てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

町の特定健診受診!

2021-09-25 22:19:57 | Weblog
昨日町の特定健診を受診しました。
問診の時、時々咽ますと言いますと、今日は胃の検査は受けられませんので日頃掛かっている病院で胃カメラを飲んで下さいと
言われました。
バリウムが誤嚥するといけないのでと言われビックリしました。
胃カメラなんて随分前に1度飲んだ事が有りますが、「えー」みたいに感じでした。
胃の検査の為前日から気を付けて朝も何も食べないで辛抱したのにとの思いでした。
検便と尿を提出し身長、体重、を量り、血圧、心電図、レントゲン、子宮頸がん検査と済ませ内科の問診を受けました。
胃の検査が受けられないのは最近は細かい所のチェックが、厳しくなったと内科医のドクターが言っておられました。
決まりですので近いうちに掛かりつけの病院で胃カメラを飲むことにします。
以前から気になっている事が有りましたのでお尋ねしました。
大腸がんで亡くなる方が案外多いいとか聞きますが、私1度も内視鏡検査を受けた事がないのですがと言いますと、
検便で要注意の方が受けるもので、良い事では無いですかと言われました。
確かに人様に一番見せたくない所ですので「ホット」しました。
定期的に内視鏡検査は受けるものだと思い込んでいました。
知らない事ばかり、お恥ずかしい限りです。
血圧が少し高かったので眼底検査を最後に追加で受けまして無事に終わりました。
         
何もない事を祈りながら家路に着きました。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村





高級食パン専門店 奇人と変人!-3

2021-09-12 17:49:56 | Weblog
福岡県行橋市に2019年12月12日にグランドオープンした「高級食パン専門店 奇人と変人」のパンを又々妹から頂きました。
私が真っ先に気になったお店の名前「奇人と変人」と紙袋にも驚ます。
今回は行橋は果物の産地でイチジクの産地で有名です。
イチジクが丸ごと入ったサンドウィチィときな粉のパン2種とレモン入りの食パンでした。 src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/cc/d007f4216e405cab65fc48adfe855bf0.jpg" border="0">
イチジクのパンは生クリームがイチジクの甘さを消してしまい少し残念でした。
       
しかしレモンの食パンは絶品でした。
わざわざ時間をかけて買ってくれたパンを頂いて不足を言う訳では有りませんが正直な感想でした。
次々に新商品を考案されるお店の様です、又の機会を楽しみにしています。
次回を楽しみにしていますよろしくネー。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村








突然に!

2021-09-10 11:25:40 | Weblog
昨日は短歌の歌会に主席しました。
主人が亡くなってから、ついつい主人を思い出す事ばかりで辛くなり暫らくお休みをしていました。
短歌の講師も三年位で交代となり私が短歌を始めた時の講師が、久しぶりに担当となりました。
これを機会に又始める事にしました。
講師自身も私たちの担当になり、懐かしくも有り大変喜んで頂きました。
会員は十八名なのですが日頃は十名位の参加者なのに昨日は十四名の参加も有り役員さんも大変喜んでありました。
     
短歌には決め事があります。
1、五、七、五、七、七、の三十一文字の定型で作る事、字余り、字足らずは出来るだけ避ける事。
2、歌会の詠草紙には楷書で提出する事。
細かい事は有りますが最低限の事は守って下さいと言われ初心を思い出しました。
十年以上も参加していますとついつい初心を忘れてしまいます。
久しぶりに参加して初めて知って事が有りました。
講師の短歌は、荒草(あれくさ)の中に育ちて丈伸ばし花房見する洋種山牛蒡と詠ってありました。
一般には雑草と言いますが昭和天皇は雑草などは有りませんそれぞれに名前は有りますと、言われた事を聞いたことがあります。
名前の分からない草を荒草(あれくさと)表わすそうです。
年数ばかりで知らない事ばかりです。
和気あいあいの中に歌会は終わったのですが、最後にお礼の式をしている時に講師が突然倒れられました。
椅子に座ってありましたのでまだ良かったのですが、ビックリしました。
会員の中に一人看護士さんがいます、日頃はお仕事で中々出席が出来ないのですが、昨日は出席されていました。
これも何かの(縁)でしよう。
救急車で運んで頂きましたが、大事に至りません様只々祈るばかりです。
他人事では有りませんので、夏の疲れが出ない様に皆さんお体大切に致しましょう。





今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村





東京パラリンピック閉幕!

2021-09-06 12:40:05 | Weblog
第16回夏季パラリンピック東京大会が5日、13日間の日程を終了し「東京五輪・パラリンピック2020大会」が閉幕しました。
東京・国立競技場での閉会式では、五輪・パラ共通の理念「多様性と調和」をテーマに障害の有無にかかわらず互いを認め合う
共生社会の実現をを訴えました。
次回2024年はパリで開催されます。
      
閉会式では国際パラリンピック委員長(IPC)のアンドルー・パーソンズ会長が「今夜は閉会式と言うより全ての人が
共生できる未来への始り」と述べました。
聖火が消え、閉会となりました。
コロナ禍にあり大変な中、色々問題は有ったのかもしれませんが、無事に終わり関係者は「ホット」されたことと思います。
感動の場面は数々ありましたが、選手の皆さんは当人にしか分からない努力があった事は推察できます。
メダルに対してどれほどプレッシャーが有ったのかもインタビューの中から感じる事も有りました。
究極は健常者も、障害者も、分け隔て無く共に同じ大会に参加できる事が理想だと思います。
何時かその日が来る事を願うばかりです。





今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村




深夜に突然のメール!

2021-09-03 12:24:01 | Weblog
夜中に目が覚めてしまいどうしても眠れなくなりました。
1年に数回ありますが、もともと何処でも何時でも寝れるタイプです。
なかなか寝付けませんので、今はまっている韓ドラでも見るかなどと思いつつスマホを扱っていました。
スマホは得意では有りません、何がどうなったのか分かりませんが、二男の所にメールが行ってしまい「夜中にどうした?」
と直ぐメールきました。
ごめんなさい夜中に押し間違えましたと送り返しました。
朝、「おはようございます、なにもなくてよかった!ビックリするから気を付けてネ」と。
本当にビックリしたと思います。
深夜に母親から訳の分からないメールが来たのですから、安眠妨害も良い所です。
彼はあれからしっかり眠れたでしょうか?
     
ビックリはしたでしょうが、以前強盗に入られた時全く気が付かず、枕元に置いていたスマホ2台、時計数点、現金は元のみ
をごっそり持って行かれたのに目を覚ます事無くグッスリ寝ていた人ですから。
後日談ですが、目を覚まさなかったから命に別状がなかったのですが、気が付いていたら大変な事になっていたでしょう。
強盗に入られたのに目をさまさない丈夫な体に生んでくれてありがとうと感謝されました。
今は笑い話で済ませますが、当時は鳥肌が立ち震えてしまいました。
日本の様に治安が良い所ばかりでは有りませんので!
今回は二男には心配をかけてしまいウッカリ母さんで申し訳ない、以後気をつけます。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村