花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

食欲の秋

2020年09月29日 08時25分19秒 | 日記
 9月もあとわずかとなりました。

食欲の秋 
昨日サツマイモが届きました。
今朝早速 蒸かしてして一部は切って干そうかと思っています。
   

     




昨日特定健診の検査結果を貰いに行ってきました。
いつも取り立てて悪いところは無く 
最近少し体重が増えたので嬉しく思ってます。

数値が上がったのが
中性子脂肪 151 (昨年は85)
LDLが148 
HDLは80 
 
前日お腹が空きすぎるといけないと思って思いっきり詰め込みました(^^;)

いつも気になるのがアルブミンAIcの数字
亡き父が糖尿病であったので私も気になるところですが
この数値が5.5 
今のような食事生活をしていけばよいということです。
最近はストレスがあれば食事後直ぐお菓子に手が伸びてますが
この程度ならOKなのだと納得。


結果を聞きに行ったその場で
エコー検査(腹部 頸部)も勧められ受けたかったので予約しました。
コロナの影響で患者さんが少ないためでしょうか?

最近 自分の行くかかりつけ医をかえたので
新しい開業医さんのところで私のデーターが増えていけば良いと思っています。
 

岐阜かかみがはら航空博物館

2020年09月27日 15時02分16秒 | 日記
人類はほんの100年ちょっと前に自由に空を飛ぶことが出来たばかり。
それがそれが今では宇宙ステーションを誕生させるほどになりました。

その展示場に孫と行ってきました。

























        

各務原市民公園


孫にはまだ理解できない博物館でしたが
外の公園でお弁当を食べたり遊具で遊ぶのを見ていたりで
良い一日でした。






いくら魚好きでも

2020年09月24日 06時14分56秒 | 日記

連休中 主人のお姉さんが
太刀魚を貰ったから食べてもらえないかという電話だったので
引き受けることにした。
太刀魚----苦手なんですが。

わが家の冷蔵庫にも煮魚がまだある。

その夕方 娘がお値打ち魚を購入したから持ってゆくという。
せっかく買ったものだから貰ったがいくら好みだからと言ってもねぇ。
煮て娘宅に持っていった。

かくして主人と二人で5匹の太刀魚を食べることとなったが
主人もちょっと嫌になったようで私のお腹に多くが納まった。













24日 5962歩
25日 2890歩 

25日 朝早くから料理を遣り 立ちっぱなしだったのですが
移動がないので2890歩 料理では歩数は稼げないですね。


備忘録
 鮎煮  ポテトサラダ  煮豆  すき焼き風煮  鰺のムニエル
 五目の具  焼きそば  生の長芋わさび醤油 牛蒡の肉巻き
 筑前煮  棒々鶏   卵焼き  焼きそば