赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

ハルヒル 2016

2016-05-22 20:43:10 | スポーツ

今年もハルヒルに参加してきました。

1:50起床→朝食後2時30分出発→2時40分M君と合流→4時10分セブンイレブン高崎市下大類店→5時榛名高校駐車場到着→5時45分着替え等済ませ駐車場出発→6時15分荷物預け完了→6じ30分過ぎ軽量化を済ませ整列→7時過ぎレーススタート→8時頃榛名山頂上→10時30分下山開始→11時30分頃会場到着→12時40分会場から駐車場に向けて→13時30分卵太郎到着→17時前に帰宅。

今回のレース直前にサドルとシートポストを約100g軽量化

荷物預けの前にKスミさん発見。今日も頑張りましょう!

息子さんとご一緒で参戦、仲が良くて良いですね。

荷物を預けて、軽量化を済ませていたら第2ウェーブのスタート時間が迫ってしまいせわしなく出発。

7時過ぎにレース開始。

今日の目標は45分切るつもりで頑張ることでした。

ハルヒル参加3度目にして、初めてペース表をステムに貼りました。

苦しいながらも楕円チェーンリングのおかげか?9キロまでは、ほぼ予定通りのペースをキープ。その後、少しずつペース票と実測タイムがズレていくも修正不可能な程に疲労困憊。

そして、ハルヒル名物の劇坂区間突入。

一番苦しい局面で私の名前を呼んで応援する女性が?空耳かと思いましたがYさんの奥様だとゴール後にわかりました。

魂が半分出ていた状態だったこともありお礼を返すことができなくてすみませんでした。応援のおかげで本当に脚が軽くなりました。

その後、カレラ乗りの選手と抜きつ抜かれつを繰り返しましたが、最後は負けてしまい悔しかった。

ゴール時にストップウォッチを止めると46分台と昨年より若干の記録更新でした。

下山用荷物をもらってからバイクに戻ろうとしたときにY雄君を発見。

昨年会った時より、更にガリガリになっていてリザルトも44分台と別次元の数字を叩き出しており、その努力に只々感心させられました。

少し前までは手の届くところにいたと思ったのですが("^ω^)・・・凄すぎです。

新しくなったマシンも見せていただきました。ジャイアントのカッチリフレームにデュラ、ボーラワン35で武装され重量6.4キロと申し分のない戦闘力に強いオーラが漂っていました。(まさに鬼に金棒状態)

その後、仲間と合流

S木さんのマシンも、ボーラワン装着!昨年比5分以上の記録更新とのことで、

レースへの情熱をヒシヒシと感じました。

ライバルのYさんも電動デュラ、車重6.7キロと戦闘力を高め、昨年より大幅に記録更新しており来年は、赤城山に続き榛名でも抜かれるかも、と危機感を覚えました。トレーニング頑張らないとです。

会場を移り、例年通りトマト食べ放題コーナーへ。今年はキュウリ、ドーナツ等も無料配布されており美味しくいただきました。

銀輪レディの日向さん発見、写真を取らせていただき感激!

思った以上に背が高くて、スラーとした美しいクライマー体系でした。

下山までは昨年同様暫く待たされましたが、下山時の地元の方々からねぎらいの言葉や、挨拶に心が暖かくなりますね。

会場に戻ってからは、完走賞を受け取り、なめこ汁をご馳走になってから金券を使ってホルモンおっきりこみを昼食にいただきました。タンパク質と炭水化物のバランスが良い感じです。

金券も全て使い終わったので、帰ろうとしたときに、いつもチャリダーで見ている猪野さんを発見。

テレビに出演しているときのキャラと同じく気さくな方でした。

帰路の途中でYさんのご紹介で高崎市内「卵太郎」に寄って家族にお土産を購入。

自分用に久しぶりのスイーツ

クリームの甘さが絶妙で美味しかった~

羽生市までの道のりは睡魔に度々襲われましたが、同行者のM君との自転車談義、そして的確な道案内のおかげで無事に帰宅できました。

パワーアップとぺダリングスキルの向上が課題でしょうか?

レースの記録 46分台

40歳代の部門 40番台/約1700人完走中

速度AV 約20キロ MAX42キロ

心拍AV172 MAX185

消費カロリー476

久しぶりのビール美味しかったです。

今年もハルヒルを満喫でき充実した1日となりました。

また来年も参加したいと思いました。

ハルヒル (熊パン)
2016-05-22 22:58:18
記録更新おめでとうございます!
ヒルクライムの仲間達みんな頑張っていますね~~
とても刺激されます!
赤城ヒルクライムに向けてトレーニング頑張りましようね~
ペダリングスキルとトルクアップですよね~
ご一緒トレーニングよろしくお願いしますm(__)m
Unknown (赤ピナ)
2016-05-23 06:24:57
ありがとうございます、全体的にレベルが上がっていて
少しの記録更新では順位が変わらない状態ですね。
分単位で、記録が良くなるようトレーニングをしたいと
思いました(>_
Unknown (スローライダー)
2016-05-24 20:53:24
赤ピナ師匠

お疲れ様でした。
流石、今回も激っぱやでしたね
羽生チームの皆さんも速くて凄いです。
今度、赤城の試走にぜひ、一緒に入れてください。
倅を連れて参ります。
富士HCも頑張って下さい!
Unknown (赤ピナ)
2016-05-24 22:24:09
お疲れ様でした~
記録はチェーンリングの変更のおかげかと。
体力的には昨年の調子が戻っていない状態なので。

赤城山、今度一緒に試走行きましょう!
楽しみです。
富士HC、頑張ります!ありがとうございます!