松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

税理士試験二日目

2017-08-09 08:02:28 | 税理士試験
今日は税理士試験の二日目ですね。

二日目は国税三法。

私が最もはまった法人税法も今日です。

私見ですが…。

税理士試験は、一般クラスで学習した基礎項目が9割得点できれば、

必ず合格できる試験だと思っています。

難しい問題が出題されても、慌てずに、

回答できる箇所を確実に得点することが、求められる試験です。


ここ数年、受験者数が激減している現実があります。

私たち現職税理士の間でも、このことを憂いでおります。

確かに、難しく、長期間にわたる根気の必要な試験であることは間違いありません。

また、看板を掲げただけで、収入が入るほど甘い現実というわけでもありません。

毎年行われる税制改正や、社会の変化への対応など、

自らの努力をし続けなければならない職種です。

しかし、その努力の結果で得られるものもたくさんあります。

その扉を開けてみたいと思う若い方々に是非チャレンジしてもらいたいと思っています。


今日受験する皆さん!これまで培った実力を思う存分発揮してくださいね!

頑張れ!受験生!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば…

2017-08-08 10:35:19 | 税理士試験
今日から税理士試験でしたね。

台風による影響が出なければよいのですが…。

受験生の皆さんが、頑張った成果を発揮でますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休肝日と税理士試験ワンポイントアドバイス

2016-12-18 09:03:03 | 税理士試験
日曜日。今日の夜は忘年会がありません。

貴重な休肝日です。

血糖値やら、胃の状態やらを気にする年齢になり、

確実に以前よりも暴飲暴食度が下がりましたが、

やはりこの時期、回数が増えるので、

この休肝日に完全休養することは大切なことだと思います。

今日は「禁酒」します!


さて。

ここのところブログの税理士試験ネタへのアクセスが増えています。

やはり、発表後検索が増えますね。

もう、昔の更新にもかかわらず、

未だに検索に引っかかるとは継続は吉ということだと思います。

何度も何度も申し上げますが…。

税理士試験は一般クラスで学んだ項目が9割得点できれば、

必ず合格する試験だと私は思っています。

基礎はしっかり学べているのに、得点が上がらない方は、

総合問題のあの膨大の出題資料の中から、

基礎項目を拾い出す練習をすることをお勧めします。

税理士試験の目的は、

税理士試験は、税理士となるのに必要な学識及びその応用能力を
有するかどうかを判定することを目的として行われます。

とあります。

その応用能力に、膨大な資料の中から申告に必要な部分を拾い出す、

というのがあるような気がします。

受験生の皆さん、もう来年の試験に向けて始まっていますよ!

頑張ってください!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合格発表2016

2016-12-16 07:38:53 | 税理士試験
今日は税理士試験の発表日です。

9時少し前から官報に合格者の氏名が公表されます。

今回、5科目目に達する可能性のある方は

今、ドキドキで、生きた心地がしないのではないでしょうか…??

私が合格したのが平成16年、もう12年前のことです。

干支が一周…。

時間が経つのが本当に早く感じます。

12年前のこの日、目が覚めてから本当に落ち着きませんでした。

名前を見つけた瞬間のことは、今でも忘れられません。


今年の試験、受験申込者が前年比で93.4%とのこと…。

年々、減っているのですよねぇ…。

税理士試験のみならず、他の士業の試験も合格率が低く、

圧倒的に残念な結果になる人の多い国家試験。

独立というよりも、就職のために国家試験を受ける若い人もいると聞きます。

苦労の割に、食べていけるという保証がない、

と、今の若い人には映ってしまうのでしょうかねぇ…。

もちろん、資格取得の苦労は並大抵ではありませんし、

資格取得後もそれだけで食べていけるほど甘いわけではありません。

でも、自分自身の手で道を切り開き、自らやりがいを作り出していく、

という醍醐味はその努力を凌駕するほどの充実感があることも事実です。

税理士会の活動や、異業種交流会などでつながりを求めていくことで、

実務上の判断や、経営上の悩みを解消できるヒントがいくらでも得られます。

そして、そのつながりが広がることで自身の成長を実感できる世界だと私は思います。

科目合格制という働きながらでも、資格取得を目指せる税理士試験。

多くの若い人に目指してもらえるよう、私たち現役税理士が

魅力ある業界であることを社会にアピールしていくことが大切になっていきますね。


今日の結果、残念な結果になった方々へ。

基本項目がどれだけ回答できたかを確認なさってください。

一般クラスで学習したことが9割回答できていれば、必ず合格できると私は信じています。

諦めないで、合格の栄冠を勝ち取ってください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!広島カープ優勝!!

2016-09-11 09:18:44 | 税理士試験
広島カープが25年ぶりにセリーグ優勝を果たしました!

本当におめでとうございます。

黒田投手で決めた!というところが感動ものです。

今年の広島で特に注目したのが、黒田、新井の両ベテラン選手。

二人とも一度チームを離れ、復帰しての勝核です。

黒田投手は200勝、新井選手は2000安打を達成。

そして何よりも、ベテラン選手としてチームを鼓舞する姿です。

プロ選手の神髄を見たような気がします。

広島は私が住みたいと思う街の一つです。

何とも言えない雰囲気が漂う街です。

そんな風土をホームとする広島カープ。

最大の魅力は自らの育成選手が活躍するという点です。

某金満チームはトレードでスター選手を獲得して強さを発揮していますが、

そんなのは全く面白くない…

やはり、地元のグランドで泥まみれになって練習した選手が、一軍で光り輝いて優勝する!

そんなところに私はこの25年ぶりの優勝の素晴らしさを感じます。

日本シリーズ制覇なるか?

選手の皆さん、頑張ってくださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックの最中ではありますが…

2016-08-09 07:53:56 | 税理士試験
リオオリンピック、日本のメダルラッシュが続いています。

柔道男子、体操男子が金メダルを獲得しました。

起床してから、体操男子にくぎ付けになってしまいました。

最終演技を決めて金メダル!という展開にはできませんでしたが、

圧巻の演技で圧勝でしたね!

本当におめでとうございます。

柔道男子は試合を見ていないのですが、

金メダル0に終わったロンドンオリンピックの借りをしっかり返しましたね。


さてさて。

オリンピックの最中ではありますが、

今日から「税理士試験」です。

オリンピックは4年に1度。

税理士試験は1年に1度。

こんな比較もあまり意味がないかもしれませんが、

どちらも、出場機会があまり多くないということでは共通しているような気がします。

受験生の皆さん、この日に備えてこれまで必死に勉強してきたかと思います。

この緊張を楽しみながら実力を発揮してください。

オリンピックと違うのは…。

結果がわかるのが4か月も先ということ…。

これ、どうにかならないのでしょうかねぇ…。

頑張れ!受験生!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験当日

2015-08-18 06:52:53 | 税理士試験
今日から税理士試験が始まります。

どんな難しい問題が出題がされても、

一般クラスで学んだ基本を活かして、

必ず回答できる箇所があるはずです。

その「必ず回答できる箇所」を確実に回答することで

「合格答案」になるはずです。

受験生の皆さん、悔いの残らないように頑張ってくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験まであと少し

2015-08-07 07:38:36 | 税理士試験
7月下旬から今の時期頃まで、私の税理士試験体験記のアクセスが増えます。

それもそのはず。

今年の試験まであと2週間を切りました。

例年だと8月初旬でしたが、今年からお盆休み明けになりましたね。

会場も従前と同じ、早稲田大学がメインとなったようです。

受験生にとっては2週間遅れての日程というのは気持ちに余裕がでるのでしょうか?

それとも、例年通りの方がリズムがよいのでしょうか?

当事務所のスタッフはそんなことは気にせず、当日に向けて集中しているようです。

いずれにしても、このラスト2週間というのは結構実力が伸びるものです。

できるところはなりふり構わず得点する。

この姿勢が税理士試験に最も大切だと思います。

受験人数が最近は減少傾向にあるようです。

難しい資格を取ってもやっていけない…、などという噂が流れている影響もあるかもしれません…。

確かに、資格を取って看板を掲げればよい、という時代ではないかもしれません。

でも、やりがいのある仕事であることは間違いありません。

若い人に夢と希望をもってもらえるようにすることが、税理士業界の課題なのかもしれませんね。


まぁ、とにもかくにも!

受験生の皆様、悔いが残らないように今を頑張ってくださいね!


ところで…。

試験の日程が2週間遅れた影響でしょうか…???

当事務所の求人の反応があまり芳しくありません…。

募集要項はこちら↓です。

http://www.arai-zeirishi.com/kyujin.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年発表

2014-12-13 08:52:07 | 税理士試験
昨日は税理士試験の発表でしたね。

いわゆる官報合格者は910人とやや少なめでしたが、

各科目ともおおむね順当な合格率のように思います。

バックナンバーにも何度も書きましたが、

税理士試験は一般クラスで学習する内容が9割得点できれば

まず合格答案になると私は思っています。

上級項目はプラスアルファで深追いしないことが大切だと思います。

当事務所の二人のスタッフ。

ともに科目合格なので、通知が届くまで気が気でないでしょう…。

はい。これは誰もが通る道なのです。

良い結果が出た方におかれましては、来年もその調子で頑張ってください!

残念だった方…。

はい。大変厳しい試験ですが、諦めないで上述のとおり

「基本を重視」する勉強で来年こそ合格の栄誉を勝ち取ってくださいね!

働きながらの受験生を心から応援しています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から税理士試験です

2014-08-05 07:18:01 | 税理士試験
今日から税理士試験が始まります。

今日はこの夏一番の暑さと予想されています。

その昔…。

税理士試験は冷房のない大学の教室で行われていました。

タオルを何枚も持っていき、

汗がたれてこないように頭と首に巻きつけ、

汗で解答用紙がぬれないように腕のところにもおいていました。

あまりの暑さに途中で倒れる人たまにいたそうな…。

暑さで頭の回転も落ち気味で、思わぬミスがでることもありました。

ちょっと異常でしたよね…

今は冷房の効いた部屋での受験ですから、
暑さ対策はあまりに気にしなくてよくなったように思います。

ということで…。

年に一度の税理士試験。

受験生の皆さん、
これまで培った実力を思う存分発揮して合格を勝ち取ってください!

頑張れ、受験生!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加