花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

大根

2022年10月31日 05時14分00秒 | 日記

大根を夫が掘ってきました。

ダイコンの根が分岐している状態「股根(マタネ)」でした。




大根のはっぱを煮たのですが味がいつもと違いました。
あく抜きすることを忘れてました。二回目からは昔ながらの味になりました。
茹でたものを細かく切って冷凍にしておいて色々な料理に利用してます。


ユニットバス工事完成

2022年10月30日 07時44分31秒 | 日記
10月もあと2日 時間が早く過ぎてゆくように感じられる。
毎日の生活が単調で見慣れたものになってくると余計に早く感じられるのだろうか?

一日目ユニットバスを解体。

2日目は電気、水回り工事 1時間ほどで終わり。



3日目 ユニットバス設置。ひとりの方が朝8時半からはじめられ
 15時には作業。



4日目 朝 水回り接続。
 午後 別の方がドア回りの仕上げ。3時間ほどで作業が終了

 

昨夜ゆっくり新しいお風呂に入りました。
この風呂で実母のように人生最後まで自分一人で入ることが出来たらいいなぁと思います。

自分のペースでゆっくりゆっくり足元を見つめて前に進んでゆきたい。





ブロック遊び

2022年10月29日 06時59分27秒 | 日記
孫のブロック遊びの記録






見ていただき


夫のサツマイモ堀りのボランティアで堀り残しのサツマイモを頂くので
毎日お腹に入れています。

天ぷらやサツマイモご飯 、蒸かしたり 切って少し干して干芋にしています。


濃尾平野の一部、肥沃な畑でサツマイモは大きく育ちます。
先日 重さを測ってみたら910gもありました。一個蒸かしても食べで(食べごたえ)があります。種芋にする芋はもっと大きいようです。

私が育ったところは畑も石が入っている痩せた畑 田んぼも一つが狭く段差があり畑も土手が沢山あり母はずーと草刈りや土地のおもりを一人でやり続けていた。
周りは山に囲まれていたから空気は良かったですがそれだけではなかったです。
その姿をいつも見ていたし愚痴もいっぱい聞き続けてきた。
その苦労を思うとき 今住んでいる地域の方は本当に恵まれているといつも思う。



ユニットバス取替工事

2022年10月28日 05時40分00秒 | 日記
朝の気温が低くなりつい暖房のリモコンに手が伸びます。
10月も後わずかとなりました。
昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。

22年間使ったユニットバスが電気系統が夏場に不良となりやっと新しく取り換える工事が始まった。

前のユニットバスと同様に暖房が欲しいので後付けよりはイチから新しくした方がよいというのでそのようにした。

この時期に取り換え、また手すりなど付けて置けばもうこの先心配無く過ごせる気がします。

家の屋根や壁の塗装 ユニットバスの交換 プリンター購入 ドライヤー購入など交換時期が重なりました。 




長良橋界隈

2022年10月27日 05時22分00秒 | 日記

岐阜市の南と北の町の間に長良川が流れています。
後方に写っているのが長良橋です。
その袂に夏場行われる鵜飼いの乗船場があります。


鵜飼いが終わり 鵜飼い船は仕事を終えています。




向こう側には都ホテルと国際会議場










町屋つくりのカフェ
「川原町屋」





綺麗な実 ツルウメモドキ
タイワンフウ

ユズルハ


岐阜城