花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

青空広がる日曜日

2021年05月30日 14時34分08秒 | 日記
昨日 21時頃からサボテンが徐々に開花し始めました。


23時頃には5個咲きました。
1個のサボテンで花が一個付いているものは早めに咲きますが
3個 蕾を付けているものは開き終えるまでに少し時間が掛かりました。

昨年も同じ事を書いたのですが 
同じ時間に開花するのがどうしてなんだろういうことです。
前回咲いた花は真夜中に開花を始めたようです。

大きな花を咲かせるにはサボテンもエネルギーがいることでしょうね。

昨日はふとコンパクトカメラに変わった機能があったような気がしたの
調べてみるとタイムイラプス動画が設定で出来ることが分り
開花前に三脚を立て1時間半程15分間隔で撮せるように設定しました。

開花が終りみたら 開花中のタイムラプス動画が出来上がっていました。
でもここには貼り付けできないのが残念です。

早速 ラインでお友達に送ってみて貰いました。
新しい楽しみ発見。


30日 6311歩
31日 7388歩

今年も咲き始めました

2021年05月29日 06時11分00秒 | 日記
昨日の朝 玄関の所で良い香りが・・・。

見るとサボテンの花が開いてました。

一年でほんの数時間の出逢い


花壇では百合の花が開花中

その花壇でひとり生えしたカボチャを鉢に移し替え育ててます。
鉢では無理でしょうか?でもやってみます。

5月14日

5月28日


5月20日

5月27日 少し大きくなりました。

昨日はラナンキュラスの球根を夏場は家の中で保存するため花壇から掘り起こしました。
花がよく咲いたので球根も増えたのでお友達にあげる予定です。

鉢物の植え替え時期で、すこしづつ遣らなくてはなりません。

今日も訪問ありがとうございます  


黄素馨 (きそけい)の花

2021年05月28日 05時49分00秒 | 花写真

昨日は雨の一日。

5.6月に咲く黄色の花写真を眺めながら何年も前の

それぞれの写した時の思い出に浸りました。

写した場所、連れていってくださった方も違い振り返るのも楽しいものです。


黄素馨 (きそけい)の花

金木犀科で芳香があります



未央柳 (びょうやなぎ)の花


ビードロモウズイカの花
高さ1~2mになる二年草。
全体に灰白色の綿毛が密にはえます。





眩草(クララクサ)の花





 ウマノアシガタ(キンポウゲ) 馬の足形の花


7937歩

苧ヶ瀬池

2021年05月27日 06時43分28秒 | 日記



岐阜県各務原(かかみがはら)市の苧ヶ瀬池(おがせいけ)に行ってきました。
周囲2キロの大きな池です。



「奈良時代、宝亀年間(770年頃)に一晩でできた」
「大蛇、龍神が住み、竜宮城の入口がある」

という伝説があり、八大龍王と八大白龍王が祀られています。









自分の子供と出かけて以来の訪問。

鯉の数は多いけど錦鯉はほんの僅かでした。
あまりの鯉の多さに錦鯉に餌をあげようとしても大きな鯉に押され遠慮がちな錦鯉の姿に自分の姿を重ねてしまう私でした。

落ちた餌目当てにスズメもたくさんいて寺や神社も池の周りにあり
また孫と遊びに来ようと約束しました。



昨夜 何度も何度も空を眺めましたが雲に覆われたままで月に会えること無く残念でした。

一回目の予防接種を終えました。
やや打った左腕を押さえると痛いかな?と昨日は思いましたが
今はほとんど違和感はありません。

7265歩

オニヤンマ

2021年05月26日 05時51分27秒 | 日記

昨日はお友達からラインで
家の庭にスズメの雛がいて保護して2.3日世話したら
昨日の朝、目を離したすきに飛び立ったとのラインメールが届いた。
BGM付きの可愛い雛の動画2個が送られてきて何度も見直した。

また実家に行って ミツバを採っていたらアマガエルがいたので
捕まえて手で持ち孫のところにて見せた。
虫取りタモにいれて孫は移動。

そのカエル逃がしてやったが そこの近くには蛇がいたそうな。
蛙さん 蛇に食べられなかったかなぁ。

しばらくして今度はヤゴから出たばかりと思われるオニヤンマを見つけたそうな。
まだ飛び立つことも出来ないようで動かない。
観察した後 木に止まらせた。







モンシロチョウを捕まえたり娘親子は私の実家に行くのは楽しいようだ。

ところで今朝 アマガエルのことについて検索していたら
このカエル 毒があるようでその毒がついた手で目を擦るものなら大変なことになる事を知りビックリの私。
両手の中にいれ 孫のところに持っていった時しっかり手の中にあったわ。

きのうは、気持ち悪かったからしっかり手を洗いましたよ。
知らないことが多すぎて危ない あぶない。