放送されました。

私、「EXILE」のことはこれまで興味がありませんでした。

曲は知っていましたが、大勢で歌うダンスがうまい集団、くらいの認識でした。

しかし、放送の内容にすっかり引き込まれてしまいました。

知らなかったのですが、リーダーの「HIRO」さんはその昔、「ZOO」のメンバーだったそうな。

だから、「CHOO CHOO.TRAIN」もカバーしていたのですね~、なるほど!というくらい何も知りませんでした。

ZOOが解散してから、出演の機会は激減。

そこから、元のメンバーで必死に頑張って、今の地位を築き上げたのです。

そのプロ根性は見事なまでです。

ファンの目線に常に立つ。そして、常に喜んでもらえるようにする。

そのためには決して妥協をしない。

この姿勢は本当に素晴らしいです。

私も自分自身の事務所運営のために、彼らの行動を見習うべき点がたくさんありました。

これから、EXILEを見る目が変わったのは間違いありません。

夢に向かって努力すること。

これはいくつになっても終わりがありませんね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨

2014-07-20 08:38:15 | Weblog
昨日の豪雨、すごかったですね。

柏方面では床下浸水の被害もあったようです。

買い物帰りの車中、突如降りだしました。

傘はまったく用をなさない降り方でした。

マンションの駐車場は機械式で、上げ下げだけで数分かかります。

その間のびしょ濡れは避けたい!

やむまでの間、ドライブでもしよう!

ということになりました。

八柱霊園から、松飛台、くぬぎ山、五香方面へ。

日ごろあまり通らない道をいろいろ行ってみました。

かれこれ1時間ちょっと。

6時を過ぎたころ少し小降りになりました。

勢いで外食をすることにしてしまいました。

いつも大混雑の回転すし。雨の影響か空いていました。

食べ終わって、出ようとしたところ

またまた大雨…

またまた足止めを食らいました。

まぁ、たまにはこういう時間の過ごし方もいいでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終業式

2014-07-18 14:44:14 | Weblog
早いもので、娘の学校も今日で一学期が終了です。

長い夏休みのスタートです。

気になる通知表は…。

メールでの報告によると、まずまず頑張ったようです。

今日はご褒美でもあげようかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け間近?

2014-07-17 12:48:43 | Weblog
連日の猛暑。

予報では週末が曇り時々雨とはなっているのですが、

もう、梅雨明けしているのではないでしょうか?

気象庁が「梅雨明け」と宣言してくれないと

何となく「夏本番」という気持ちになれませんよね。

この時期、「乾杯のビール」が最高です。

日本のビールは酒税が諸外国よりも高くかけられています。

このご時世、お父さんの晩酌を少しでも節約しようと家計をやりくりしています。

それもあって、メーカー各社は庶民のために

あの手この手で酒税が安い飲料を開発してくれますが…。

後出しジャンケン的に国税が「待った!」をかけますね…

私見ですが…。

消費税が上がったばかりで、庶民の懐は寒いのですから…。

せめて、今年くらいは目をつぶってもらってもよかったような気がするのですが…

皆様、夏太りとなりませぬよう、飲みすぎには注意しましょう。

と、自戒の念を込めて…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会務の週末に想う

2014-07-13 09:39:03 | 税理士
金曜日の午後、税理士会のボウリング大会でした。

我が松戸支部は、昨年まで三連覇中。

今年は多少参加人数が少なかったのですが、

諸先輩方の見事な活躍で四連覇を達成しました。

打ち上げも大いに盛り上がりました。


そして…。

昨日はシンポジウム委員会でした。

税理士会のシンポジウムは毎年行われています。

今年は松戸支部がその順番です。

論文の締め切りが来月末に迫っており、

朝から晩までみっちり検討しました。


ボウリング大会のような厚生事業も

シンポジウムのような学術研究事業も

どちらも税理士会にとって非常に大切な位置づけだと思います。

共通していることは、「横のつながり」が広がることです。

年齢性別、関係なく皆さん、いろいろな経験や知識、考え方をお持ちです。

ご一緒させていただくことで「なるほど!」「さすが!」と思うことがたくさんあります。

会務は時に時間をとられ、いろいろな意味でキツイと思うこともないわけではないですが、

それが自分自身の糧になることは間違いありません。


しかし…。

ふと思ったのですが…。

厚生事業にせよ、学術研究事業にせよ…。

新たに入会された若い先生方の参加がもう一つ…。

確かに、最初は敷居が高いことと思います。

私もそうでした。

「会務にはまると自分の仕事ができなくなるのでは…。」

「こんな自分が大先生方の中に入っていいのだろうか…。」

などなど、心配が優先していたことは間違いありません。

でも、この厳しい世の中。

税理士の資格を取っただけで、順風満帆に事務所経営していけるほど甘くはありません。

自ら積極的に社会の中に飛び込んで、自身の存在をアピールすることが

最低限の営業ノルマだと私は思っています。

いろいろなコミュニティーに参加して税理士という商品である自分を知ってもらい、

多くの刺激を受けて、自身に磨きをかけることは決して無駄ではないと思っています。

私も気がつけば税理士会の中でも「中堅」と呼ばれる年数が経っていました。

税理士という職業に憧れを持ってもらい、若い人が目指そうと思ってもらうこと。

それが、税理士の発展にもつながることでしょう。

そのための会務にしていくことが非常に大切だと思います。

自分に何ができるだろうか…。

はい。一人では何もできません。

横のつながりを大切にして、その輪に入りたいと思ってもらえるように、

ますますそのつながりをより良きものにしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2014-07-11 12:32:15 | Weblog
沖縄地方に甚大な被害をもたらし台風8号。

今朝から関東を直撃、千葉に再上陸しました。

が…。

松戸はまったく強風にもさらされずに過ぎ去っていきました。

まぁ、こちらは何の被害もなくよかったのですが、

長野で土石流が発生し、中学生が犠牲になってしまいました…。

心よりお悔やみ申し上げます…。

最近の異常気象…。

異常さが増しているように思います。

自然災害はとりあえず逃げることが鉄則ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーW杯準決勝

2014-07-09 18:16:25 | スポーツ観戦
久々の更新です。

日本が敗退して、ミーハーな私はサッカーW杯への興味が多少薄れつつあります…

そういえば…、と思い出し、

後半30分過ぎの準決勝にチャンネルを合わせてみました。

0-0、さすが良い試合だ、と、思いきや…。

なんと6-0でドイツのリードでした。

その後、さらに1点を追加し、結局、7-1でドイツの勝利。

あのブラジルがまさかこんな大敗をするなんて…。

ネイマール選手のアクシデントがチームの士気に影響したのでしょうか…。

ブラジルの新聞は「恥」とまで報じているようです。

「王国」のプライドか…。

日本とは違いますね。

この後の三位決定戦、地元サポーターの反応も含め、

開催国であるサッカー王国がどんな試合をするのか楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加