倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

「割烹 たま笹」で素敵ランチ

2019年01月24日 | 美味しい物・お店(北海道)
久しぶりに円山にある「割烹 たま笹」さんへ伺いました。
こちらのお店は、ブログでは2度目の紹介です。

予約で個室をお願いしていました。
今回のお部屋は、和風家具のテーブル席の和室です(足が痺れないのでありがたいです)

お昼の献立は、お弁当三種類、京雅御膳(要予約)ミニ懐石(要予約)
この日は「ジャガ芋のカニ詰め弁当」2000円(税別)をいただきました。

先付は「トマトとチーズの茶碗蒸し」
珍しい茶碗蒸しですよね〜
和風のお出汁とトマトの風味がとても良く合っています。さりげないチーズの風味が絶妙なバランスです。



2段重ねのお弁当の登場です。



蓋を開けると「八寸」「お造り」「熱もの」「揚げ物」が彩り良く並んでいます。
ワクワクしてしまいます!



「八寸」は、煮浸し、数の子、だし巻き玉子、焼魚、煮海老、鴨スモーク、人参と胡瓜を大根で巻いた物、高野豆腐、干し柿のクリームチーズ(多分?)
内容は季節によって変わります。
今回の八寸のお料理は、私が勝手に写真を見て書いています。

「お造り」は、白身魚、帆立、海老、湯葉

「熱もの」は、里芋の鶏そぼろ餡かけ
お出汁の効いた餡がとても美味しいです。

「揚げ物」は、ジャガ芋のカニ詰め
お芋の風味をしっかり感じることのできる一品です(こちらのお店の名物とのことです)



ちりめんじゃこご飯、赤出し、香の物



水菓子は、黒蜜きなこアイス
コーヒー

お弁当は三種類ありまして、揚げ物だけが違う「花小町弁当」(牡蠣フライ)「とんかつ弁当」(道産豚ロースのとんかつ)があります。

見た目も美しくて、丁寧に作られたお料理はとても上品なお味です。
色々な物を少しずついただきたい女性に嬉しい内容です。
大好きなお店です。

最新の画像もっと見る