不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

困りました

2010-09-06 23:58:18 | PC・携帯電話
今現在iMAC G5 2.1GHzにMAC OS 10.5 Leopardで使用しています。
純正ブラウザのSAFARIが5にバージョンアップした後おかしくなったのですが、動かなくなったり(固まってる感じではなく)、突然ダウンしたりということが起きるようになりました。
古いMACに最新のブラウザだと重くてこんな症状が起きるのかなと思いつつ、そのまま使っていたのですが、ついに日曜日にMAC自体が固まってしまいました。
電源スイッチ長押しによる強制終了をするしかない状況。
その後立ち上げてみると、その時使用していたためか、ADOBEのBRIDGEが起動しなくなってしまいました。
ビューワーソフトとしてBRIDGEを使っていたので、これはつらいです。
PHOTOSHOP CS2ごと再インストールしたのですが直りません。
MAC OSのDVDで起動して修復してみたのですが、どうも修復してないみたい。
何回やっても同じメッセージが出るんですよね。
こうなったらMAC OSの再インストールするしかないですかね。
撮った写真だけはバックアップしていたのですが、それ以外はバックアップしてなかったんですよね。
OSが壊れた状態でバックアップして、再インストールでデータ戻して直るものなのかな。
はあ、困ったなあ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでかけツアー2010 i... | トップ | 困りました 続き »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kala)
2010-09-07 07:55:37
OS再インストールしますと古いシステムはオールドというファイルが出来ませんか?
もしそのようにオールドファイルが生成されれば新しいシステムの下必要なファイルを移動すれば良いと思いますが・・・

あるいはバージョンUPをアンインストール出来れば動き出すかもしれませんし

あるいは以前順調に動いていた時のポイントに戻して動かすとか・・・

いずれもダメでしょうか??
返信する
Unknown (YAS)
2010-09-07 20:58:18
お役には立てませんが、無事復旧するといいですね。
新Macを買えというお告げかも。
返信する
Unknown (kala)
2010-09-07 21:12:11
林檎狂さんのために
私もヨーク考えました。
結果買い替えが良いと思います^^

一番ふさわしいモデルが見つかりました、ご紹介します。

iMac
プロセッサー  2.93GHZ
メモリ   8GB
ハードドライブ  2TB
モニター27インチ
これはお似合いですよ。ぜひご検討ください^^
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-09-07 23:16:59
>kalaさん、こんばんは。
たぶんインストールの仕方によっては古いシステムのファイルが出来ると思います。
MACはなかなかアンインストールが難しくて・・・
順調に動いてた頃に戻すってできるんですかね・・・
新型iMACですか、私も色々検討してはいます。

>YASさん、こんばんは。
MACってなんで買い換えを検討し始めると機嫌が悪くなるんですかね。
やはり新しいMACを買えってことなんですかね。
返信する
こんばんは。 (YAS)
2010-09-09 21:32:45
調子はいかがでしょう?
Macを買い替える良い機会だとは思いますけどね。
自分ならとりあえず一番安いMac Proか一番上のiMac
で悩みます。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-09-09 22:37:13
>YASさん、こんばんは。
OS再インストールしても直りませんでした。
何が悪いのかわかりません。
MACの買い換えは考えていたので、良い機会ではあるんですよね。
MAC PROの消費電力が大きいので、躊躇してしまいます。
返信する
Unknown (YAS)
2010-09-10 20:42:42
Mac Proは消費電力を考えて使う物ではないですからねえ。省エネならMac miniになるけど、非力だし。中間を取ってiMacは中途半端なのか、ベストなのか?
ふふふ、悩んでください。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-09-11 02:28:15
>YASさん、こんばんは。
まさか、あちらでお会いするとは思ってませんでした。
そうですね、消費電力考えたらMAC PROは使えないですよね。
でもMAC MINIは性能差がありすぎる。
iMACくらいの性能でディスプレイ別のMAC CUBEでも出してくれたらと妄想します。
返信する
あちらってどこ? (YAS)
2010-09-11 08:00:12
本題とはずれますが

えー?どこでお会いしたのでしょう?
思い当たるふしがありましぇん。
人違いでなければ教えてください。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-09-11 09:59:36
>YASさん、こんばんは。
kuma4さんの「くま写真工房」です。
あちらでも書き込みされるとは思いませんでした。
返信する

コメントを投稿

PC・携帯電話」カテゴリの最新記事