松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

沖縄旅行3日目

2011-07-30 18:09:21 | Weblog
2日目、3日目といずれも快晴の天気に恵まれました。

昨日は水中ウォークにチャレンジしました。

水の中で熱帯魚と遭遇したときには感動でした。

その後、ビーチとプールで遊びました。

娘が元気いっぱいで、なかなかのんびりとはいきませんが…

とにかく日差しが強いので、日焼けどめもほとんど効き目なしです。


今日は美ら海水族館へ。

ホテルから水族館までのドライブも素晴らしい景色を堪能しました。

水族館も素晴らしい。

その周りの景色も最高でした。

そう言えば、私は海の風景が大好きだったのです。

沖縄の素晴らしい景色で命の洗濯をしたような想いです。

気がつけば明日はもう帰宅です。

本当にあっという間ですねぇ。



ただし…。

沖縄は好天に恵まれておりますが、

新潟と福島の豪雨。

これ以上被害が広がりませんように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄1日目

2011-07-28 19:36:14 | Weblog
初めての沖縄旅行。

夕日を見ながら部屋でまったりしております。

沖縄の海の綺麗さに驚きました。

本当に良いところですね!

写真は後日、アップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の体重

2011-07-27 15:30:54 | 健康・ダイエット
79.9キロ。

わずかながらですが、やっとやっと大台を下回りました…

明日から初めての沖縄旅行。

ダイエットのことはほんの少しだけ(?)気にしながら

沖縄の食事も楽しんでこようと思います。

では行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行前の仕事の追い込み

2011-07-26 18:11:50 | 税理士
本日、今月申告の署名をいただきあとは提出するのみです。

明後日から沖縄旅行に備えて、仕事もしっかりと終わらせなくては!

さて、もうひと頑張り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナログ放送の謎

2011-07-25 21:47:40 | Weblog
我が家ではまだ、アナログ放送が見られます。

その理由は…。

マンションはケーブルテレビでの受信だからだそうな…

まぁ、好んでアナログ放送はもう見ませんが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日

2011-07-24 14:26:37 | Weblog
7月24日。

今日の正午で地上アナログ放送が終了です。

ちなみに我が家は数年前に地デジテレビに買い替え済です。

買い物から帰宅して、試しに地上アナログ放送にチャンネルを合わせると…。

まだ、見られました

段階的に終了なのですねぇ…。


それから…。

今日は…。

私たち夫婦の19回目の結婚記念日でした。

夕飯用にちょっといい牛肉を買ってきました。

家でささやかに祝います。


それにしても、19年も経ちましたか…。

光陰矢のごとし。

家族は私とってかけがえのない絶対的な存在です。

貴重な30代を私の税理士試験のためにともに歩んでくれた妻に改めて感謝します。

これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年来の友人から

2011-07-23 17:54:38 | Weblog
午後のひと時、のんびりと過ごしていたところ、

30年来の友人から久しぶりに電話がきました。

中身はちょっとした税務相談でした。

その友人はいわゆる転勤族で今は名古屋にいるとのこと。

昔話にも花が咲きました。

会いたいねぇ~、といつも話しますが、なかなかその機会がありません。

40代の働き盛りの私たちの世代。

会えないことが元気にやっているという証でもあるかもしれませんね。

ですが、やっぱり久々に皆に会いたい気持ちが残ります。

何かしら計画しようかな?と思うきっかけになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今更謝罪って…

2011-07-22 15:31:28 | 雑感
マニフェストについて財源の見通しが甘かったこと
仮設住宅が8月中旬までに間に合わないこと

これらの点について、参院予算委員会で首相が謝罪したそうですね。

子ども手当にも所得制限がかかるようです。
(だったら「扶養控除」を復活させるべきだと私は思います。)

それ以外のマニフェストの目玉だった

交通道路の無料化(実験などといっていましたね…)、
ガソリン代の値下げ、などなど

とん挫することが確実ですね。

どれもこれも、
無駄を省けば簡単に捻出できるような事を言っていましたが
結局、何だったのでしょうか?

思えば、約2年前の政権交代直後、
事業仕分など目新しいパフォーマンスが先行し、
公約がなかなか実行されませんでした。

まだ政権交代したばかり。4年間で実行していくので見守ってほしい。
などと、コメントしていましたが、
2年経過したところで「見通しが甘かった」と謝罪ってどういうことでしょうか…。
すぐに実行されなかったのは、実は「無理だったから」なのですねぇ…。

改革どころか…、
普天間問題など決まっていたことをひっかきまわして
逆に後退させてしまったように思います。

私たちは見通しが甘い政治家、政党に一票を投じてしまったわけですね…。
っていうか、こうなるともう民主党の政治家さんは
「嘘つき」と非難されても仕方がないように思います。

もはや、謝ればよいという問題ではありません。
この空白の2年間。どう責任をとってくれるのでしょうか?

もはや「解散総選挙」しかないように思います…。
被災地での選挙も投票期間を延ばすなどの工夫をすれば
何とか対応できるのではないでしょうか???
被災地こそ投票率が上がり、そこに今の民意があるようにも思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

以前の夏はこんな感じでした

2011-07-22 10:09:11 | Weblog
昨日ほどではありませんが今朝も涼しいですね!

窓を開けていると気持ちの良い風が吹き抜けていきます。

そこでふと思ったのですが…。

私たちが子供の頃の夏って今朝のような気候だったですよねぇ…。
30度を超えると聞くだけで「うわ~」となっていたように思います。

午前中11時くらいまでは窓を開けて扇風機を回しておけば
宿題をやるには十分な涼しさでした。

って、私は子供の頃宿題はギリギリまでやらなかったですが…
今は早めの仕事を心がけているのですから成長したものです…。

今や35度超えが当たり前のようになり、
夜もヒートアイランド現象でうだるような暑さが続きます…。

地球温暖化、脱原発

震災をきっかけにこれらの問題について
世界的に考えていけるようになるとよいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2011-07-21 14:21:48 | Weblog
大型台風6号、関東には大きな被害がでないでそれました。

九州から東海地方にかけて甚大な被害が出たようです。

地震と台風、自然が与える試練はあまりにも厳しいですね。


それにしても、この低温…。

寒いくらいです。

明日にはまた猛暑が戻ってくるようです。
(と更新しながら日ざしが強まり、早くも暑くなりつつありますが…)

気温差で体調を崩さないように気をつけたいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加