てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

一年間有難うございました

2020-12-31 23:53:37 | Weblog
今年はまさかの一年の締めくくりでした。
何が起こるか分からないと言いますが、我が家にとっては青天霹靂の締めくくりでした。
色々考える事は有りますが、悪い方に考えないで「これも良し」と思う事にしました。
30日に次男が東京の家より帰って来てくれました。
当日は大雪との予報でしたが思った程に雪は降らず空港まで迎えに行く事が出来ました。
主人の大好きな「赤福」をお土産に持って。

甘い物の大好きな主人の事をご存知の方は仏様にと言われ次から次に!
仏様の前は甘い物ばかりです。
主事も大満足でしよう。
糖尿病の心配も要りませんので!
今年も残り少なくなりましたが、来年もよろしくお願い致します。
皆様にとって良い歳になります様に!









今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村


主人の二七日!

2020-12-29 20:15:22 | Weblog
今日は主人の二七日の法要を終わらせて頂きました。
夕方から雨が降るとは言っていましたが、お約束のPM:500にお寺さんがお見えになりませんので心配でお寺に電話しますと、
前が押したみたいで直ぐ行きますとの事でした。
何事も無く安心いたしました。
孫は5時少し前より来ていましたが、30分遅れでしたしお経の30分の間も足も崩さず正座をしていました。
途中ママが足を崩しても良いよと促しましたが、最後まで頑張りました。
ママもお父さんも頑張れなかったのに!
流石に私は何とか頑張りました。
雨が強く降り出しましたが、無事に法要も終わりお帰り頂きました。
又今日は毎年大晦日に今年のお礼にお墓に行きますが、明日から明後日に掛けて雪が北部九州でも降るとの事、行けなかったらいけませんので、
今日行って来ました。
気温も昨日と同じ暖かい一日でしたので、大助かりでした。
ご先祖様に主人が12月16日に亡くなった報告とそちらの世界に行きつきました時は仲良くして下さいますようにくれぐれもお願いをしました。
明日は次男が東京の家から帰って来ます。
次男は毎年お正月は東京の家で旧正月に実家に帰るのですが、今年はお母さんが寂しいだろうから帰って上げてと嫁が言ってくれたとか。
嫁も10ヵ月ぶりなのに嫁の方こそ寂しい限りでしたでしょうに、優しい限りで感謝です。
寒さが少しでも和らぎます様に空港まで迎えに行けます様に楽しみにしています。
待ってますヨ。







今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村


主人の突然の死!

2020-12-28 10:12:05 | Weblog
12月16日主人が突然亡くなりました。
16日から毎月私が仕事ですので、1泊お泊りでショートステイに行って貰うのですが、当日は余り行きたがらない主人がわりに機嫌よく出かけて行きました。
所がお昼過ぎにトイレにて具合が悪くなり心臓マッサージの甲斐も無く突然に亡くなってしまいました。
主人の妹は預けていた施設に言いたいことが沢山有った様ですが、私の判断で今まで大変お世話になった施設ですので、感謝の気持ちだけを伝えました。
17年の闘病生活でした。
今にして思うのは良く喧嘩をしたナー、と思う事ばかりこんな事ならもっと優しくしてあげればと良かったと後悔ばかりでした。
私が強い事を言いますと笑いながら「もっと優しく言ってくれんやろか」とよく言っていました。
これも良い思い出です。
主人が亡くなって思い出すのは、良い思い出ばかり、悪い事、嫌な事は思い出しません。
又主人の死に顔の美しかった事痙攣が来て随分苦しかった様ですが、安らかで眠っている様な顔でした。
子供達がまだ小さい頃友達から「あっちやんのお父さんヤクザ」と聞かれた事がありました。
息子は「ううん東芝」と答えました。
友達は「ふーん」と一言。
主人は顔は厳つく当時はパンチパーマを掛けていました。
笑える思い出話です。
だだ思い残す事はたった一人の孫が来年4月から小学校に上がりますので、ランドセル姿を心待ちにしていた事です。
みせてあげてかったナー、唯一つ心残りです。
年末の忙しい時期ですが、人が一人亡くなるとこんなに忙しい事かと実感しています。
姉が正月の用意はしなくていいよ、言ってくれました。
当てにしています、よろしくお願い致します。
葬儀の時の写真を見ますと涙が止まりませんが、暫くは仕方がないですよネ。










今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村


初雪降りました

2020-12-16 00:04:25 | Weblog
昨日15日PM7:00頃雪が降りました。
数日前から火曜日ぐらいから寒波が押し寄せて北部九州でも雪が降るかもしれませんと盛んにお天気予報で報道していました。
長男が仕事に行く前に我が家により、雪が降っているよと大騒ぎ。
40歳過ぎの良いおっさんが、いい年をして言う事でもない様ですが、やはり雪って幾つになっても良いものなんでしょう。
私も思わずカーテンを開けて中庭を見ましたが、雪らしきものは有りませんでした。
直ぐに消えてしまう位の雪だったようです。
福岡県は例年通りの初雪だったようです。
洗濯物をテラスに干していますと、粉雪がフワーット舞い降りて来ましたが一瞬の事でした。
今年は12月になっても暖かく油断をしておりましたので、寒さを感じるのがひとしおです。
年齢的な物かも知れませんが。

数日寒さが続くそうですので、皆様もお気を付け下さいませ。







今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村


日本一の大門松!

2020-12-13 10:58:59 | Weblog
福岡県宮若市の日本一の大門松です。

新聞に今年も出来上がりましたと乗りました。

友達からも写真がメールで送って来ました。
ライトもしてあるヨとの事でした。
ここ数年見には行って無かったのですが、久しぶりに写真を撮りに主人と昼間でしたが出かけて行きました。

夜のライトも見て見たい物ですが、友人からの写真で今年は満足する事とします。

コロナ対策も外の行事ですが、しっかり取ってありました。

市内の小学生の絵馬の奉納も有り、色々と新しい試みもしてありました。

今年は年明け早々からコロナが段々流行しだし現在油断できない状態になりつつありますが、来年こそは大きな声で話したり笑ったり出来ます様に、祈っています。





今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村


お正月の姉妹寄り中止にしました

2020-12-12 00:04:07 | Weblog
毎年楽しみにしています姉妹寄りを色々考えましたが、コロナが心配で中止にする事にしました。
皆が集まれば20人以上になります。
仕事の関係で毎年全員が集まれる訳では有りませんが、主人が思うように動けなくなってからは我が家に皆で来てくれる様になりました。
1歳から78歳まで年齢幅が有りますしコロナ禍では仕方の無い事かも知れません。
残念ではありますが、あまり恐れ過ぎてもいけませんが万が一が有ってもいけませんので苦渋の決断をしました。
しかし次男もやっと帰って来れるようになりましたので、バラバラに会いに来て下さい。
次男はいとこ達に会うのを楽しみにしている様で、皆でワインを楽しむつもりで数本小包で送って来ました。
姉妹寄りの中止を次男に伝えますと仕方ないネ、今の状況ではと納得してくれました。
しかし年末に向かって収まりそうにありません。
TV、新聞、ラジオ、と報道を見聞きする度に、高齢者の我々も気を付けなければと改めて思う今日この頃です。
皆様もお気を付け下さいませ。

         お友達から頂いたシャコバサボテンが今年も満開になりました。











今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村




次から次に!

2020-12-11 00:04:36 | Weblog
10月末に40数年来の友達が入院していましたがまさか亡くなるとは
今はコロナ禍でありますのでお見舞いも行けず、その後如何してるかなとは思いつつ
たまたま自宅前に娘さんの車が止まっていましたので近況を尋ねようと立ち寄りました。
10月末に亡くなられたとの事
家族も会えなくて何が何やら分からずに、逝ってしまいましたとの事
まだ78歳でした。
今時78歳は若いですよネ。
所が御近所さんですが、我が家の長男と同級生のお母さんが、11月30日役場の書類の事で自宅に伺い久しぶりにお会いし色々お話をしました。
本々看護士さんですが、弟さん夫婦の介護をしながらお勤めもして有りました。
我が家の主人の事もよくご存じで、私達が元気にしておかなければお互い気を付けましょうねと話して別れました。
何と12月1日台所で倒れてそのまま亡くなられたとの事。
此方も75歳でした。
コロナ禍でも有りお葬式も家族葬でされ全く知りませんでした。

最後が姉が数日前我が家に来て銀ちゃん亡くなったのよ。
姉の家の愛犬「銀太君」お尻に癌が出来て可哀そうでしたが、私が家に行くと必ず小屋から出て来ていらっしゃいと言わんばかり。
出て来んでいいよと言いますが、足元にすりすりをしていました。
亡くなった義兄が随分可愛がっていましたので、あの世で兄さんに散歩に連れて行って貰っている事でしょう。
お正月を前に次から次に親しくしていた方々が亡くなりましたが、あの世でゆっくりして下さい。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村