松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

今年もありがとうございました。

2013-12-31 08:35:00 | 税理士
大晦日。

今年も残すところあと一日です。

公私にわたり、大変充実した一年であったと思います。

この経験を活かして来年は更なる飛躍の年としたいと思います。

今年会った多くの出会いに感謝しつつ、本年のブログの筆を下したいと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(日)のつぶやき

2013-12-30 02:07:30 | Weblog

ブログ更新しました。 「税理士試験、受験人数の減少」 goo.gl/C0SMcf


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税理士試験、受験人数の減少

2013-12-29 13:38:54 | 税理士試験
私は月に一度、関係先様に向けて事務所だよりを発行しています。

新年号を作成している最中です。

そのネタ探しに「Tabisland」というサイトを参考にしているのですが、
そこで気になる記事を発見しました。

「税理士試験受験者数の減少傾向が顕著に」

受験者数は平成23年に5万人を割り込んでから
毎年数千人単位で減っているのです。

そして、記事の最後に…。

「業際を巡る税理士会と公認会計士協会の長きにわたる軋轢が続く中で、
それぞれの職業の魅力が薄れてきているのかもしれない。」

とありました。

税理士資格の付与について、双方の立場から
ここ数年にわたって議論がされていたのは事実です。

このことに関して、日経新聞の広告に双方の意見広告が載っていましたが、
正直なところ、一般の方からするとどうでもいいような感じに取れました。

でも、資格付与の問題が直接的に受験者数に影響するとは私は思いません。

ただし…。

「職業として魅力」についてはどうなんでしょうか…。

資格をとっても食べていけない、と言われてしまえば若い人は躊躇してしまうかもしれません。

私が税理士資格を目指そうと思った約20年前から同じことが言われていました。

実際、他人から依頼を受けるのに資格を取っただけでどうにもなりません。

士業は自分自身が商品です。
資格を取ってからが本当の意味でのスタートとなるのは間違いありません。

努力は試験に合格したらおしまい、というわけではありません。
毎年変わる税制や世の中の動きに敏感に対応していかなくてはなりません。

そういう環境が税理士という仕事の魅力を損なっているのでしょうか???

いやいや、そういうことではないと思います。

実際にこの業界で自分の看板を掲げてから、
私はこれでよいという終わりのないなんと奥深い職業だろうかと
仕事の面白さを体感しています。

合格するのは大変ですが、
合格後の世界は自分次第で無限大に広がります。

もちろん楽なことばかりではありませんが…。

若い人に魅力のある職業として、税理士という仕事をアピールしていくこと。
これからの会務活動に必要なことではないかと思います。

税理士に限らず、若い人たちに夢と希望を!
そんな社会の実現のために大人が頑張らなくてはなりませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(金)のつぶやき

2013-12-28 02:03:23 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年仕事納め

2013-12-27 12:43:37 | 税理士
当事務所も今日で仕事納めです。

新たな出会いも多々あり、充実した一年でした。

本当にありがとうございました。

今年からご依頼いただいたお客様の一人から

依頼してよかったです!

とお声かけいただきました。

自身の理念が届いたようで何よりうれしかったです。

また来年も、よい出会いがたくさんありますように!

新井税理士事務所は税金のことで
お困りの方からのお問い合わせをお待ちしております。


と、業務上はいったん納めましたが…。

お客様の納会などにたくさんお招きいただいており、
年末もう少しだけ私の仕事は続きます…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(木)のつぶやき

2013-12-27 02:00:33 | Weblog

ブログ更新しました。 「フリーソフトにご注意を!」 goo.gl/ZWRNeR


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリーソフトにご注意を!

2013-12-26 16:11:50 | Weblog
日本語入力システム「Baidu IME」をインストールすると
入力したデータが中国のサーバーに転送されるそうです。

ウィルスではないそうですが、ウィルスと似たような効果だそうです。

結局ウィルスってこと???

よくわからないのですが、

インストールしないほうが良い!

ということは間違いないようです。

怖いのは、他のフリーソフトと一緒にインストールされてしまうことです。

○○ツールバーなど、がよく一緒にインストールされてしまうのと同様だそうです。

まずは、慎重に一画面一画面確認しながらクリックしたほうがよさそうです。

皆さん、気をつけましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日(水)のつぶやき

2013-12-26 02:00:01 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2013-12-25 16:25:56 | Weblog
やや久しぶりの更新です。

今日はクリスマスです。

夕食は家族と過ごします。

今朝、娘の枕元にプレゼントを置いておきました。

小学5年生ともなれば、そろそろサンタさんの存在についてもわかっているはず…。

ですが、目覚めて枕元にプレゼントがあるのはうれしいようです。

起床後、自宅で朝の仕事をしている私のところに

喜びいっぱいの表情でプレゼントを見せに来ました。

この演出もあと何年できるでしょう…。

子供が成長することの喜びとさみしさ、そんなことをしみじみと思ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月20日(金)のつぶやき

2013-12-21 02:03:08 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加