花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

ダリア園にて

2021年09月30日 11時08分26秒 | 写真
最近ますますボケが進行したよう?で ダリア園に行ったとき
ミラーレスカメラを持って行ったのですが
途中でいつもと違う操作をしたらしくて現地でうまく写せなくなってしまった。

いろいろ触っていたができなくて壊れたのかと思ってコンパクトカメラで写してきたというお粗末さ。

後日 オリンオパスに問い合わせ操作の仕方を指導してもらった。
こういうことが多くなってきたのでこれからどうなるんだろうと不安になることもある。

クレマチスの花がまだ咲いていました。




 

これを写したくて 連写した直後 シャッターが下りなくなった。
連写を続けて押しすぎた?
最後は日付け以外の設定を初期化した。





まぁ いろいろありますが前に進むしかないですね。😊 


5726歩

ダリア園に行ってきました

2021年09月28日 10時17分38秒 | 花写真

「150種1万本以上のダリアの花が咲き競う」園ということで行きました。
早くから咲くもの また植えるのが遅くてこれからのもの色々ありますが
大輪の名前が登録されているものは花の直径30センチ以上。
育て方がよいともっと大きくなるそうで花数も多くつけるので見事です。
超大輪の花の直径は32センチ以上だそうです。

花が大きいと倒れるので棒が立ててあり写真撮りには写しにくいです。

20年前に地域の方20名でこの園を作られ次第に高齢化が進み
管理している方は大変なようです。























10653歩

収穫ももうすぐ

2021年09月27日 06時13分00秒 | 日記

実家に出掛けたとき、近くのたんぼの稲が穂を垂れています。
でも 見渡すと結構雑草が生えているのが気になっていました。

10代の頃、7月のカンカン照りの中田んぼに雑草が生えるので
前かがみになり稲のまわりの雑草ひきをてつだいました。
その時の背中の暑かったこと 今も覚えています。
一反もの田んぼだと手作業、やってもやっても終わりがなく大変だったんです。

農薬を使うようになりすべてが一変したような。
タニシやホタルがいなくなり田んぼの中の貝(あれなんだったんだろう)もいなくなりました。
いっぱい採って食べていたんですよね。

数日の朝、穂を垂れた田んぼ道を歩きながらその美しい風景とは別に田全体に生えている雑草をみてすこし心配になりました。

継続してゆくことは大変ですね。
 


  
道の傍の稲穂は実がないような稲が並んでました。

もう少し経るとコンバインのお出ましです。
実りの秋ですね。


4688歩

散歩道にて

2021年09月26日 05時16分24秒 | 日記

朝のほんの少しの時間に出会った花たち
  
















ますます撮影が雑になってきてます。
私と同じように コンパクトカメラが疲れてきているようできれいに写らなくなってきました。

「えっ そうでなくて写し方が雑になってきてますよ」どこかで誰かの声が聞こえます。

カメラのせいにしてますがもともと撮影の力の無い腕でした。


4119歩