てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

姉妹で273kmのドライブ!

2021-10-31 12:00:13 | Weblog
コロナも収まりつつあります姉妹3人でドライブに私の運転で出かけました。
姉は仕事はしていませんが趣味が多くて結構忙しい人です。
妹は派遣社員で病院に勤めています。
私も少し仕事をしていますので中々3人が一緒に出掛ける事が有りませんでした。
しかし歳は取るばかりで何時まで元気でいられるか分かりませんので、何時かは何て言わないで出かける事にしました。
高速道路に乗り長崎、佐賀道路に行かなければいけなかったのですが、鳥栖インターを過ぎてしまい道が違う事に気が付き
久留米インターまで乗り鳥栖まで引き返しました。
急ぐ旅では有りませんが、話に夢中になり初めから大失敗。
姉が助手席に座り妹は後ろでしたが、妹は子供の時から大人しい子供でした、姉2人がお喋りですので今思いますのに
歳も離れていますので話に入れなくて、大人しくなった事と思います。
前2人は休みなく話に花が咲き後ろの妹に、姉が「起きとるネ」と尋ねますと「起きとるヨ」との返事。
目的地に着く前に道の駅でお弁当を買いお天気も良く山の中で秋の爽やかの空気をいっぱいに吸って持って来た
おやつや、果物を食べて、子供の頃の遠足気分でした。
3姉妹でそれぞれ家庭を持ち生活が有りますが、両親が健在の時は何かにつけて寄る事が、多々ありましたが
それぞれの子供たちも家庭を持つと中々思うに任せなくなりつつあります。
だからこそ時間を作り姉妹仲良く時間を共有しなければと、つくづく思いました。
帰り着いてメーターを見ますと何と273kmのドライブでした。
楽しい事をするのは疲れは殆ど感じ無いと言う事でした。
11月になりますと富有柿の季節になります。
早速スケジュールを合わせて柿狩りに行く事にしました。
今から楽しみです。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村



秋の恵み!

2021-10-22 12:41:52 | Weblog
一週間前から急に秋らしくなりました。
体が慣れなくて秋を通り越して一気に冬になった気分です。
洋服も半袖からニットに早変わりしてもおかしくありません。
野山も急激に紅葉が始まるのではないでしょうか
今年はザクロの数が少なくて見事な大きさになりました。

ザクロは女性の果実と言われ健康や美容に効果があるとされている果実です
体に必要なビタミンやミネラル、女性ホルモンのバランスを整えるエストロンが豊富に含まれており更年期の
障害を緩和してくれると一時期大変なブームとなりました
お庭に植えてある所もあまり見ませんが、お近くに大きな木があり毎年有りがたく頂きます。
又アケビは子供の頃は山に行けば何処にでも有りましたが、現在は産直のお店に売って有る時代となりました。
長男が産直のお店に売っていたと買ってきました。

あまり大きくは有りませんが3個入りで約300円とはいやはや驚きました。
ザクロと言いアケビもお店で買う時代となりました。
特別美味しい物では有りませんが、秋の恵みとして有りがたく頂きました。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村





ビックリ!!-2

2021-10-18 10:42:58 | Weblog
(軍鶏シャモ)の山口吉隆のラジオ配信は土曜日~日曜日に掛けての深夜番組だと思っていましたら日曜日から月曜日に
掛けての放送でした。
昨日と言いますか今日深夜に掛けてのラジオ初めて聞いてみました。
ゲストを招いてあり、お話はあまり聞けませんでしたが、ゲストの歌も何かしっとりと言いますかホッコリと言いますか、30分が
心爽やかに終わりました。
長男曰く今日はゲストを招いてありましたが、滅多にゲストは来ないから、日頃は話が面白いからと。
時間が時間だけに毎回は聞けないかもしれませんが又聞いてみたいなーと思わせる番組でした。
昨日は直方イオンの近くでライブが行われた様でした。
たまたまお会いした同級生では無く大人になってからの友人に軍鶏シャモの話をしますと今日ライブに参加するつもりでしたが
用事が出来て参加できないと残念がっていました。
今まで何度か参加したみたいでした。
私の身近にそんなフヮンがいたとはこれまたビックリ!です。

昨日お会いした同級生の話。
当然軍鶏シャモ事は知っていると思い彦山川の話をしますと意外な事を言いました。
私は筑豊で生まれ育った事を、誇りにこそ思え恥ずかしい事とは思った事は有りません。
筑豊弁も大好きです。
所がもう少し品のある歌を歌えばいいのにと。
個人の考えですので責められはしませんが、人それぞれですが・・・・。
長男が言ったように彦山川を何度聞いても涙が止まりません自分の子供の頃を思い出しますし、親としての目線で聞くと又
涙します。

又別の同窓生の話。
何時も行くスナックで彦山川を十八番に歌う人がいらっしやるとか。
どのような繋がりが有るのかは知りませんが、その様な話を聞くと嬉しい限りです。
昨日、いろんな方にお会いして軍鶏シャモの事を聞き嬉しい1日でした。
私が知らなかっただけで、多くのフヮンがいらっしゃる事を知り応援していきます。
大きく今以上に羽ばたいてください。






今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村





ビックリ!!

2021-10-15 11:24:33 | Weblog
コロナで毎年行っていた11月23の小学校の同窓会を2年中止にしていましたが、今年は行うと幹事をしてくれている「ミサチャン」
が連絡に来てくれました。
その時の話です。
場所は同窓生の「まちこちゃん」の息子が井筒監督のメガホンで映画を撮る事になり、そのセットが有る直方市の小野牟田池の
湖畔に有るホテルに決めたからとの事。
随分前に「まちこちゃん」から息子が歌手になりレコードを出したからとは聞いていました。
それから月日が経ちすっかり忘れていました。
その話を長男に話しますと(軍鶏シャモ)の山口吉隆じゃないネと言われました。
何であんたがしっとうネと言いますと僕と同い年やしラジオ番組も、もっとヨと逆に教えてもらいました。
ラジオ番組で筑豊の事を色々配信してるから、土曜日~日曜日に掛けての深夜番組は必ず聞いてるからと言いました。
そして「母さんこの歌聞いたら絶対涙が出るから」と言ってUチーウブを繋いで「彦山川」を聞かせてくれました。
筑豊弁で歌うその歌の内容に只々涙しました。

私の生まれた戦後のベビーブームで小学校は6年間1度も組替えが有りませんでした。
1学年1クラス50人以上で8クラス有り400名以上いた様に記憶しています。
「まちこちゃん」は何時も背の順番で並ぶと私の前にいた様であまり大きな子では有りませんでした。
私は中学1年の時引越しし中学、高校、と会う事も無く大人になって久しぶりに会うと何と縦横大きくなり見上げる様に
成っていました。
大きな声で豪快に笑う彼女「彦山川」の歌詞に出てくる母ちゃんそのものでした。
Uチュウブで動画も見ました、随分ヤンチャをしたようですが、しっかり大人になり人様に誇れる息子に成長され
嬉しい限りだと思います。
この年になって何が嬉しいかと思う時、子供達の成長だと思います。
子供達には幸せな人生を送ってもらいたいと思うばかりです。
自分の友人の息子さんが、映画やUチーウブに出るなんてビックリ!!の一言です。





今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村









素敵なお庭!

2021-10-13 12:17:09 | Weblog
地域のごみ拾いでお見かけしたお庭です。
2人一組で燃えるごみ燃えないゴミと分けて1時間ほど歩いたのですが、何とも素敵なお宅に出逢いました。
日頃通る道ですが中々歩いては通りません。
まるで「ジブリ」の世界の様でした。
  
          
住宅地の中に有るお宅ですが暫らく足を止めて見入ってしまいました。
スマホで撮りましたが、もう少し上手く撮れれば良かったのですが残念です。
現在ガーデニングが流行っており素敵なお庭をTVなどで紹介していますが、こんな身近で見る事が出来たとは歩いてごみ
拾いをしたご褒美だったかもしれません。
清々しい気持ちで終わる事が出来ました。
コロナも少しづつ落ち着いて来つつ有りますのでこれからも気を緩める事無く生活しなければと思いました。
地域活動が今まで通り出来る事を願うばかりです。





今日も応援クリックよろしくお願いします!   ↓↓↓ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村