てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

初めての外出!

2020-01-31 18:54:41 | Weblog

退院後車で初めての外出をしました。

以前からの趣味のお友達のお宅へ

片道約35kmですが、家を出発して間も無く電話が有り次男から唐津まで釣りの道具を車に積んで持って来て欲しいとの事。

次男は今年の春節はお天気が悪いので釣りには行かないとの事でした。

所がお天気が急遽良くなり予定変更にした様でした。

お友達に伺うと約束していましたので、取りあえず出かけて行き、事訳を話直ぐに御暇しました。

久しぶりの外出でしたのでお昼はゆっくりしょうと思っていましたが、それ所では無くなりコンビニで主人はおにぎりを私はトルティーヤタルタルチキン

なる物を、運転しながら頂きました。

その時既に約70kmほど運転をしておりましたが、休む事無く釣りの道具を一式車に積んで出かけました。

主人はくれぐれも注意をするようにと言いつつ、お留守番をして頂きました。

その間約120km運転し今日の走行距離は約200kmでした。

我ながらビックリ!

主人の事が心配でしたが、初めてのロングドライブで疲れたのでしよう往復約2時間30分は掛かりましたが,ぐっすりと眠ってありました。

今中国は大変な事に成っています。

昨日上海に帰る予定が帰れなくなり、刻々と変わる情勢を見ながら我が家は暫く振り回されそうです。

 

 

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                 

 

 

 


ベットから転がり落ちた主人!

2020-01-24 07:57:15 | Weblog

昨日一時間半ばかり目を離し外出し帰って見ますと主人はベットから転がり落ちて、ストーブの前に横たわっていました。

ビックリ!

先日はベットから滑り落ちた様でしたが今回は転がり落ちた様でした。

どうしても出かけなければいけない用事でしたし、早朝でしたので主人は眠っていましたのですっかり油断をしておりました。

ストーブはかなり外れた所に置いていましたのに。

もしもストーブに当たっておれば、大火傷をしていたでしょうし、最悪命が無かったかも知れません。

本当に運の良い主人です。

しかしどうして歩けない主人があのような形でストーブの前に転がってのか分かりません。

本人に聞いても良く分からないとか

最近は理解できないととばかりです。

今日朝主人の体を拭いている時に気が付いたのですが、背中の脊髄の所に赤く傷が有りましたので痛くは無いかと尋ねますと押せば痛い程度だそうです。

その傷で彼方此方体を点検しますと、所々に青染みが有りましたが今回も骨が折れる事も無く軽症で済んだようです。

不死身の主人に感謝感謝です。

しかし今回も助けられましたが、幸運も続くとは限りませんのでよくよく気を付けます。

 

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

 


主人をショートステイに!

2020-01-18 22:30:54 | Weblog

私は一月に2回だけの仕事をしています。

月の前半と半ばにする仕事ですが主人から目を離せなくなりましたので一泊泊まりのショートステイに行って貰いました。

前もって告げますと何度も何度も同じ事を聞きますので直前に言いまして出かけて行ってもらいました。

着替えと、おやつの菓子と、コーヒーと、色々持って出かけたのですが、お風呂は入らず着替えもせず園の方を随分困らせた様でした。

以前何度かお世話になった所ですので主人の性格は分かって頂いていますが、久しぶりの利用だったので驚かれた事と思います。

お仕事とは言え上手にお付き合いをして頂き本当に助かりました。

今までは何とか家で介護をしょうと頑張っていましたが、意地を張らず助けて頂く所が有れば、利用させて頂く事としました。

仕事中に何度も家に帰る事も無く効率よく仕事も出来ました。

何よりは心配をしなくても良い事でした。

今後は老々介護をしながら、仕事もしながら、何事も喜んで出来ます様に心穏やかに生活します。

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 


主人と悪戦苦闘!

2020-01-12 21:42:12 | Weblog

ブログを更新するとついつい愚痴のオンパレードで控えておりました。

コメント下さった方に勇気付けられて更新しています。

昨年末に退院してからと言うもの、主人から目を離せなくなり私は今ストレスの塊です。

正月前に美容室にも行けず余りの見苦しさに数日前に出かけて行きました。

その日は寒くエアコンとストーブを付けて出かけたのですが、なんと帰って見ますと、ストーブの前に主人に着せていた羽根布団がありビックリしました。

随分熱くは成っていましたが、ストーブに掛からなくて本当に良かったです。

もしもの時は主人は一人では動けませんので丸焼けになった事でしょうし隣近所に多大なご迷惑をかけた事でしょう。

暫く震えが止まりませんでした。

ストーブを付けて出かけた私が一番悪いのですが、まさかまさかの出来事でした。

其れからと言うものなを一層目を離せなくなりました。

出かけるのが怖くもなりました。

そんな日が数日続きますと、訳も無く涙が次から次に出て来て止まらなくなりました。

姉に電話をしますと、何も言わないのに直ぐ行くからと言って、飛んで来てくれました。

姉妹とは本当に有難い者だとつくづく感謝でした。

何時まで続くか分からない老々介護です。

しかし良い事も有りました。

亡くなった実家の母の口癖は人間食べられ無く成ったらお終いと何時も言っていましたが、主人は退院してからと言うもの食欲旺盛になりました。

まだまだ大丈夫の様です。

大いに頑張っては往けませんが、少し頑張ります。

 

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


主人今度こそ退院しました

2020-01-04 12:31:24 | Weblog

昨年8月に入院しましてから5ケ月の間に4ケ所の病院を転々とし、やっと12月の30日に退院しました。

その間誤嚥性肺炎、胃潰瘍破裂、脳梗塞、と次から次に発症し家には2度と帰れないでしょうと言われながら、驚異的に回復し家で介護出来るまでに回復し退院の運びとなりました。

私が病院から帰る度に、車イスを持って来て言い自分も私と一緒に帰るつもりで帰れない事を承知させるのに毎日大変でした。

しかし執念でしょうか、少しずつ回復し家での介護が出来るまでになりました。

老々介護ですので、皆さんから腰を痛めない様とアドバイス頂き見送って頂きました。

約1週間になりますが、体重が殆ど私と変わらなくなったとは言え,やはり男性です動かすのには力が入ります。

しかし最高84㎏あった時が有りましたので、随分軽くなったので助かります。

綺麗事ばかりは言っておられません。

介護をする私の言う事を怖がってなかなか聞きません、ついつい大きな声で言い合いになります。

お隣が近いので全部筒抜けです、小さい声で言えと主人は言い、私は小さい声で言ったって聞かんでしょうがと、言い合いになります。

何とも賑やかしい限りです。

入院中は随分我慢をしていたのでしょう、今は我が儘の言い放題です。

カチンと来る事ばかりですが、少々の事は笑い飛ばして、年寄り2人仲良く生活します。

正月早々愚痴ばかりをしましたが今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 


明けましておめでとうございます

2020-01-01 14:47:44 | Weblog

2020年新年明けましておめでとうございます。

2019年ブログを見て頂いた多くの方々有難うございました。

朝から何度も更新していますが上手く出来ません。

どうしてなのか分かりませんが・・・・・・。

今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村