てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

切れた外灯!

2020-09-26 17:31:53 | Weblog
我が家の外灯は玄関を照らしつつ、通りも照らしています。
お向井さんはお宅の外灯のお陰で明るくて助かるわーと何時も言って頂きます。
所が数日前より付いたり消えたり、チカチカして気分が悪いため消しておりました。
外灯ですので消えていれば防犯になりませんので、道具をそろえていざ電球を取り返ろうとしました。
梯子を2~3段上がりましたが、以前庭木を剪定する時長男から梯子やら年寄りが上がってはダメだからと言われていた事を思い出しました。
と、共に以前は何も考えずに梯子を上がったり下りたりしていましたが、久しぶりに梯子に上がって見ますと2~3段でしたが違和感があり自分の歳を自覚しました。
年寄りの冷や水とは良く言った者だと、若い物の言う事も聞かなければと、初めて思いました。
若い者がなーに言ってんだかと聞く耳を持たなかった私が今回の事ではっきり自覚しました。
長男に助けてもらい大いに助かりました。
これから先も若い人たちに助けて頂きながらの生活に段々なって行く事でしょう。
我を張らず、助けて頂ける様な可愛い年寄りを目指して行けます様今回の事でつくづく思い知りました。
今後共よろしくお願い致します。

可愛らしい段菊咲き始めました。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村




左手の怪我!

2020-09-23 19:17:30 | Weblog
1週間位前に調理中の鍋に手が当たり手の甲を火傷してしまいました。
大したことは無いだろうと思っていましたが、中々治りません。
少し良く成ったかなと思っていますと、傷口に物が当たり直ぐに出血してしまい其れの繰り返しです。
傷口が思った様にふさがりません。
お年の性でしょうか免疫力が落ちているのでしょうか
3日前ジャガイモをピーラで剥いていますと親指を削ってしまいました。
また昨日はサボテンの鉢植えの傍の草取りをしていまして、サボテンに手が触れてしまいトゲが刺さってしまいました。
このサボテンは金シャチと言ってとても大きくて、下手をすれば大怪我につながる位の大型サボテンです。
以前盆栽の市場でどうしても買ってほしいと主人が頼まれて購入した物です。
花も咲くそうですが今よりもまだまだ大きく成らないと花は望めないとか
そんな危険な物は要らないと言いましたが、人の良い主人は断り切れず現在車庫の片隅に置いていたのですが、処分する事にします。
如何した事か3か所とも左手です。
火傷の傷は今だ直りませんが押さえると少し痛みが有る位まで回復しました。
水を使う事の多い主婦ですので、もう少し完治するのに時間が掛かりそうです。
1日も早い完治を願いつつ
お隣の庭に咲いた芙蓉の花です。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村






お彼岸参り!

2020-09-22 16:35:43 | Weblog
今日はお彼岸のお中日ですが、昨日お墓詣りに行きました。
霊園の駐車場は思ったよりも車は少なくスムースに止める事が出来ました。
入りの日やお中日などは暫く待たなければ駐車場に入る事も出来ない事が多々ありますが・・・・・。
先日頂いた、しきみを持って昨日お参りして来ました。

霊園には我が家、父の弟さんのお墓2軒と、主人の妹さんの家のお墓と、私の実家の5軒お参りします。
主人の妹さんの家のお墓はお参りして有りましたが、後はまだでした。
今日がお中日ですのでお参りして有る事と思います。
以前は入りの日に必ずお参りしておりましたが、色々行事が重なりますと、ついつい後回しにしてしまい申し訳ありません。
それぞれのお墓の前に行きますと色んな事が浮かびます。
お墓はお願いをする所では無く、色んな事を報告する所だと教えて頂きますが、中々教えられた様には出来なくて、お願い事ばかりしてしまいます。
しかしお墓とは不思議な物で、心が落ち着きます、自分で心が穏やかに成るのが分かります。
お墓やお仏壇の前で手を合わせますと、姿は見えませんが有難い所だと実感します。
今後共よろしくお願い致します。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村



お彼岸間近!

2020-09-18 21:52:28 | Weblog
明日が秋彼岸の入りですが、しきみの枝を頂きました。
我が家は真言宗です。
現在は福岡県に住まいしておりますが、出身は愛媛県松山市です。
主人から言えばお祖父さんが、久留米に絣の勉強に行く途中にある事情が出来途中下車した所が、鞍手町と言う小さな炭鉱の町だったようです。
その後ここに住み着いて現在に至っています。
ですからお墓も松山空港のすぐ隣に有りましたが、一年に一度行けたら良い方でご先祖様に申し訳ありませんので、数年前にこちらの方に移させて頂きました。
四国ですから真言宗をお参りして有ったのかも知れません。
真言宗はお仏壇、お墓にはしきみを揚げます。
しかし今はしきみだけでは無くお花も私は揚げる様にしています。
昨日仕事の途中見事なにしきみの木の有るお宅に遭遇しました。


直方市古町に有ります、清徳さんと言う100年以上前から有る、老舗の旅館の裏庭にあるしきみの木でした。
仕事の関係でいつも裏庭から入らせて頂くのですが、何時もは家人の方とお会いする事は殆ど有りませんが昨日はお会いしました。
見事なしきみの木の事、又少し早いかもしれませんが、紅葉し始めたもみじの木の事など色々お話ししました。

しきみの木は小さなポットに入っていた苗木を地面に下した所見事に育ったとの事。
良かったら枝をお持ちくださいと言って頂きましたので、今日厚かましく頂きに行きました。
明日が彼岸の入りですのでお墓に持って行きます。
ご先祖様もきっとお喜びだと思います。









今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村




孫の誕生日!

2020-09-14 16:06:41 | Weblog
今日9月14日は孫とも君の6歳の誕生日です。
あっという間の6年でした。
息子も嫁も体格が大きい方では有りませんので比較的小柄の様ですが、3歳までは殆ど病気らしい事もせず、元気に育っています。
3歳くらいの時高熱で救急病院にお世話になった時医師に褒めて頂きました。
病気らしい病気もせずお利口さんでしたと。
3歳くらいまでは親の免疫が有りますので大病はしないのかもしれませんが、比較的元気の様です。
電車が大好きで私は殆ど解かりませんが、ともかく詳しのには驚いてしまいます。

昨日私が手作りしたプリンを持って、ひらがなは読める様なので、お手紙を書いて手渡しました。
コロナの事で随分会って無かったのですが、気持ち背が伸びた様でした。
来年4月から小学生です,この頃生まれた様に思いますが、時の経つのは早い物です。
楽しみにしています。









今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村




熟睡した主人!

2020-09-13 08:58:05 | Weblog
昨日主人は夕食前から眠ってしまいました。
夕食が出来上がり声を掛けましたが、目が覚めません。
暫く待ちましたが、PM7:00になりましたのでお先に済ませました。
PM9:00になりましたが、依然と目を覚ましません。 
「ご飯食べんのネ」の声掛けにもまな返事、その内目が覚めるだろうと思っていましたが、PM12:00トイレで目覚めそのまま熟睡。
その後AM2:00トイレで目覚めましたが、そのまま熟睡。
夕食を食べようと言ってから、早8時間が過ぎていましたが、食事をする気配なし。
次に目覚めたのがAM:5:00でした。
昨日の経緯を話しますと、本人は「フーン」と言う感じでお腹が空いた様でもありませんでした。
夕食は主人の大好きなうな丼を作っていたのですが・・・・・。
トイレと洗面済を済ませ朝食すませた主人は現在スヤスヤと就寝中。
いったいどうなったのか分かりませんが、完食しましたので余り心配はしておりません。

近頃は昼と夜が逆さまに成る事が時々あり、私は睡眠不足の日がありました。
こんなに手の要らない主人は、久しぶりでゆっくり休む事が出来ました。
所が人間贅沢な物で、余り長時間眠っていますと、起きた時に腰が痛い事に気づきました。
又自分の我が儘さにも・・・・・。
余りにも長時間寝ますと昼夜逆転しますのでボチボチ起こす事にします。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村







久しぶりのウォーキング

2020-09-11 21:59:35 | Weblog
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩めっきり涼しくなりました。
久しぶりのウォーキングをしました。
彼方此方に目をやればお花も色々咲いています。

花生姜、香りがステキです。

紫のデュランタです。
お花の名前も近頃は忘れてしまいがちです。
たまには時間を見つけてお散歩もしたいものです。
ついつい暑さにかまけて、「ボーット」してしまいがちです。
5歳の誰かさんに叱られてしまいそうです。









今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村














台風一過!

2020-09-08 22:31:45 | Weblog

一昨日と違い昨日の夜の静かだった事。
不気味なくらい静かな夜でした。
一昨日はピューピィピューピィ、ガタゴトギシギシ、少し静かに成ったと思ったのもつかの間、朝までゆっくり眠れませんでした。
少し明るくなって家の周りを見ましたが、賑やかしかった割には我が家は被害が有りませんでした。
長男の嫁が心配して長男が泊りに来てくれました。
しかし彼はぐっすりと眠っていました。
次男夫婦は近くに居りませんので、避難した方が良いのではと電話を掛けて来てくれました。
体の不自由な主人はとても避難場所では難しいので取りあえずは、車で移動できる時に少しでも高台に移動した方が良いのでは無いかと、アドバイスをしてくれました。
台風10号は雨が思った様には降らなかった事が幸いでした。
何事も無く朝を迎えられた事が良かったです。
次男から「生きていますかー」と朝一で電話を頂き「生きていますヨー」と返事をしました。
長男は相変わらず脳天気で、朝までグッスリ
しかし二人の子供達夫婦には心配を掛けてしまいました。
はっきりした事は分かりませんが、我が鞍手町は私の知る限りは大きな被害は無かった様です。
新聞、TV,も大変な台風と報道してくれた事が良かった様です。
しかし九州各県は大なり小なり被害が出た様ですし、亡くなられた方、お怪我をされた方々随分いらっしゃる様です。
心からお見舞い申し上げます。








今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村





いよいよ近づいた台風10号

2020-09-06 21:23:38 | Weblog
数日前から台風10号の報道がなされていました。
大型で非常に強い重大な災害が起きる恐れがある「特別警報級」の勢力の有る台風だとTV新聞などで報道をしておりました。
昨日妹が電話を掛けて来てガムテープの買い置きが無いかと尋ねて来ました。
何処のお店に行っても無いとの事。
買い置きは無いけれど使いかけなら有るけどと言いますと、取りに来ました。
たまたま私が入った店には養生シートもガムタープも有り妹に電話をすると買っておいてとの事。
電話をしている時からお客さんが続々来られあっという間に無くなってしまいました。
頼まれた数だけは何とか確保できました。
あすはいよいよ買い物に行けないだろうとお昼少し前に近くのスーパーに出かけますとラーメンの棚、パンの棚、日頃山高く積んである商品がカラッポ
これにはビックリしました。
報道とは怖い物だとつくづく思いました。
人様が買って有るとついその気になって要らない物まで買ってしまいます。
折角購入したけれど無駄だったと言う事になります様に
帰り道3軒のスーパーの前を通りかかったのですが、日頃はあまり車が止まって無いお店も車が満杯でした。
現在PM9:23分雨風が段々強く成って来ました。
明日のAM7:00分頃が福岡に一番近づく様です。
被害が少しでも小さい事を祈りつつ







今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村