花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

今日はキランソウ

2023年05月23日 08時39分27秒 | 日記
今日の朝ドラ 
「らんまん」の中で出てきた花の名前はキランソウ(金襴草)
シソ科  別名 ジゴクノカマノフタ
 薬効があるため、 地獄へ行く釜に ふたをするほどの効き目とのことで 名づけられたとか 墓地などにもよく生えていて お彼岸のころにこの茎や葉が べったりと地を覆うさまを、特に誇張して 名づけたとのこと。(Webより)

今までに写してきた写真の中にきっとあると思うのですが
ただひたすら写してためてきただけで検索して調べる事などしてないのでいつ写したかわかりません。
この花 普段道端でよく見ているので「あぁ~あの花なの」と思いました。

最後の視聴者の描いた植物のイラストは「ミル」 
やはり Webで調べてみると海藻の一種 食べることも出来るんですって。
毎日ドラマを見て知らない植物名も出てくるので楽しみが増えてます。

日々蕾が大きくなってきています。
いつ咲くかな?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-05-23 18:35:21
こんばんは!
いつも楽しみに拝読しています。朝ドラの影響を受け、私も毎日植物に興味津々です。キランソウ実現見てみたいです。 なおとも
キランソウ (十二単)
2023-05-25 16:08:08
こんにちは。

花大好きの私にはこの朝ドラ 何の花の名が出るかなぁ と言う事に集中している自分に笑ってしまいます。
キランソウ私はよく出会います。地面に張り付いていますし地味な花です。

ありがとうございます。