花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

元気な根っこが

2023年05月26日 09時41分01秒 | 日記

ミニトマトの苗を 4月に2株植えて先週土曜日に一苗の
茎を途中から折ってしまったのはブログに書きました。
その折れた茎を水につけて置いて6日目の今朝、水を替えようとして覗いたら根が出てました。


元気な根を見て私も朝からにっこり😀
これを見て嬉しい一日のスタートです。
私 折れた先ばかり毎日見ていたからもしかして昨日頃ぽつぽつ出かけていたかもです。

ミニトマトを育てるのに背が高くなりすぎるのを防ぐのに寝かせ植えもあると読んだような。茎から根がどんどん出るのですね。
我が家はプランターだからできませんが。

またトマトは茎から根が出やすい性質を利用して、寝かせて植える(斜め植え)することで、茎の部分から根を出させます。 これにより、吸水力、吸肥力が高まり樹勢が強くなるということです。

早く根っこが伸びますように。

 


朝のTV 「らんまん」
最後に出てくる イラストは「オニフスベ」

 20~50㎝ほどに大きくなるキノコ。
 真っ白で大きなボールのような球型。
 昔からあるキノコで漢方薬として利用されたことがあるそうです。




最新の画像もっと見る