花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

お願い

2022年01月07日 08時02分00秒 | 日記

私は元気ですが事情がありしばらくの間お休みさせていただきます。

また投稿の折にはよろしくお願い致します。

   写真は岐阜城

あれこれ・・・・

2022年01月03日 08時00分22秒 | 日記
正月も3日目 毎日朝早くからバタバタと動いていて
ブログ投稿もいい加減なものとなっています。

いっその事、更新しなければいいものと呟く自分と いや続けていくこそと思う自分がいます。

あれもこれもと浮かんでくることは多いのですがその思いをまとめる能力すらないのですから考えものです。

昨日は孫親子が縄跳びを練習していたので私も飛びたくなり紐を借りて飛んでみました。私の思いのほかすんなりとまた今までと同じように飛ぶことが出来たので感激。紐を購入して時にはやってみたいと思いました。

なんて書きながら私の欲張り病がまた出た と思いました。
あれもこれもやってみたいと思うから忙しすぎる、そしてどれもこれも中途半端になってしまうのです。

ここ数日はほとんど料理作りに専念しました。
そのほとんどを2家族が持ち帰ってゆきました。今年新しくお重に加わったものが栗きんとんです。私は父親が糖尿病で亡くなっているので私のそのようになるのが怖くて糖分を沢山摂取知るのをするのを避けています。栗きんとんなんて甘すぎます。それで作ったことがなかったのですが初めてやってみました。これは簡単、来年から加えようと思いました。孫たちが食べるのならまだ若いしお正月だけ食べるのならなら大丈夫と思いました。

 



 鶏肉の八幡巻の4本作りました。
何歳になるまでこのように作ることが出来るのかな?
なんて心配してる私。



今日も訪問ありがとうございます。
ことしもよろしくお願い致します。

1月2日

2022年01月02日 07時29分24秒 | 日記

今日は晴れ。

今日は子供家族が集まるので忙しい一日となりそうです。成長してゆく孫たちを眺めることが出来るので楽しみです。

お昼はすき焼き 夜は少し揚げ物、茶碗蒸しをして後は詰め合わせたおせち料理をみんなでつついて済まそうと思っています。

料理などを写真写していつも記録して残してゆくのですがまだ写してないです。
どんな一日となるかな?