奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

映画『私の頭の中の消しゴム』韓国 2004年

2024年05月13日 | 映画

ヒロインを演じたソン・イェジンは、後にあの「愛の不時着」で知った。
それも見る気になった一因だった。韓国で2004年に公開というから古い。ソン・イェジンも若い。

2004年と言えば、アジアと世界での韓流ブームのはじまりとなった、あの「冬のソナタ」が日本の地上波で初めて放送された年だ。(韓国では2002年。日本のbsでは2003年)

見る気になったもうひとつの理由は、相手役のチョン・ウソン。
端正な顔立ちのイメージが強い韓国の俳優のなかで彼は、どこか野性的(素顔はやはり端正でスマートなのだが)な雰囲気を漂わせていた。

それで、ドラマ自体が面白くなりそうな感じがしてみていた。見ているうちにどこかに日本のドラマ的だな?と思ったら原作は、日本のテレビドラマ『Pure Soul〜君が僕を忘れても〜』(2001年)だという。冒頭のコンビニは、韓国のファミリーマートだった。(入口のドアに縦書きのfamily martが見えた)だがレジが「ちぇ、また故障だ」は日本的とはいえないW。ほかにもそう思うところはいくつかあった。それは余談だが。

本作は2004年の日本のテレビドラマ『Pure Soul〜君が僕を忘れても〜
のリメイク作品で両国で大ヒットしたらしい。タイトルとしては原作のほうがいいなあ。

ちなみに、2024年5月7日のウェブニュースで、日本のテレビ各局のドラマで「記憶喪失」ものが、続出しているというニュースを見た。

Wikipedia 映画「私の頭の中の消しゴム」は韓国で2004年に公開され、公開後3週連続1位の大ヒット。 日本では翌2005年に公開され、やはり大ヒットした。 日本では2020年に「パラサイト 半地下の家族」に抜かれるまで、韓国映画の歴代興行収入トップだった。 ヒロインを演じるのは、後に「愛の不時着」でも話題となるソン・イェジンだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。