花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

風邪

2021年10月29日 07時09分44秒 | 日記
月曜日に孫が風邪気味になり
私もうつるといけないので会う時はマスクしていたのですが水曜日に来たときは
マスクするの忘れてました。

昨日の朝から胸が痛い何か変だなぁ と思っていたら
夕方には咳が出始めました。

熱はありませんが今朝は鼻水と咳です。
私の場合 いったん風邪ひくと治りにくいのが常ですから
早速医者に掛かります。

皆さんのブログは横になりながらゆっくり読ませていだきます。



公共交通フェスタ

2021年10月28日 05時17分13秒 | 日記
岐阜市の新しい市庁舎の北側の広場で公共交通フェスタが日曜日にあった。
孫と出かけて2時間ほど遊んできました。
         
2車両が連結のバス パトカー レトロタクシー数台 県内初走行自動運転バスなどが展示され子供はパトカーなどの座席に乗せてもらう事も出来ました。

連節バスの中は子供向けに楽しい展示で大人気でした。
乗り物は一部しか写してません。
 










向こうに見える建物は新しい市庁舎





コスモスの花他

2021年10月27日 06時04分42秒 | 日記
昨日コスモスを抜く前に写真を撮りました。
                    






作業をしている間 蜂が6匹ずーと飛び回るし キアゲハ モンシロチョウも飛びまわり秋の日差しの中で賑やかでした。



暑さと乾燥に強いニチニチソウ。ひとり生えで花が咲くのが遅かったのですがいつまで花付けているかな?
夏の花 寒さには弱いです。



ウインターコスモスの花咲き始めました。  やや地味な花ですね。








の蕾

少しづつ蕾が膨らんでゆくのを日々眺めるのは楽しみです。


7630歩

秋晴れの日に

2021年10月26日 12時03分31秒 | 日記
今日は秋晴れで風もなく過ごしやすい日となりました。

百日草やコスモスの花が花壇で咲いていますが
秋植えの球根を植えたいので午前中にそれらを取り除く作業をしました。

今は母の頼まれ繕い物をしています。
ゆっくりパソコンの前に座りたいと思いつつも思い通りことが進まない事が多いです。
今日はスマホから簡単投稿です。

4427歩


寒い一日です

2021年10月25日 17時29分00秒 | 日記
今日は最高気温が15度雨の一日でした。

実家に出かけたらストーブが付いていました。

先週の金曜日 孫は遠足でしたが半袖半ズボンという指定でした。
でも念のために”スモックも持って登園を”という指示でしたから園には持っていったのですが遠足には全員園において出かけました

現地は最高気温19度くらいだったようでやや寒かったのか
風邪気味になり 1歳の下の子にもその風邪がうつったようで今日は咳と鼻水です。
抱っこをせがみますし私はうつされないようにマスクを付けてました。

寒暖の差が激しいと困りますね。
お互いに風邪ひかないように気を付けたいと思います。
5279歩