てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

お疲れ様でした

2020-08-30 08:55:29 | Weblog
私が偉そうに安倍晋三首相に上から目線で言う事ではないかも知れませんが、本当に約8年間潰瘍性大腸炎と言う病気が有りながら頑張って来られたんだと記者会見を見てつくづく思いました。
評価は賛否両論ありますでしょう。
何事も100%では有りませんので。
しかし首相辞任表明がされると一気に時期首相の人選にとTV,ラジオ、新聞と報道の忙しい事、今までいったい何だったんだろうかと思ってしまいました。
何方かが言って有りました記者会見の時、何人の方が質問されたのかは分かりませんが、お一人の方だけがお疲れ様でしたと言われたとか?
問題も多くあり素直には言えない方々も有ったでしょうが、去られる方に「お疲れ様でした」の一言が言えない物でしょうか?
首相自身はどの様に思われたかは分かりませんが、余りと言えば・・・・・。
世間の変わり身の早さに驚きです。
これからはお父さんの二の前にならない様にしっかり病気を治されてご活躍下さい。

上から目線で申し訳ありませんが、本当に「お疲れ様でした」









今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村












台風8号の余波!

2020-08-27 15:55:16 | Weblog
ここ数日の気温は何とも言い難く、一昨日は福岡県糸島では38.5℃もあり日本で最高の気温だったとか。
昨日は太宰府市で38°Cだったとか
果たして今日は何度になるのやら
毎日々気温が気になる今日この頃です。

猫の額ほどの庭木の毎日の水やりも大変です。
盆栽の水やりも欠かす事が出来ません。
まだまだ続きそうな勢いですが、うんざりしているのが実感です。
しかし昨日ツクツクボウシの鳴き声を耳にしました。
ツクツクボウシの鳴き声を耳にしただけで夏の終わりを感じるのは私だけでしょうか
コロナもですが、台風8号によるフエーン現象も少しでも早く納まる事を願うばかりです。





今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村









初盆参り!

2020-08-15 12:45:00 | Weblog
今年の初盆は3軒ありました。
1軒はお友達のお父さんでしたが、コロナの関係で御仏前だけをお預けしお参りは遠慮させて頂きました。
1軒は実家の父の5人兄妹の一番下の妹で、5人皆さんお亡くなりになりました。
もう1軒は私の実家の母の、実家の跡取りの奥さん、つまり伯母様、それに母の妹、その上跡取り息子の奥さん、
なんと1軒の内から3人の初盆でした。
伯母様は94歳母の妹は91歳、跡取り息子の奥さんは51歳と何と1年の内に3回もお葬式を出してしまいました。
伯母様、母の妹は申し訳ありませんが、順送りで仕方ありませんが、いとこのお嫁さんは余りにも早過ぎました。
しかし跡取り息子(いとこ)は3人の身内を失い随分寂しい思いをした事でしょう。
思い出話をして、ついつい時間を忘れてしまいましたが、私の知らない話などを聞き貴重な一時でした。


お昼前に着くと昼食の心配をさせるので済ませて行く事とし佐賀チャンポンの看板に引かれ入りました。
お昼少し前でもありましたが、1組の先客しか有りませんでした。
坦々チャンポンとライスのセットを頼みました。


出て来たチャンポンはモヤシの大盛り、お味も今一。
会計は姉が支払ってくれました。
次回のサービス券が付いていましたが、県外から来ていますので使用する機会も無いと思い
私達より一足先に出られて外でタバコ休憩をされていた方にサービス券を差し上げようと言いますと「不味かったネ」と言われ
大笑いしました。
いとこもやはり昼食の心配をしてくれ済ませて来たからと言いますと何処で食べたのかと聞きますので「佐賀チヤンポン」と言いますとその場にいた5人が声を揃えて「不味い」と言い又大笑いしました。
地元でも有名な不味いお店に入ってしまうとは・・・・・。
初めは「うどん」にしょうと言っていましたので計画通りにすれば良かったです。
何はともあれ姉と初盆参りが無事に済ませられた事が良かった事でした。





今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村





収穫間近?

2020-08-13 09:43:16 | Weblog
無花果が収穫間近になりました。
前回ブログにしたのが7月10日でした。
大きな実でしたが、カメムシに食べられてしまいました。
今回は前回の轍を踏まない様に毎日のように注意していましたが、やはり虫や蟻達には敵いません。

器量が今一つですが、収穫する事としました。
今日からお盆に入りましたのでご先祖様にあげました。
少し収穫には早い様ですが、初物なのでお許し頂く事としました。
お味の方は分かりませんが気持ちを頂いて下さい。









今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村














最後のサボテンの花咲きました

2020-08-11 17:40:33 | Weblog
梅雨もすっかり上がり猛暑の日が続いております。
今年初めて3つの蕾を付けたサボテンの花がやっと最後の花が咲きました。
3つ目は咲くかどうか分からない位小さな蕾でしたが何とか咲いてくれました。

朝新聞を取りに行った時に気が付いたのですが、少し時間が経って見ますと精一杯咲いていました。
サボテンの花は一日花ですのでシヤッターチャンスを逃すとお終いです。
シヤッターチャンスを逃す事無く良かったです。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村