奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

年末(桜 龍郷町秋名) 年始(初日の出 名瀬港)

2023年12月31日 | 桜の観察

 

 

 


映画『王の願い ハングルの始まり』(字幕版)

2023年12月31日 | 映画

王の願い ハングルの始まり(字幕版)(アマプラで見た)

上映日:2021年06月25日製作国:韓国  上映時間:110分

ソン・ガンホ の演技はやはり素晴らしい。パク・ヘイルの存在感も出色。テーマとしても漢字圏の歴史的におもしろいが、描き方には、さまざまな異見がありそうだ。

日本と比較してもおもしろい。

最初に登場した日本人僧侶たちは、その後どうなったのか? 
サンスクリット語のお経や歌をよむ俳優の声が見事に思えたことや、字幕版で見たので韓国語のなかであいうえおに聞こえることもあったこと、などが印象に残る。

儒学者の反対と仏教徒の協力。上流階級と庶民、王様が最下層の僧侶に教えを乞う、二項対立の構造。

韓国の映画はよく両極端が鮮明になる傾向がある。それに対し、日本の漢字仮名交じり文は、なんとなくそうなった感がある。

そこで、ハングルと仮名についてチャットgptに簡単に聞いてみた。

======

User ハングルと仮名の成り立ちと、普及過程の違いについて教えて
ChatGPT
ハングルと仮名は、それぞれ韓国語と日本語で使用される文字体系です。以下に、それぞれの成り立ちと普及過程の違いについて簡単に説明します。

ハングル(朝鮮語の文字体系)
成り立ち:
ハングルは、15世紀末から16世紀初頭にかけて、朝鮮の第4代国王である世宗大王(Sejong the Great)によって創案されました。当初の目的は、庶民が容易に文字を学べるようにすることで、それによって国の識字率を向上させることでした。ハングルは、音韻的な原則に基づいて文字が作られており、子音と母音が組み合わさって音節を形成します。

普及過程:
ハングルは、朝鮮半島で広く普及し、朝鮮語の標準的な文字体系として確立されました。韓国では、20世紀初頭から正式に教育され、文字の普及が進みました。現代の韓国では、ハングルが一般的な教育や日常のコミュニケーションで使用されています。

仮名(日本語の文字体系)
成り立ち:
仮名は、平安時代に発展した日本独自の文字体系です。仮名には「平仮名」と「片仮名」の2つの形式があります。平仮名は主にひらがなとして知られ、片仮名はカタカナとして知られています。これらの文字は、当初は漢字の草書体を簡略化したもので、主に女性や庶民が利用しやすいように発展しました。

普及過程:
仮名は平安時代から江戸時代にかけて広く普及しました。平仮名は主に文学や日常の文章で使用され、片仮名は主に外来語や技術的な表現に使用されました。仮名は、漢字に比べて簡単に習得できるため、一般庶民にも利用され、江戸時代末期にはほぼ全ての人が仮名を使えるようになりました。

要約すると、ハングルは朝鮮語のために15世紀に作られ、主に朝鮮半島で使用されています。一方、仮名は日本独自の文字体系であり、平安時代から広く普及し、日本語の主要な文字体系として現代に至っています。

User
仮名が貴族層だけでなく一般にも使われるようになった画期はいつですか
ChatGPT
仮名が貴族層だけでなく一般の庶民にも使われるようになる過程には、特定の画期的な時点が存在します。平安時代中期から末期にかけて、仮名が一般の庶民にも普及したとされています。以下はその背景と主な要因です。

平安時代中期の文学の発展:
平安時代中期には、貴族の間での文学や和歌の流行が高まり、仮名の使用が一般化していきました。貴族が詠んだ和歌や日記などが、広く流布されるようになり、これによって仮名の重要性が広く認識されました。

女流文学の隆盛:
平安時代末期には、女流文学が隆盛を迎えました。女性作家たちは、平仮名を中心に用いて詩や小説を書き、それが他の女性層にも影響を与えました。平仮名は女性にとっても習得がしやすかったことが、その普及を助けました。

平仮名の一般化:
平安時代末期には、平仮名の習得が貴族だけでなく、一般の庶民層にも拡大していきました。庶民の中での文学の興隆や、平仮名を使った歌や物語の普及が進んだことが、仮名の一般化に寄与しました。

仮名遣いの確立:
平安時代末期から鎌倉時代にかけて、仮名遣い(仮名の使い方や表記の規則)が確立され、これによって文字の使い方が体系化されました。これが、一般庶民が仮名をより効果的に使用できるようになる一因となりました。

以上の要因により、平安時代末期から鎌倉時代にかけて、仮名が庶民の間で広く普及し、一般的な文字としての地位を確立していきました。

User
「平安時代末期から鎌倉時代にかけて、仮名遣い(仮名の使い方や表記の規則)が確立され、これによって文字の使い方が体系化されました」とありますが、体系化を主導した主体として、どのようなものがあげられますか
ChatGPT
平安時代末期から鎌倉時代にかけて、仮名遣いの体系化を主導した主体としては、学問や文化の中心である仮名文学の文壇や仮名遣いに関する著作を行った人々が挙げられます。以下にいくつかの代表的な主体を示します。

藤原定家(Jōka):
藤原定家は、『拾遺和歌集』の勅撰撰者として知られ、また『方丈記』の作者でもあります。彼は仮名の使用についての論考や仮名の使い方に関するルールを示し、仮名遣いに関する著作を行ったことで知られています。

源俊頼(Minamoto no Toshitada):
仮名遣いに関する文献として知られるのが、源俊頼による『玉葉』です。これは、仮名の使い方や漢字との対応について詳細に解説した文献であり、仮名遣いの基礎を築いたとされています。

大江匡房(Ōe no Masafusa):
大江匡房は、鎌倉時代初期に仮名遣いに関する重要な著作である『今鏡』を著しました。この中で、平仮名や片仮名の使い分け、文の組み立て方などについての指針を提供し、仮名遣いの確立に寄与しました。

これらの人々は、仮名遣いに関する規範や原則を示すことで、広く一般に受け入れられる仮名の使用法を確立しました。その結果、仮名遣いが一層一般的になり、日本の文章表現や文学が仮名を中心とした文字で構築される基盤が形成されました。

User
仮名の創設者は特定できますか
ChatGPT
仮名の創設者を特定するのは難しい質問です。仮名は漢字を簡略化した形であり、その発展は時間をかけて進行しました。特定の一人や時点を仮名の創設者として明確に指定することは難しいですが、仮名の発展に関与した人物や時代はあります。

平安時代に、女房たちが日記や文学の表現として平仮名を用いていたことが記録に残っています。また、藤原定家や源俊頼といった文学者や学者たちが、仮名の使い方に関する著作を行い、仮名遣いの規範を整備していったことも重要です。

一方で、平安時代初期にはすでに仮名のような文字が使用されていた可能性があります。しかし、具体的な創設者を特定するのは難しく、仮名の発展は徐々に進んでいったと考えられています。

要するに、仮名は複数の人々や時代の中で進化してきたものであり、単一の創設者を指摘することは難しいとされています。

========

韓国の国民的俳優、ソン・ガンホ出演(主演)映画で、最近見たことのある映画は以下のとおり。


タクシー運転手 約束は海を越えて 택시운전사(2017年) - キム・マンソプ 役

パラサイト 半地下の家族 기생충(2019年) - キム・ギテク 役
王の願い ハングルの始まり 나랏말싸미(2019年) - 世宗大王 役
非常宣言 비상선언(2021年) - イノ 役
ベイビー・ブローカー 브로커(2022年) - ハ・サンヒョン 役

本作でもその演技が光った。


映画『戦場のメリークリスマス』1983年

2023年12月26日 | 映画

年末のTVでみた。
ネットの評価は、総じてあまりよくない。主張は単純明快なのだろうが、わかりにくい。

wiki 『戦場のメリークリスマス』(せんじょうのメリークリスマス、英: Merry Christmas, Mr. Lawrence、欧州公開時の外国語題: Furyo)は、大島渚が監督した映画作品である。

日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画で、テレビ朝日製作の映画第1作でもある。1983年5月28日、日本公開。


復帰記念日のツイートまとめ 「奄美群島日本復帰70周年記念みらい花火」桜の観察

2023年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

龍郷町秋名の早咲きヒカンザクラ 

県道79号線、奄美市名瀬から芦花部トンネル先

「奄美群島日本復帰70周年記念みらい花火」

復帰記念日のクリスマスチェリー 龍郷町秋名(早咲き) 緋寒桜(寒緋桜) 別名「正月桜」「薩摩桜」「台湾桜」 動画編あり

 


♪港さかえる♪名瀬港(奄美大島) 出船(フェリー波之上) 入船(フェリーあまみ)

2023年12月23日 | 船 

231223 名瀬港 フェリー波の上 あまみ 出船入船、港さかえる名瀬の街

♪港さかえる♪名瀬港(奄美大島)
出船(フェリー波之上)
入船(フェリーあまみ)

 


映画『いちご白書』原題 The Strawberry Statement 米 1970年

2023年12月14日 | 映画

最近録画してあったTV番組でみた。70年カンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した青春映画の名作、といわれるのだが英語のせいか、いまひとつ共感できない。(歳のせいかも)

wikipedia『いちご白書』(いちごはくしょ、原題:The Strawberry Statement)は、アメリカ合衆国の作家、ジェームズ・クネン(英語版)による1969年のノンフィクションおよび、同書を原作にした1970年のアメリカ映画。

偶然だが、”世界サブカルチャー史 欲望の系譜”とかいう番組が寺山修司をフィチャーしているのを見た。いちご白書時代のころの話だ。

wikipedia1967年に寺山は「書を捨てよ、町へ出よう」(芳賀書店)という評論集を出版。その後、同年に旗揚げした演劇実験室「天井桟敷」の第7回公演(1968年)で「ハイティーン詩集 書を捨てよ町へ出よう」が演劇作品として発表された。

もうひとつこの映画で想起したのは、東大安田講堂事件

東大安田講堂事件は、全学共闘会議(全共闘)および新左翼の学生が東京大学本郷キャンパス安田講堂を占拠していた事件と、大学から依頼を受けた警視庁が約8500人もの機動隊を導入して1969年(昭和44年)1月18日から1月19日に封鎖解除を行った事件である。東大安田講堂攻防戦、東大安田講堂占拠事件ともいうwiki

それにおととしだかにネットフリック見た三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実。現在アマゾンプライムビデオでも配信されているようだ。三島由紀夫の学生たちに対する誠実な対応が際立つ。

時は1969年5月13日。東大駒場キャンパスの900番教室に、1000人を超える学生たちが集まり

自衛隊に決起を訴えた後に割腹自殺を遂げる1年半前のことだった。私の高校の卒業アルバムに決起をうったえる三島の写真がある。当時の学校の机の上に先輩か誰かが掘ったのか、「造反有理」とあったのを今も覚えている。

このブログ 映画『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』(2020年3月20日公開)108分
2021年11月08日 | 映画

もうひとつ思い出すのは「『いちご白書』をもう一度」。こちらも歌詞を改めて読んで観ると、辻褄がギクシャクする箇所がいくつか気になるのだが、むしろこちらのほうが気分的にはわかるような気がする。

wiki 『いちご白書』をもう一度」は、日本のフォーク・グループであるバンバンの楽曲。1975年8月1日に、同グループの5枚目のシングルとしてCBS・ソニーからリリースされた 作詞・作曲 荒井由実

以上はいずれも近い年代だが、それぞれ微妙な時代のずれが感じられる。そんな時代だったのか。

日米の時代差は思ったより小さい。


龍郷町秋名(たつごうちょう・あきな)の早咲きヒカンザクラ本格開花へ 12/11

2023年12月13日 | 桜の観察

 

ポインセチアはトウダイグサ科の植物。常緑性低木。学術上の標準和名はショウジョウボクであり、ポインセチアは通名。日本では11月〜12月コロナに茎の上にある葉が赤や桃色や乳白色に美しく色付く。クリスマスが近くなると花屋に鉢物が出回ることから「クリスマスフラワー」とも呼ばれる。ウィキペヂア


『日本はこうしてつくられた 』大和を都に選んだ古代王権の謎 単行本 – 2020/12/28

2023年12月12日 | 本と雑誌

日本はこうしてつくられた: 大和を都に選んだ古代王権の謎 単行本 – 2020/12/28
安部 龍太郎 (著)
3.8 5つ星のうち3.8    28個の評価

※月刊「サライ」(小学館)連載の「半島をゆく」を底本にして加筆修正した歴史エッセイ紀行。

豊富なカラー写真、地図、系譜などがふんだんにあり、初心者にもマニアにも楽しめるということだが古代史なので初心者と言っても、それなりの程度の基礎知識は必要だった。
たとえば「三世紀の明治維新」と言われても
中国・後漢が黄巾の乱をきっかけに衰退にむかい、それによって伊都国の主導権がゆらぎ「倭国乱」が出来し、それを解決すべく,吉備、播磨、讃岐、出雲、丹波(なにわ)、大和などが倭国再編に向かい、卑弥呼を担ぎ纏向を新首都としてヤマト王権成立につながった、(「卑弥呼とヤマト王権」(中公選書)2023年)くらいはググりたい。(←本書では否定的な見解も)

第二章 謎の丹後王国偏(丹後半島)も盲点をつかれ新鮮だった。

もっと若いころからこうした旅をしていたら、
と思うことしきり。動画映像付きも配信してほしい。


※『サライ』とは、小学館から発刊されている月刊誌。発売日は毎月10日。シニア世代の男性を対象に、旅、食、人物、歴史、文化、趣味、健康、モノ情報などをテーマとして扱っている。wiki

\\\\\

第一章 大和王権誕生編(奈良)
第二章 謎の丹後王国偏(丹後半島)
第三章 出雲国譲り編(島根半島)
第四章 宇佐八幡と対隼人戦争編(国東半島)
第五章 聖地・熊野と神武天皇編(紀伊半島)
第六章 関東とヤマト政権編(房総半島)


映画『我らの罪を赦したまえ』Forgive Us Our Trespasses

2023年12月10日 | 映画

Forgive Us Our Trespasses | Official Teaser Trailer | हिन्दी टीज़र 我らの罪を赦したまえ (2022年製作の映画)
Forgive Us Our Trespasses

製作国=アメリカ  上映時間=14分
ジャンル=短編ドラマ

ホロコーストは少しは知っているが、T4作戦についてはあまり知らないという日本人は多いはず。

wikipedia T4作戦(テーフィアさくせん、独: Aktion T4)は、1930年代後半からドイツ国で精神障害者や身体障害者に対して行われた「強制的な安楽死」(虐殺)政策である。

さらに、T4作戦以前の障害者殺害についても見逃されがち。

19世紀ドイツ・社会ダーウィニズムの流入

ニーチェ最晩年の著書『アンチクリスト』などが想起される。
日本では2016年の相模原 障害者施設殺傷事件でT4作戦にわかに関心を集めた。
優生思想。

14分の短編だが、ずしりと重い、衝撃的な映画だった。

 


12/7日 奄美市名瀬 大浜海浜公園 ツイート イソヒヨドリ

2023年12月09日 | ツイートまとめ

いつもの場所。きょうは長い時間撮らせてくれた。木の枝にとまっているところはあまりみない。海沿いの道路のガードレールや防波堤、岩の上、屋根の上などで見かける。ツガイか単独で、群れているこはない。

Wikipedia(一部)イソヒヨドリ(磯鵯、学名:Monticola solitarius Linnaeus, 1758)は、スズメ目ヒタキ科に分類される鳥の一種。アフリカとユーラシア大陸に広く分布し、和名どおり海岸や岩山などで多く見られる。

磯や岩場に多く生息し、外見がヒヨドリに似ていることからこの和名がついているが、鳥類学上ではヒヨドリ科ではなくヒタキ科に分類されており、まったく別の鳥である。

静岡県伊東市、三重県伊勢市において市の鳥に指定されている。

無題の動画 ‐ Clipchampで作成 17

 

 

 

 


映画『レ・ミゼラブル』2023年 Netflix

2023年12月07日 | 映画

映画『レ・ミゼラブル』予告編

冒頭、”1815年 フランスでは王政が復古していた” のテロップ。”フランス革命の勃発から26年__”
CGらしい迫力の映像で始まった


生活苦で、妹のためにパンを盗んだ罪で結果的に19年間服役したジャン・バルジャンが1815年仮出獄する。
1789年のフランス革命がはじまりから26年が経ってナポレオンが失脚、王政が復活していた、という時代背景も重要だ。
ラスト30分、ジャンの逮捕に全身全霊をかける警察署長ジャベールのセリフ ”奴とおれ、法か善か” 歌ゼリフなのでかえって素直に響く。

仮釈放後のジャン・バルジャンは、しかし
すぐに生活に行き詰まり再び盗みを働くが司祭の赦しで逮捕を免れて改心。
名前を変えて生活もかえ、悔い改め人々に慕われて市長にまでなった。

しかし、冒頭の警察署長ジャベールがジャンの正体を疑い、逮捕に情熱を燃やす。

冒頭の多数の囚人たちが暴風雨の中5本の綱を引いているシーンは迫力があった。
しかし皆、歌を歌っている。
ミュージカルかあ、と一瞬、観続けるかどうかためらったが、観ているうちミュージカルの素晴らしさに初めて気づくことができた。
多くのレビューアーたちがそう言っている。抽象的なセリフの意味も理解しやすく深い意味もみえてくる。

こどものころから何度か見て筋書きは、馴染んでいたが、こんな切り口もあるのかあ、と改めて感動。
これも、レビューアーたちがそう言っている。

ぶっ飛びの映像のさりげなさも素晴らしい。その他大勢の出演者にいたるまでの迫力の歌唱力にも驚いた。
時々に、これもさりげなく入る普通のセリフの一言がリズムを作り、作品全体を引き締める効果は意外にも大きい。ふしぎだ。

それでもミュージカルは馴染めない、時間が長すぎるというレビューもある。
しかし、それでも気分を改めて、また見る機会があったら、きっと何か・・・。

===========

レ‐ミゼラブル-日本国語大辞典
(原題 フランス Les misérables )長編小説。ユーゴー作。
lesは英語のTheとおなじ複数形定冠詞なので、”ああ無情”から受ける印象とすこし違って”貧しい人々”、”極貧の社会の底辺”の人々という意味もあることに注意。


映画『忘れられし愛』(ポーランド語: Znachor、英『The Quack』)

2023年12月04日 | 映画

Znachor | Oficjalny zwiastun | Netflix

『忘れられし愛』(ポーランド語: Znachor、英『The Quack』)

「Znachor  偽医者 The Quack 藪医者
ミハウ・ガズダ監督 
2023年のポーランド ドラマ映画。140分

タイトル「Znachor  偽医者 The Quack 藪医者から、古風の感じの『忘れられし愛』はキャッチーな効果は感じられなかったが見終わったあとは、納得。はじめはキャリアを積んだ名外科医として登場する。
分かりやすい筋書きで落ち着いて見られた。牧歌的な映像、古典的テーマ 身分違い 記憶喪失 差別など、古典的、普遍的。

ヨーロッパの映画でよく思うことだが、観はじめは、出演者はみな日本人からはほど遠い体型、風貌に見えるのだが最後まで見ると、どこか似ているようにも思えてくる。そんな映画。

日本語wikiが見つからない。 Wiki”Forgotten Love”
Forgotten Love (Polish: Znachor, translated as "The Quack") is a 2023 Polish drama film directed by Michał Gazda. It is an adaptation of the novel Znachor by Tadeusz Dołęga-Mostowicz with Leszek Lichota in the main character role. This is the third film adaptation of Dołęga-Mostowicz's novel; the previous ones were created in 1937 and 1981.

The film was produced by Netflix. It premiered September 27, 2023, on Neflix, and on September 20-25, 2023, at pre-premiere screenings in Toruń, Krasnystaw, Wałbrzych, Kalisz, Lidzbark Warmiński and Stargard in Poland.

かつて有能な外科医であったラファウ・ヴィチューラは、突然、妻に最愛の幼い娘を連れて去られてしまう。
さらに彼は強盗の被害に遭って怪我を負い死亡したと推定されるが、15年後、記憶を完全に失って自分の身元を認識できなくなった状態で田舎で暮らしいるのだった。


ツイートまとめ クワズイモとソテツ アダンの浜辺 新・ソテツ残照図

2023年12月02日 | 田中一村

 

 

アダンの浜辺 夕日 pic.twitter.com/XcYhHdZfRR