花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

咲いたのねぇ

2023年05月30日 08時50分14秒 | 日記
朝 洗濯物を干すためにベランダに出てみたら
花が開いていたのでびっくり。

早速階下に下ろしました。
花の命は短いことがさみしいな。

毎日見ることが出来ればいいのに一度に全部咲くんですもの残念。
でもね 今年も咲いてくれてありがとう。
この嬉しい瞬間のためにお世話してます。




今日もありがとうございます。



ハリヨ

2023年05月30日 06時21分32秒 | 日記

環境楽園の中の小さな池にハリヨが泳いでいます。




繁殖期(3月から6月がピーク)になると、オスは青と赤の美しい色になり、なわ張りを作り池底に巣を作ります。
穴を掘って水草の茎、根を集めてトンネル状の穴の巣です。
そしてメスを誘います。メスは産卵すると巣からはなれていきますが、オスは卵を受精させ、子育てをします。 
私が3月に出かけた時はまさに巣作りの最中でした。
園の方も丁寧に説明してくださいました。



 
環境楽園の中の移築された民家の中の一部。







70代の私は田舎で育ち囲炉裏は経験してませんが一とう升、足踏み脱穀機,かまどは使った経験があります。
よくここに行くのですが懐かしくてちょっと覗いてみます。

「押切り」 これも藁を切った覚えがありますが子供には刃が大きくて怖かった覚えが。
主人がお正月の後、神社での大きな鏡モチを切り分けるのに押切リ使っています。

こんな話題のブログを書き込みながら年を重ねたなぁと照れ笑い。

小学1年生・・・・

2023年05月27日 07時31分00秒 | 日記
一年生の孫が学校で朝顔の花を一鉢育てています。

それとは別に今年2年生になった生徒さんから1年生は各自5粒ほど朝顔の種を貰ってきました。
11日前に孫が我が家でその種をまきました。

昨日発芽したところを見つけました。

10時


16時

朝顔を育てるのは久しぶりです。
どんな色の花をつけるのだろう。
2鉢あるから 一鉢はどんどん伸ばし 一方は小ぶりに育ててみようかしら。

小学生並みの観察日記です😄



元気な根っこが

2023年05月26日 09時41分01秒 | 日記

ミニトマトの苗を 4月に2株植えて先週土曜日に一苗の
茎を途中から折ってしまったのはブログに書きました。
その折れた茎を水につけて置いて6日目の今朝、水を替えようとして覗いたら根が出てました。


元気な根を見て私も朝からにっこり😀
これを見て嬉しい一日のスタートです。
私 折れた先ばかり毎日見ていたからもしかして昨日頃ぽつぽつ出かけていたかもです。

ミニトマトを育てるのに背が高くなりすぎるのを防ぐのに寝かせ植えもあると読んだような。茎から根がどんどん出るのですね。
我が家はプランターだからできませんが。

またトマトは茎から根が出やすい性質を利用して、寝かせて植える(斜め植え)することで、茎の部分から根を出させます。 これにより、吸水力、吸肥力が高まり樹勢が強くなるということです。

早く根っこが伸びますように。

 


朝のTV 「らんまん」
最後に出てくる イラストは「オニフスベ」

 20~50㎝ほどに大きくなるキノコ。
 真っ白で大きなボールのような球型。
 昔からあるキノコで漢方薬として利用されたことがあるそうです。



すみれの花

2023年05月25日 20時22分45秒 | 日記
朝ドラ 「らんまん」

 ドラマの中で 坪スミレ  丸葉スミレの名前が出た気がします。

最後のイラストの花はシハイスミレ (紫背菫)

私も菫を写したことありますが葉を丁寧に写しておけばよかったと思います。












舟伏山にて












上高地にて


ふもとすみれ