花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

解決できてよかった

2022年05月31日 19時06分34秒 | 日記

私のパソコンに入っているofficeのWordやExcel等のソフトが消えてしまいました。検索してもアプリそのものがないんです。

パソコン上に「再起動してください」と表示されたので
再起動をしたら戻った時にはofficeのソフトが無くなり他の無料でインストールしたものも使えなくなってしまいました。

私の見た範囲では全く無くなっていてワードが使えません。
officeのブロダクトキーはあるので自分なりにマイクロソフト社のところに入り再インストールを試みたところすでに登録してあると出て前に進めません。

私のPCは富士通なので昨夜 2か月無料のそしてその後は有料となるサポート契約を申し込み早速今日午前中に電話してみました。

直ぐ繋がりましてリモートコントロールで調べてもらい元にもどして利用できるようにしてもらいました。

たったこれだけのことが今まで契約したことも無かったので気が付きませんでした。

解決して今日はほっとしました。
無論この契約 無料契約期間中に解約します。

Windows11になって戸惑うことがありますが慣れていかなくてはいけません。


オルレヤの花

2022年05月28日 08時21分21秒 | 花写真
オルレヤの花

せり科 (一年草 多年草もあり)
レースのような花がとても可愛い。
また咲く前の蕾が変わった形をしていて興味深かった。











白花朝鮮朝顔
今日はスマホで撮影。

散歩道は新しい花との出会いもあります。
今日も嬉しい一日のスタートです。

皆さんにとりましても心穏やかな良い一日でありますように。

ムラサキツユクサ

2022年05月25日 10時27分54秒 | 日記

分からないことがあるとスマホに聞けばすぐに解けることが多くてとても便利です。

今朝 娘から電話がかかってきた。
朝出勤前 自宅道路にカメが歩いていて捕まえたが娘の子が飼いたいと言ったようです。

主人はすぐ「今問題になっているカメでないか‥」と言いました。
ラインにて写真が送られてきましたのでグーグルレンズで検索。
特定外来種 アカミミガメ(ミドリガメ)ということがすぐわかり
早速知らせました。

誰かが飼っていて放したのではないかと思いますがホントに迷惑ですよね。
日本では800万匹いるとか。




弱草藤の花

2022年05月23日 06時44分11秒 | 日記
今日も4時台に目覚め散歩してきました。
今日も青空が広がり暑い日になりそうです。

弱草藤(ヨナクサフジ)
 草藤と見分けがつきにくいのですが多分ヨナクサフジだと思います。
   (間違っていたら<m(__)m>  )


 
 




私の住んでいる近くの川(ヘドロいっぱいですが)には鯉が泳いでます。
その鯉は川は繋がっていますのであちこち泳いで回っています。
覗き込むと餌が貰えると思って口を開けて見上げます。
餌をやっている方がいるからでしょう。

大雨が降った時は側溝にも水かさは増し我が家の北側の5~60センチ幅くらいの側溝にも鯉がすいすい泳いでいた事も昨年ありました。

また川のふちで釣りを楽しむ方の姿も見かけます。
釣れるのかな?

長良川鉄道越美南線 関駅

2022年05月22日 05時58分00秒 | 日記


長良川鉄道越美南線

長良川鉄道越美南線は、昭和61年8月28日に設立された岐阜県や関市を含む沿線自治体とともに出資する「第三セクター」会社で、国鉄分割民営化を契機に国鉄越美南線を引き継ぎ、美濃加茂市の美濃太田駅から郡上市の北濃駅間、約72キロメールの旅客輸送を主とした鉄道です。