ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

南ちゃんの活動日の里山パーティー

2024-03-26 17:05:18 | 南ちゃんの活動日
南ちゃんの恒例の南山での、山桜を愛でながら、山菜を収穫しての天ぷらパーティー。

今年は、コロナ禍も終わったので、一般の人も募集しようということになった。
市の広報に載せるには、2月に出さないといけないので、いつにするかで迷った。
暖冬で桜の開花が早いと言われていたので、迷って迷って24日の日曜日にした。

ところが、寒さが戻り、桜はチラッとも咲いていない。

でも、もともと、山菜を採集して、天ぷらをして食べるのがメイン。

当日は、お客さんを集合場所の駅まで、迎えに行く人と、それ以外は早めに行って、山菜を収穫して、準備をする。

参加者も、途中で山菜を収穫しながら、里山を散策しながら、登ってくる。

到着した人々に会長が挨拶。



 ハンモック

その後、畑でノラボウやフキノトウを収穫。







子どもたちは、揚げていたジャガイモのフライドポテトを「美味しい美味しい」と言いながら食べる。



タラの芽は、まだ早くて、取れなかったけど、種々の山菜を、「ちょっと多すぎない」と言いながら、2つのコンロで天ぷらを揚げた。



揚げても揚げても、次から次へと、箸が伸びてくる。

小さい子も美味しいと食べてくれる。
ユキノシタがもっと食べたいと言われたけど、ユキノシタは「ごめんね、あんまり取れなかったの」と。

揚げ物係の私達は忙しくて、ほとんど食べれなかったし、揚げた天ぷらの写真が撮れなかった。

お芋掘りや芋煮会と違って、今回は殆どが同年齢の女性たちで、話が弾んでいた。

二人の外国人が来ていた。
市の広報を見たと言う。
ちゃんと市の広報を読むんだとビックリ。

一人は、キプロスの人で、もう一人はどこだったか忘れたけど、東南アジアの人。
話をしたかったけど、そんな暇が無かったのが残念。

結局、500グラムの油をほとんど使い切った。

また参加したいと、楽しんでもえたのが良かった。

食後はゆっくりとし、参加者を送って行く人と、片付け作業をする人。

楽しかったね、また、何か企画したいねと、話し合った。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の雲 | トップ | ジャガイモの植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんの活動日」カテゴリの最新記事