銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

大洋丸事件、高木きよ子文学博士、林文子横浜市長、

2017-11-23 18:27:19 | 政治

副題0、『この章を書くにあたって』

 これは、前報(後注1で、スクロールをしていただきますと、この真下に在ります)を推敲輔弼する内容です。で、前報の中に入れてもいいのですが、字数が大量になるので独立をさせました。で、少し、書き方を変えて、副題の、タイトルに、地名とか、組織名を、付けて語りたいと、思います。もちろん、人名も。

~~~~~~~~~~~~~

副題1、『高木きよ子さん + 大洋丸事件』

*1)、若い、かつ、インテリが、大量に死んだ、大洋丸事件について、短く、wikipedia からコピペします。

 5月8日午後8時40分頃に長崎県男女群島に近い北緯30度45分 東経127度40分の海域でアメリカの潜水艦グレナディアー(SS-210)等の雷撃で浸水直後積荷のカーバイド150tが引火炎上、さらに弾薬へ誘爆、被雷から約55分後に沈没し始めた。この沈没で南方占領地のインフラ整備に召集された鐘淵紡績小野田セメント三菱商事住友商事三井物産などの営業マンや、台湾烏山頭ダム八田與一をはじめとした技術者ら乗客、軍属、船員他817名が殉難した。

 この817名の中に、私のお茶大付属高校の先輩、以下にその実名を挙げる二人のご主人が、含まれていました。その二人とは、一般的な同窓会ではなくて、一種のサブサークルで、知り合ったので、相当に深い縁を結んでいます。

*2)、高木きよ子文学博士。====== この方は、高木貞・文化勲章・受賞者にして、数学者の有名人の、お嬢様です。私とは、25歳程度年上の方であり、かわいがっていただきました。大洋丸事件で、ご主人を失くされた後で、婚家先が、「再婚をされたらいいでしょう」と、言う事で、ご実家に、戻る様に、勧められたのですが、実際には再婚をされることは無くて、学者の、道へ進まれました。アメリカに、理不尽な形で、夫の命を奪われたのですが、アメリカは、それなりに、サポートをして、居ます。前報で、スタンフォード大学の研究員をなり、ICUで、研究生活を送られたというのは、事実ですが、今、wikipediaには、その部分についての記述はない模様です。しかし、他にも数々の、研究歴が、記載をされています。

 ところで、ここで、初めて書くのですが、高木きよ子さんが、亡くなる直前に、私の方が、電話をかけています。その時には、非常にお元気だったので、・・・・・その死には、例の、筋弛緩剤が、使われた・・・・・のではないかと思って居るのです。葬儀に参加した後で、高木きよ子さんの、友人(90歳近い女性達)と、四谷から、新宿まで、一緒に帰りましたが、皆さん、「きよ子さんとは、一緒にお正月の三日に、会食をする予定だったのよ。きよ子さんが、連絡もなしに、待ち合わせ場所に現れないなんて言う事はあり得ないので、ご親戚に見に行ってもらったの。そうしたら、ベッドの上で、あおむけになって、こと切れておられたの」と、いうエピソードを、聞きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

副題2、『山口みつ子さん(G山口) + 読売新聞 + 川島女史(村松画廊) + 森邦夫さん(画廊モリス、および、exibit Live and Moris)』 

 それは、ギャラリー山口のオーナーが、画廊を閉鎖する予定だった、2010年1月31日の直前17日に、後始末をすべて、お若い女性スタッフに任せて、自殺されたという事になって居て、それが、銀座の画廊街で、だい宣伝をされていたのが、これまた、あり得ない事なのです。普通、画廊のオーナーの姓名を、関係者は、知りません。ギャラリー山口だったら、経営者は、山口さんと言うのだろうとは、おもっております。だけど、名前の方までは、知りません。でも、私は、山口さんの、下の名前を知っておりました。みつ子と、書いて居られましたが、それは、みつの部分、が、単純なひかりではなくて、ニンベンに、光と、書く、複雑な漢字を、使っておられるからです。

 しかも、17日の三日前の、14日に、私は、自分が預けていた、自著【伝説のプレス】4冊を、「あなたが望んだ人には、あげられなかったので」、と、スタッフさんから、お断りを受けて、返却をされています。ギャラリー山口は、画家や、彫刻家への、金銭的援助のために、ただで、個展をさせてあげて、その代わりに、作品を受け取っていたと、思いますので、膨大な作品群があって、それを整理しないといけないのに、たった、四冊の本の行方を気に掛けてくれた、みつ子さんの、注意力とか、集中力から考えて、自殺はあり得ないのです。

  しかしです。読売新聞が、非常に嫌な記事を載せました。名前は、出されてはいなかったものの、ギャラリー山口の入り口の写真を出して、しかも、そのキャプションに、「画廊によっては、経営難で、オーナーが、自殺をするところもある」と、ついていたのです。それは、その記事の本文から推察すると、川島女史の発言があって、それが、山口みつ子さんが、自殺をしたという事を、話していますので、全体で、みつ子さんが、自殺をしたという事を暗示するという結果につながっていました。川島女史とは、自分で、開いた画廊ではないのですが、相当に、長く経歴を重ねて居て、現代アート系では、ひどく有名だった、村松画廊のオーナーを、やっていた人です。いつも、硬いスーツ姿で、表情にも愛嬌が無いので、まじめな人だと、思って居たのに、こういう軽はずみなことをするので、本当にびっくりしまいました。

 あとで、どうも、川島女史には、在日の出自があるのではないかと、判って来て、それゆえに、

@@@@@@ここが、現在書きかけ中の最先端です。

 

まで、動員されて、を既に閉じていた川島るのですが、彼女がそういう無責任なことをする事はあり得ないので、他殺ではないかと、思って居るのと、とても、似たところがあるのです。ですから、ギャラリー山口のオーナーのケースを含め、妹のケースを含め、ここでも、筋弛緩剤が、使われたのではないかと、考えています。

 特にギャラリー山口のオーナーは、オザルスの・・・・・・美術評論家と、画廊オーナーと、作家を紹介する頁・・・・・に、登場をなさっているのですが、最近、山口さんの部分だけ削除をされています。普通なら、そういうことをする必要が無いのですが、私が書いて居ることが事実なので、私の文章に登場した人、モノ、現象を、消して行くという形で、その頁は、削られてしまったのです。

~~~~~~~~~~~~~~~

副題3、『林文子横浜市長 大口病院事件、避難少年に対するいじめ問題のここに置いての再燃』

 特に今般、対、私いじめ用の、定番ニュースの一つである、林文子横浜市長が登場しました。これは、大口病院内で、二人の紳士が無くなった際に、後で、界面活性剤が、点滴袋に、混入されていた、と、判ってきていますが、私が、例の、鎌倉エージェントの、ブルーカラー部門が実行をしたのだろうと、言い始めると、急に、

 

 @@@@@@ここが、第二の、書きかけ中の最先端です。以下はメモです。

副題2、『上野・都立・美術館周辺 + 銀座・京橋画廊街』

*1)、大沼映(てる)夫======元、芸大教授 + 国画会会員・・・・・この人は、穏和な紳士で、私としては、実際の処、取り上げたくはない人である。昔、銀座の表通りの、二階に、サエグサ画廊と言うのが、あって、そこで、国展・受賞者展が、開かれていたので、そういう際に、ちょっとしたお話を交わした。今も、サエグサ画廊は、在るが、場所が移動をしているし、扱う作家も、すでに、知名度の高い画家を、売るために扱う事が、多いみたいで、国展の受賞者展も、そこで、開かれているわけではない。

 そういう何も問題のない人が、どうして、政治的問題を論じる、ここで、登場するかと言うと、<<<<その実弟と思われる人が、嶋田章三さんの、実妹と、結婚をしている>>>>>・・・と、推察できるから。それが、嶋田さんの、国画会内部に、おける盤石の、権力機構を、作り上げるのに、意図せずして、協力することとなっているからである。

*2)、嶋田章三======元愛知芸大学長 + 国画会会員・・・・・この人には、横須賀市から、多大な、金銭が、下っている。それが、いささか、まともではない、原因に基づいていると、私は見ている。1980年代に、横須賀市・市役所・大津支所に、飾られていた、一枚のリトグラフは、8000万円で、横須賀市が、購入したという評判である。

 そして、私自身は、多大な、被害を、そのラインから、こうむっていると、思って居る。それは、後半に、横須賀市と言う項目に入ってから、詳述する。そして、1980年ごろから、嶋田章三さんの、私は、ある特徴を知っていた。それは、嶋田章三さんの、性格が、利己的で、計算高いと、言う事だ。氏と、鮎子夫人との、結婚も、そういう性格の集大成だと、思って居る。

*3)、嶋田鮎子======芸大卒 + 国画会会員・・・・・よく、美形好きの川崎さんと、からかわれる私が、日本一の、美女だろうと、思って居る存在だ。穏和で明るい顔。そして、美術的才能も、大きい。それは、国画会内部の、ほとんどの、画家が認めていると、思う。そして、敬愛の対象になっていると、思う。ただし、私達夫婦は、鮎子さんは、内面に、病的弱さを抱えていると、推察している。つまり、本当の意味での幸せとは、遠い人であるという事。お気の毒というか、かわいそうな人だと、思って居る。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

後注1、

Nスぺ空き家特集・杉並篇は、日馬富士暴行問題と、同巧異曲である。北側順一郎、中島三枝子、嶋田章三、大沼嘉津江、杉本正子   2017-11-21 19:30:12 | 政治

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オザルスに載った山口みつ子... | トップ | 白鵬の我慢も限界に達して居... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事