花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

骨粗鬆症

2021年11月26日 05時42分00秒 | 日記
一昨年10月より骨粗鬆症の薬を飲んでいます。

粗鬆症の薬とサプリメントを足し飲み続けて一年経ちました


整形での検査機械(DXA(デキサ)法)が今年4月から新しくなったので
その時からのデータですが腰椎正面からの骨密度が2%上がりました。


 前回 61% → 63%に。

腰椎正面の値で見るといわれました。大腿骨での数値はさがってますが?

まずまず少し改善 
これからも動くこととカルシウム摂取頑張ろうと思います。


いつも来ていただきましてありがとうございます。
土日は予定が入ってますのでブログお休みの予定です。<m(__)m>

実家へ ・・・

2021年11月25日 06時49分05秒 | 日記

 常時付けている万歩計
昨夜 取り外した時ふと数字を見たら

偶然だけどラッキーセブン並びです。


昨日は実家に行ってきました。
里芋が掘って軒下に置いてありました。


地面に深さ1メートルくらいの穴が掘ってありそこに土をかぶせて里芋を冬の間保存しておきます。
穴の上には丈夫な木の蓋
そして料理に使う時このところから出して洗い料理に使います。


まだ柿がたくさん生っていました。
ちぎった柿 今回もたくさん貰いました。
これは食べきれそうに無いかな。


本家の木にもびっしり。

昔は粒も大きくて私が小さなころから十分に手入れして副業として売りに出していました。
その柿がとても美味しそうでした。
あるとき父親がたった一回だけど一個千切って一人で食べていたのを見た時
「えっ 泥棒じゃん。実家っていいなぁ」 とその時子供心に思ったものでした。
私も食べたかった。


昨日も母も曾孫と嬉しそうに遊んでいました。
というか十分に言葉が出ない1歳児と98歳の耳のほとんど聞こえない婆ちゃん。
お互いに分かったように笑いあってじゃれあっていました。
時には膝に乗ったり抱き合ったり
あっ ぶつかっていかないで 「大婆ちゃん 骨折しちゃうよ」

幸せなひと時でした。

ぎふワールド・ローズガーデン 2

2021年11月23日 09時31分00秒 | 日記
終盤のコスモス















秋も深まり薔薇の実がたくさんついていました。

バラの実はワイルドローズというバラの原種に付き、ハーブティーなど食用のものと、フラワーアレンジメントなどの花材用として使われるそうです。
この時期に行き実をたくさん見ました。


ハンカチの木の実

これは・・? 赤い実はどれも綺麗。