カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

5万人の森公園の桜・この町の桜散歩

2024年04月07日 | ☆季節

 

孫一家が観桜に連れて行ってくれました。

元気なひ孫たち二人は、桜の下で走り回って楽しんでいます。

私の歩ける範囲で満開の桜を見上げて、楽しんでいました。

 

隣接する五條市立文化博物館です。

安藤忠雄氏の設計による円形の建物の外観からで、通称「五條ばうむ」と呼ばれています。

「ばうむはドイツ語の「木」の意味だそうです。

あのお菓子の「バームクーヘン」も、木の年輪をイメージしたのを思い出しています。

 

 

満開の桜と一緒の博物館の玄関部分の、エレベーターです。

スロープでも入り口に行けますが、このエレベーターは、歩くのに不自由な人にとっては、ありがたい設計になっています。

 

桜の枝の下からの博物館です。

 

円形の建物が、桜の時期には映えて見えるものだなと、いつもはあって当たり前のように眺めているのに

満開の桜は、周りにも美しい春の装いをしてくれています。

 

5万人の森公園の、高台への階段が、桜の花の中を上へ上へと延びています。

健脚だったころ何度も登って眼下に広がる景観や、遠くの山並みを眺めたものでした。

 

駐車場の傍の桜です。

広場では子供たちが遊び、大人も交じって楽しんでいるグループが沢山あります。

車のナンバープレートも、近府県のが多くあります。

桜を楽しめる穴場でもあるようです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう鯉幟 | トップ | この町の桜 上野公園 ① 池... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2024-04-07 12:19:55
5万人の森公園の桜、とてもきれいですね
今年はどこの桜も満開できれいです
Unknown (源爺 )
2024-04-07 15:58:10
そうでした! すっかり忘れていました。 🌸が咲く時期ばかり気を取られていました。雨予報が心配!!😅
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2024-04-07 16:02:10
五万人の森で今まで見たどの桜よりも、綺麗に咲いた今年の桜です。
きっと桜も、気温の異常で咲観そびれていた分、満開の今を一生懸命に咲いているのでしょうね。
今年の桜を観ると、そう思わずにはいられません。
源爺さんへ (anikobe)
2024-04-07 16:05:45
上野公園に行く前に、先に5万人の森へ連れて行ってもらったので、上野の桜は、多分明日になりそうです。
こんにちは (チー子)
2024-04-08 13:26:17
満開の桜に出会えてよかったですね

桜もすぐ散あっという間の楽しみですね
ひ孫さんたちの元気な姿見てると一層元気もらえますね
チー子さんへ (anikobe)
2024-04-08 15:33:42
こんにちは
どこも、かしこも、桜は満開になりましたね。
こんな年は珍しいのですよね。
。元気なひ孫は、少しもじっとしていないで、広い公園の広場を走り回っていました。
本当に見てるだけで、元気の裾分けを貰ったような日でした。

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事