松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

2012-02-29 14:34:55 | 税理士
首都圏も大雪です

交通機関にも影響がでているようです。

前回降った雪に比べて、水分が多いようで、

凍った後がさらに大変そうです。

早く融けてくれるとよいのですが…。

2月も今日で終わりです。

本当にあっという間の1カ月間でした。

確定申告もあと10日がピークです。

さて、もうひと頑張り!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい!

2012-02-27 16:27:21 | スポーツ観戦
昨日の東京マラソンで不本意な結果に終わった川内選手が

なんとなんと「丸刈り」に…。

本人談。

期待に応えられず誠意を示すため頭を丸めた

とのことです。

この熱い想い、というか潔さというか…。

環境に守られていながら結果が出せないスポーツエリートたちに見習ってもらいたいです。

それから…。

結果の出せない政治家さんたちにも…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン

2012-02-26 18:15:38 | スポーツ観戦
ロンドンオリンピック選考会を兼ねた東京マラソン。

公務員の星、川内選手の出場で今年は非常に注目されました。

結果は、北京オリンピック補欠の藤原選手が2時間7分台の好記録で2位。

川内選手は序盤の給水ミスが響いてか、14位に終わりました。

藤原選手は文句なしに選ばれるでしょう。

残る2枠はどうなるでしょう。

びわ湖マラソンの記録にもよりますが、

川内選手は福岡で日本人トップという結果を残しているので、

現時点でまだ、選考から外れたわけではないでしょうが…。

何となく、マスコミの論調からすると選ばれないのかなぁ。

個人的にはこういう選手がオリンピックに出場することが

低迷している男子マラソンに刺激になるように思います。

藤原選手も川内選手もどちらも練習の環境に恵まれていません。

こういう雑草のような選手がマラソンのような過酷な競技には良いと思います。

まぁ、決めるのは陸連の偉い方ですから、どうなるでしょうね???

男女とも、日本のマラソン代表はいつも物議を醸しますね。

女子も名古屋でひと波乱ありそうな予感…。

スポーツ観戦大好き人間の私としてはオリンピックイヤーは

どの競技も目が離せません。

頑張れ、日本!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税理士記念日再び

2012-02-24 11:08:03 | 税理士
私はブログのアクセス管理をしており、

前日にどの記事が読まれたか、などを分析しております。

昨日更新した「税理士記念日」の記事。

良く見てみると、同じタイトルの記事が昨年もありました。

昨年、どんな内容で更新したかを見たところ、

偶然、駅を通りかかったところで無料相談会場を見て思い出しこと、

そして、税理士の宣伝、

と、ほとんど同じ内容でした…

まぁ、同じ人間がやっているブログですから、

同じようなことが起きれば、同じような更新になるのも当たり前かもしれませんね。


2月も残り少しです。

今日、現時点で依頼いただいている方との打合せの日程がほぼ埋まりました。

3月9日の完了に向けて、もうひと頑張りです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税理士記念日

2012-02-23 16:38:49 | 税理士
今日は何の日?

世間的にはほとんど知られていないと思いますが

税理士記念日

です。

かく言う私もそんなことはすっかり気がつかずにいて、

たまたま通りかかった北千住駅で

無料相談会場を見て、思い出したのですが…

私も千葉県税理士会の現広報部員のはしくれです。

このブログを利用して、ちょっと「税理士」の宣伝を。


税金のことは税理士へご相談ください。

そして、税理士へのご相談をお考えの方は

是非是非!新井税理士事務所へご相談ください。


結局、自分の宣伝をしてしまうのでした…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小休止

2012-02-22 17:48:28 | 税理士
確定申告の打ち合わせが連日続いております。

もちろん、通常の月次業務もあります。

この2月は毎年、「あれもこれも」という状況にあります。

そして、毎年、2月の下旬に疲れがたまります。

今日は早めに仕事を切り上げて、休養しようと思います。

適度な休みが明日への活力につながります。

明日も頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お金で買えるもの、買えないもの

2012-02-20 17:36:30 | 税理士
18日土曜日の夜、NHKの番組に見入ってしまいました。

ハーバード大学のマイケル・サンデル教授と日中米の学生、そして、日本人ゲストが

「お金で買えるもの、買えないもの」について徹底議論する番組でした。

消防活動などの公共活動

教育

代理母

など、契約さえきっちりすれば何でもお金で買ってもよいのだろうか

という点について皆で議論します。

国や年齢、立場の違いによって大きく意見が割れます。

消防活動が税金で賄われているということなど

今、まさに私が税理士会の広報部で携わっている

租税教育の内容とかぶっているので大変興味深かったです。

アメリカでは実際に、消防活動は会費を払わない人に対しては行わないそうです。

もちろん、人命にかかわる場合は別だそうですが…。

私もテーマごとに思うことが多々あり、

自分と違う意見を言う人がなぜそう意見するのかという理由に注目しました。

やはり、国などの環境の違いが考え方を変えるのですよね。

人間は本当に多種多様であることをあらためて実感しました。

お金がすべてではないといっても、お金がなくては生きていけない、

モラルを優先するといってもそのモラルが他の国で通用するとは限らない、

市場主義、原理原則だけが正しい物差しではない、

などなど、多くの教訓が得られました。

いずれも大変難しいテーマで、その真剣な議論にすっかりはまってしまいました。

ラストで、

「どのように善く生きていくか」という視点に立つことが大切、

と教授がまとめました。

このまとめに感動してしまいました。

人間は「善」通じて一つになれるはずですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリー交換の真実

2012-02-19 09:15:25 | Weblog
昨日、お客様のところへ車で訪問でした。

オートロックが全く反応しません…。

すこ~し、嫌な予感。

手動で鍵を開けて、エンジンをかけたところ、

ウンともスンとも…

はい、バッテリーがあがってしまったのです。

私はあまり運転が好きではありません。

でも、お客様の訪問や買い物などで週に最低1度はエンジンをかけています。

なので、バッテリーがあがってしまうことなどあまり考えていませんでした。

今年の冬のあまりの寒さが影響している…、

などと考えながらディーラーさんに連絡。

本当に素早い対応で、15分程度で駆けつけてくれました。

電線でつないでチャージするとすぐにエンジンがかかりました。

そして、ディーラーさんが「原因がわかりましたよ!」と声をかけてくださいました…。

その理由はなんとなんと…、

室内灯がつけっぱなし

でした…

さかのぼること1週間前。

運転に慣れたいということで妻が運転。

私と娘は後部座席。

その後部座席でちょっと落し物。

室内灯をつけて探していたところ、マンションの駐車場が帰宅された方で一杯に…。

大したものではないので、探すのをやめて駐車。

慣れない妻のために私も必死に誘導、そして、家の中へ…。

はい。いろいろな偶然が重なり、すっかり「室内灯の消灯」を忘れておりました。

バッテリーは1度あがってしまうと、いつまた同じ現象が起きるかわからないとのこと。

車にはめっぽう弱い私は最善策の交換を迷わず選択しました。

う~ん、痛い出費でした…

以後、気を付けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々

2012-02-18 09:27:13 | 健康・ダイエット
今朝の体重。

79.7キロ。

クリスマス、北海道スキー旅行のバイキングで好きなだけ食べ、

その後、年末年始の暴飲暴食の時期を迎え、

80キロ台からの脱出がなかなかできないでいました…

ようやく脱出することができました。

が…。

まだまだ、予断を許しません。

増やすのは易し、減らすのは難し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から確定申告です

2012-02-16 14:18:50 | 税理士
2月16日。

今日から3月15日までが所得税の確定申告の受付期間です。

早めのお声掛けをさせていただいているおかげで、

資料は順調に集まっております。

なので、いよいよ始まりました、というよりも

3月5日くらいの雰囲気の当事務所です。

早めの対応で、皆さん安心いただいております。

新井税理士事務所ではお問い合わせをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加