花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

おひな様

2021年02月27日 06時55分23秒 | 日記

過去のオートシェイプ絵です。

来月になるとひな祭りがやってきます。

親に購入して貰った子供のひな人形は狭い住まいには大きすぎてあまり飾ることが出来なかった。
私自身いつか家を建てるだろうと思っていたのそのような段飾りを購入して貰ったが主人は家を建てるということには関心が無かった。雛飾りにも全く関心は無い人でした。


私はひな祭りの行事が毎年の楽しみで お内裏様とおひな様のみををだして
ひなあられをお供えしてお顔を眺めるのが毎年恒例としてきました。

でも今 その飾るスパースと孫が 「飾って欲しい お爺ちゃんお願い」
この一言でお爺ちゃんは張り切って段飾りをセット。

休日は予定があるので昨日みんなで飾り付けしました。
このみんなわいわい言いながらやってゆくのがとても楽しみなんです。

孫にも購入したのですが下の子が小さいので時間が取れないとか言って出さないようです。(娘の性格 分っているから簡単なものを購入しなさいと私は言ってましたが言うことを聞かなかった)
4歳の思い出として飾ってやればいいと思うのですが下の子に手が掛り今年も出さないようです。



これは私の生まれた時親戚から頂いたものの一つ。
昨年までは実家で毎年出してました。今年は?

沈丁花の花

2021年02月26日 06時13分02秒 | 花写真


ジンチョウゲの花が咲き始めました。
芳香性のある小さな花が密集して咲きます。
主人が何年か前にお友達から貰ってきたもので鉢植えと地植えで花を付けています。


ヒヤシンス

ラナンキュラスも葉が大きくなってきました。



丈夫な蔓小桜の花が今開花中。

昨年は 6月頃まで咲かせていたらプランターも花壇も土が酷く痩せた状態になってしまったので今年は少なめにしました。
水仙や他の花が咲く前から花が咲くので真冬の鉢植え花として利用してます。9月終わりに種を蒔いています。
5074歩


バレンタインチョコ

2021年02月25日 05時59分56秒 | 日記

バレンタインdayから日が経ちましたが今年の夫が貰ったチョコのこと。

娘からはチョコレートの外包み紙に孫の顔写真を印刷したものでした。



 サイトからの借り物

中のチョコはとても美味しいかったですが包み紙を捨てるのが・・・・。
思い出せば娘 第一子の時も作ってました。
        

デコレーションケーキなども写真を入れる事も出来るようですね。

夫はお返しを何にするのかな?








21日に 「冷たい体 」について書き込んだんですけど
昨日 整形外科に行って受付で自動の体温測定器の前に立ち体温を受付の方が測るのですが
私の顔冷えすぎて測定出来ず 手動で他の機械で首の辺や顔にて測定をやってくださったが測定不能。待合室で少し温まり再度測定。35.9度でした。
こんなことは今まで他の施設での測定でもあることですが外気が冷え込んでいれば私の顔の表面も冷たいということですね。


プロフィール画像をオートシェイプ画に変更しました。(アジュガの花)

タイトルの所の細長い円の中にプロフィール画像がうまく入らないかとお絵かきして挑戦してみたんですが出来なかった。
元の画像が見つからなくって元に戻すことは出来なかったんです。😣    😖

切り干し大根つくり

2021年02月24日 05時44分00秒 | 日記
昨夜9時過ぎブログを作っておこうと思いPCの前に座ったが
直ぐに頭が前に横に もう眠くてブログつくりどころではなかった。

昨日は貰い物の大根を切り干し大根ように3本切って干した。
娘が近所の方から昨年より3回にわたり大根を貰ったので我が家で大根おろし、 膾にしたり関東煮に利用したりしたのですが合計10本以上・・切り干しにするのが一番消費し易い。
最初に貰った大根で作った切り干し大根はとっくにお腹の中に入りました。
切り干し大根は生で食べるのと比べるとカルシュウムは20倍 さらに 貧血予防の鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1とB2は10倍、動脈硬化予防や便秘改善に効く水溶性食物繊維が6倍、不溶性食物繊維は20倍にもなるとのこと。


露地物は終わりに近いのでやや小さめ。最初の頃はとても長い大根でした。

沢山作って干しあげ 食事の副菜の一品に度々登場となりそうです。