花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

紅葉の花

2021年03月31日 07時11分21秒 | 花写真











公園に出かけた時 見上げると美しい紅葉の花が。






幼稚園が春休みなので昨日は孫と一緒に実家に出かけた。

4月20日に98歳になる実家の母はいつものように割烹着に足元はタビックスを履いた姿で曾孫の訪問に満面の笑みで出迎えてくれた。

1歳2か月の孫は一週間前は家の中で壁やそばにあるものに伝いながら移動していて10歩ほど一人で歩きあとはハイハイでした。
ところが昨日は靴を履いて外でもそろそろ10歩ほど一人で歩けるようになっていたのです。
その姿に大ばあちゃんは驚くことしきり。孫はお姉ちゃんの姿を追い続け日々成長していてあらゆることに興味津々でこの一週間大きく変わっていたのです。(変わりすぎ。移動することが楽しくって大ばあちゃんと向かい合って遊ぶこと少なくなってしまうよ )

食事後 記念に三脚を立て皆で記念撮影。

15時ころ 突然母はシルバーカーを押して外に出ました。家の敷地の外の公道をぐるりと回り上り坂をそろりそろり.
どこに行くんだろうと聞けば タケノコが生えていないかと見に行くというのです。栗の木の植えてある畑の傍の竹やぶへ。

後から皆で掘る道具を持って行ってみると生えていました。
今年初のタケノコ堀り。


昨日は孫にとってちょうちょを追いかけたり花摘みをしたり楽しい春休みの一日でした。また私にとっても充実したまたきっと思い出に残る一コマだと思いました。

健康な毎日に感謝 感謝です。




  




桜の花の下を走る電車

2021年03月30日 05時56分39秒 | 写真











先日 新境川に出かけ到着したとき三脚を立て電車の通過を待っている方がみえたので私も便乗。10分ほど待つと高山線「ワイドビュー飛騨」特急が通過。
名鉄線も通っているので撮すチャンスはありました。電線もいっぱいですね。



8072歩

備忘録
 
茶碗蒸し4個分 エビチリ 切り干し大根煮物 豚汁  ポテトサラダ(伊予柑 きゅうり ハム 人参)  生野菜サラダ(生玉ねぎスライス 茹で人参 春キャベツ)  ゆり根のみそ和え  トンカツ  鶏肉かつ 野菜かき揚げ(三つ葉 干しエビ 人参)  茗荷酢   干しシイタケ煮  五目の具 

春  お題投稿

2021年03月28日 05時52分00秒 | 花写真
「 春 」 というテーマだったので3月に写した写真の中でまだ貼り付けしてなかった写真を投稿します。























生きてる植物すべてに興味ある私。
写真でなくこの目で観てみたいというおもいです。




春と言えば卒業や入学 就職の季節。
それぞれの家族に色々な別れや新しい生活へのドラマがあるんだろうなぁと思います。
高齢者の我が家の二人にはなんの変わったことは無く毎日が過ぎて行きます。
これもまた有り難い事です。
あぁ~ ありました。
3月の初節句祝い 小学校への入学祝い そして男の子の初節句祝い
次々に諭吉さんが飛んでゆきました。 
その諭吉さんも 2024年からは 、「日本資本主義の父」とも呼ばれる人物である渋沢栄一に変わるんですね。

今日も代わりばえのないブログへの訪問ありがとうございます。