てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

てくてく始めました

2021-01-30 18:15:32 | Weblog
ブログを始めたきっかけは、てくてく歩くお散歩からでした。
数年歩いて3kg痩せた事が励みになりましたが、息子が結婚する前でしたので、仕事の関係で時間が取れなくなり歩く事が出来なくなりました。
歩かなくなって1カ月で体重は元に戻りガッカリしました。
しかし歩かないのにブログのタイトルはそのままで何とか頑張って続けています。
所が町主催の特定健診を毎年受けているのですが、先日結果を聞きに行きました所、血圧が少し、血糖も少し、コレステロールも少々高めで3年前からの記録から
有るのですが少しづつ高めになっていたのですが、全く気にならず主人が亡くなって、改めてよくよく見ますと大変な事だと気が付きました。
主人の事ばかりが気になって、自分の事は蔑ろにしていました。
自分はお産以外入院はした事が有りませんし、たまに風邪に掛かるくらいです。
慌て者で階段から落ちたり、仕事柄犬に噛まれたりしましたが骨が折れたりなど大事に至りませんでしたので過信しておりました。
しかし年齢と共に気を付けなければならないと自覚を致しました。

保健士さん曰く血圧は朝晩2回測り、果物、油物は控えみに、1日3000歩以上歩く事、と言われ只今実践中です。
田舎とは言え大型スーパーも歩いて10分以内の所に5軒もあります、コンビニも2軒あります。
しかし歩かないで車で買い物に出かけていました。
歩いて買い物に出かけて便利の良い所に住んでいるのだと改めて実感しました。
銀行へ往復で1800歩、郵便局へ往復で2000歩、少し気合を入れて歩く事にします。









今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村


新しいスマホに悪戦苦闘!

2021-01-29 11:31:39 | Weblog
スマホにすると世界が変わるとがんばれ言われガラ系から、らくらくスマホへ、何も変わらず、らくらくスマホでは教えられないからと次男に言われ
普通のスマホへ変更したものの。
悪戦苦闘中の私。
オモチャと思って色々扱い慣れる事ヨ、決して壊れないからと。
所が13回電話しても電源が入って無いか、電波の届かない所に有るかと言うばかりで、繋がらないのでと心配してご近所さんが態々尋ねて来て下さいました。
私は全く気付かず今日は電話が鳴らないワー、と思っていました。
ドコモにフリーダイヤルで電話し色々教えて頂きやっと繋がりました。
その間40分以上掛かりすっかりくたびれてしまいましたが、親切な事、年寄りだから良く理解出来なくて時間ばかり掛かって申し訳ありませんと謝ってばかりの私に
大丈夫です急ぎませんのでゆっくりでいいですよと言って頂き、使える様にして頂きました。
私以上に相手様がくたびれた事と思います。
         
毎日新しい発見があります。
知らない事が分かると楽しくもなります。
スマホで写真を撮って次男のラインに張り付けて送って欲しいなどと言って来ます。
何とか送りますとラインで「よく出来ました」「ぐっ」「がんばれ」などとスタンプを送って来ます。
主人を亡くしたばかりの私を心配した次男は何かに挑戦する事で、気持ちを外に紛らわせてくれたのかも知れません。








今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村





主人の六七日!

2021-01-27 18:21:41 | Weblog
昨日は主人の六七日でした。
長男が仕事に行く前にお参りに来ました。
姉はお寺さんに合わせてお昼に来てくれました。
長男の嫁は孫を連れて仕事帰りに「いちご」を持ってお参りに来てくれました。
いよいよ後一週間で四十九日を迎えます、お墓にお骨を納めに行きますので淋しくなります。
満中陰までは七日ごとにお寺さんも来ていただきますが、四十九日を迎えますと月命日に来て頂くだけですし・・・・。
いよいよ淋しくなります。
           
気分転換に久しぶりに美容院に行って見ました。
パーマを掛けて帰っても余り気が付く主人では無かったのですが、たまに「なーんかその頭は」などと言ってた事も思い出しました。
髪の長いのが好きな主人でしたが、ショートの好きな私となかなか、かみ合いませんでした。
髪の毛一つをとってもいろいろ思い出します。
時が淋しさも解決してくれるでしょう。
      










今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村


義兄の七回忌!

2021-01-22 10:14:28 | Weblog
義兄の七回忌の法要が終わりました。
御仏前の封筒に三回忌と書きあれと思いました。
義兄が1月に亡くなったのですが、その年のお正月我が家の孫を抱いてくれました。
義兄の所にはまだ孫がいませんでしたので、子供の好きな義兄に抱かれた我が家の孫の姿が忘れられません。
日頃はお会いしませんので、知らない人に抱かれたと思い義兄の顔をまじまじと見た事を昨日の事の様に鮮明に思い出します。
あれから丸六年「あっ」と言う間の事で7回忌だったのだと思いかえしました。
慌てて封筒を書き換えました。
月日の経つ事の速さ、自分の老いて行く事の寂しさ、主人を亡くして日の浅い私は色々と考えてしまいました。
老後は姉妹三人夫婦で旅行に行こうと数年前より旅行積み立てをしていましたが、なかなか行けずお金ばかりが貯まっています。
其の内義兄が、又我が家の主人が亡くなり妹のご主人だけになってしまいました。
何時までも元気にしてほしい者だとつくづく思います。

コロナ禍では有りましたが、今は義兄の所も五歳の女孫も出来ましたし無事に法要も終わり安心しました。
義兄も小さな手を合わせる孫をあの世から見て喜んでいる事と思います。









今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村


お土産ー2

2021-01-19 12:44:11 | Weblog
かの有名な銀座千疋屋のヨーグルトのお土産

生マンゴーといちごのジュレが付いていました。
見るからに美味しそう。
銀座千疋屋と聞いただけで高級品のイメージですが、1個数万円のメロンだの1個数万円のマンゴーだのと噂ばかりでしたが、まさかまさかのお土産に頂くとは
思いも寄りませんでした。

有難く頂きましたが、味を忘れない様にとブログにしましたが、食レポの乏しい私には上手くお伝えできません。
だだ大変美味しく頂きましたとお伝えするだけで精一杯です。
食いしん坊の私です、美味しい物を頂き心が和み少し力だ出た様でした。
自分ながらげんきんな私です。









今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村


主人の月命日!

2021-01-18 09:58:32 | Weblog
昨年12月16日主人が突然に亡くなり早ひと月が経ちました。

役場への手続き、年金機構への手続き、ご近所さんへのご挨拶、寒中見舞いのご挨拶、主人が亡くなった事を知らなかったと言って、お参りに来て下さった方々。
「あっ」と言う間のひと月でした。
有難い事に遠方からも数人来ていただき、留守が出来ませんでした。
沢山の方々にお世話に成っていたんだと、つくづく感謝です。
19日が五七日で35日にになります、昔はみ月に跨るといけないとか色々言っておりましたが、お寺さん曰く生きている方々の言い分で気になさらずにと言う事でした。
七七日(満中陰)が2月2日になりますので、その日にお骨を霊園の方に納めさせて頂きます。
今はお骨が我が家にありますが、いよいよ淋しくなるだろうと今から心配しています。
家に帰っても迎えてくれる人の居ない事、今は日が暮れるのが速いので少し遅くなると家の中が暗く、明かりの無い家に帰る事の淋しさ、
今までは感じた事さえ有りませんでした。
家に帰れば必ず主人が居ましたので。
電気を消し忘れている主人に「もったいない」などと小言がかり言っていた私でした。
今まで当たり前の事があたり前では無かった事に気が付かせて頂きました。
連れ合いに先立たれた人達が口を揃えて言われます、日にち薬だと、慣れて行く事しか有りませんネ。








今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村


お土産ー1

2021-01-15 22:33:56 | Weblog
東京の有名なドーナツ屋さんだとか

お店の前は何時も長蛇の列だとか
並んでいるお客様に試食を出した下さるとかで・・・・・。

このドーナツが一番人気だそうです。
頂いた時姉の5歳の孫が来ていました。
1個を4等分して食べさせたのですが、ペロリ。
「まだいりますか」と聞きますとコックリしましたので次の4分の1を次々に。
何と1個ペロリと食べてしまいました。
この子は口が奢っていて、口に合わない物は舌で押し出してしまい食べないんだそうです。
余程美味しかったのでしょう。
私達も食べて見ました。
ふんわりと柔らかく上品なお味でした。
年齢に関係なく美味しい物は皆美味しんですネ。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村


元気を出しましょう

2021-01-14 18:02:16 | Weblog
主人の四七日も終わり寂しさがいよいよ増すばかりです。
生前は随分口喧嘩をしました。
今にして思えばこれも元気の源だったように思います。
相手の居る事の有難さ、一人でポツンといますと自然に涙がこぼれて来ます。
食事を作っても食べる時は一人、食べてくれる人の居ない寂しさ、食べる力も作る力も出ません。
先にご主人を亡くした友達が言っていました。
段々慣れて来ますが、それまでは仕方ないので日にち薬と思わなくてはと。
まさにその通りだと思いますが、心が付いて来ません。
私ってこんなに弱い人だったかしらと、つい思ってしまいます。
2月2日の49日まではお骨が我が家に有りますが、お墓に納めますと益々寂しさが募ると思います。

しかし元気を出しましょう、お墓は幸いにして車で15分位の近い所に有りますので寂しくなったら会いに行く事にします。
グログも中々する気持ちになりませんでしたが、先日顔を見に来てくれた友達が見てるヨと言って励ましてくれました。
又小学校の同級生が久しぶりにブログを開けて驚いたと電話をくれたりしました。
主人の妹、私の姉妹、友人、と気にかけてくれる人達がいますので、少しずつですが元気を出します。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村 -->


皇帝ダリアとブーゲンビレア

2021-01-06 21:06:28 | Weblog
この寒い時期に皇帝ダリアとブーゲンビレアが咲いた家がありました。
どんだけ暖かい地方かと思いますが、北九州市小倉南区の知人の方の家の近くのアパートです。
             
余りの驚きにUPして見ました。
明日からは北部九州は大寒波だそうです、花も萎れてしまいそうです。








今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村 -->


久しぶりに篠栗町南蔵院へ!

2021-01-03 16:23:56 | Weblog
昨日は飯塚のお魚所の一太郎にお寿司を食べに姉、姉の長女[この日しかお休みが有りませんでした」次男、私の4人ででかけました。

今年は何事も少人数で、11時開店でしたが、人気店で100人待ちは当たり前の店ですので10時少し過ぎに到着、既に12番目でしたが
何とか食事も終わり、待っていらっしゃる方が多いので長居はしませんでした。
姉の長女が「篠栗町南蔵院へ行って見ない」と誘ってくれ、八木山バイパスを通り数十年ぶりに行く事が出来ました。


次男が幼い時に里の父が先達で母や私の姉妹3人の家族でよく出かけていました。

幼かった次男は不動明王様が怖かった様でしたが、「こんなに小さかったか」ナなんて言っていました。
自分が成長したんですヨ。

涅槃像でも有名です。随分前に宝くじで高額当選をしたとかで、そのお金で涅槃像を建立したとか?
詳しい事は良く分かりませんが、かなりの人達で賑わっていました。
次に子供たちが小さい頃はお弁当を持って、針の耳(弘照院)子安の観音様へと向かいました。
所が今は見る影も無くすっかり寂れてはいました、本堂も5年前に解体されてしまったとの事。
お1人だけお参りに来てあったお爺さんに教えてもらいました。
随分お参りに来てなかったと時の流れを感じました。
しかし寂れたとはい言え子安の観音様にお参りが出来た事が良かったです。







今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんログ村