鍬形斎
2007-04-08 | 絵画
鍬形斎
なぜか、鍬形斎の肉筆画を何点か立て続けに見た。
東京国立博物館の常設展。(2007/3/13から4/8)
飛鳥山図 1幅 鍬形斎筆 江戸時代・19世紀 A-1023
近世職人尽絵詞 1巻 鍬形斎筆 江戸時代・19世紀 A-83-3 3巻のうち巻下; 画像の通り、生き生きと描かれていて楽しい絵巻。
そして太田記念美術館 館蔵名品展 -春の宴と美人たち-
鍬形斎 桜花遊宴図;この巧みな構図は見事。(図は(こちら)を参照)
鍬形斎 飛鳥山の花図 両国の月図
特別展 浮世絵(昭和59年)の図録によれば、
鍬形斎:1764(明和1)-1824(文政7)
北尾政美。初代北尾重政の門人。のち狩野養川院惟信の門に入る。はじめは黄表紙を主とした版本の挿絵を専ら描く。天明中頃より錦絵の美人画や武者絵、浮絵なども手がける。寛政六年(1794)、津山侯のお抱絵師となり、鍬形姓を名乗って、狩野惟信に師事してからは、版画制作を離れて肉筆画に専念する。
なお、2004年に鍬形斎展が開催されていた。図録は太田記念美術館で販売していた。(リンク)
浮世絵師からお抱絵師になったとは、意外に江戸時代は自由な時代です。
なぜか、鍬形斎の肉筆画を何点か立て続けに見た。
東京国立博物館の常設展。(2007/3/13から4/8)
そして太田記念美術館 館蔵名品展 -春の宴と美人たち-
特別展 浮世絵(昭和59年)の図録によれば、
鍬形斎:1764(明和1)-1824(文政7)
北尾政美。初代北尾重政の門人。のち狩野養川院惟信の門に入る。はじめは黄表紙を主とした版本の挿絵を専ら描く。天明中頃より錦絵の美人画や武者絵、浮絵なども手がける。寛政六年(1794)、津山侯のお抱絵師となり、鍬形姓を名乗って、狩野惟信に師事してからは、版画制作を離れて肉筆画に専念する。
なお、2004年に鍬形斎展が開催されていた。図録は太田記念美術館で販売していた。(リンク)
浮世絵師からお抱絵師になったとは、意外に江戸時代は自由な時代です。