花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

頸部超音波検査

2020年10月31日 06時50分43秒 | 日記

先週の木曜に頸部超音波検査・腹部超音波検査 (エコー検査)を近くの開業医さんで受けました。
市の健康診断の結果を聞きに行ったときこういう検査も出来ると言われ
かねてより受けてみたかったのです。
腹部検査は以前より受けることもありいつも異常なしでした。

検査内容

腹部超音波検査 (エコー検査)
 肝臓  肝内胆管 胆嚢  総胆管  膵臓 脾臓 腎臓
 大腸  下腹部

頸部超音波検査 
 頸動脈は、大動脈から頭部へ血液を送る血管のことです。

「頸動脈エコー検査」では動脈硬化が原因となる心筋梗塞や脳梗塞、
 大動脈解離などの命にかかわる病気が発症する危険度を推測することが出来るそうです

検査の後
 検査した結果が書き込まれた超音波検査報告書を渡されPCに写った写真で説明を受けました。
 腎臓に小さな良性腫瘍があるが経過見で肝臓やその他臓器もOKでしたし
 「若い血管です」と言われ嬉しい思いで医院を出ました。

ちょっと誉めすぎでないか? 



7506歩 

ラナンキュラスの植え付け

2020年10月30日 07時28分27秒 | 日記
今週の月曜日球根の植えました。

何日か前に保存してある球根を取り出し
我が家の今植物の植えてある鉢の土の上に並べました。

今年の6月頃花の色ごとに分けて保存したので
色別に分けて土の上に水をかけてからそこに球根を並べました。
というのはラナンキュラスはご存じのように根が出た状態で植え付けをするからです。

これは空いている鉢のところに置いてみたもの。
ついでに蔓小桜の苗も植えてみました。

7種類の色があったので軒下の菊の鉢の根元や薔薇の鉢の根元に置きました。
そして芽が出てきました。

冷蔵庫の中で根を出す方法もありますよね。
私はこの方法で毎年やり続けております。

2015年にはこのラナンキュラス花写真がありますので
この年が最初に購入した年なのでしょうか。

今年も植えるところが少ないのでまだ球根が残っています。
どうしようかな?
















夕 景

2020年10月29日 06時55分27秒 | 日記





(車中から)

夕日が沈むときの一瞬の美しい景色はいつも感動するが
それを写したいという思いはいつもあるがそのような場所に立つ機会はほとんどなくいつも憧れとして皆さんの写真を眺めている。

いつか

 その一瞬を 

どこかの海岸で  

静かに眺めてみたい。

凄い憧れ。 出来そうで出来ない現実・・・。

一人で誰にも束縛されない 自由な時間が少し欲しい。



海のみえるところにお住まいの方は何でもない風景が
海の無い県に生まれ近くに大きな川もなく育った私。


幼い頃 叔母に連れられ 大きな川を電車で渡ったとき
「わぁ~  海  海 」と叫んだそうだ。

今 県の歌って子供は知ってるのかな?
岐阜は木の国 山の国 の歌詞がある。


今まで 色々なところに旅行して半島や海岸から海を眺めたが
感動屋の私 心に響いて幸せな思いにいつも浸る。

若い頃 北海道を16日かけて回ったことがある  紀伊半島を一週間とか
瀬戸内を一人旅したり・・・。
その頃の思い出は鮮明に残っている。若いって何でも出来た。




岐阜県民の歌

みどりをそめて 朝の日が
高い梢(こずえ)に ゆれている
嶺(みね)から嶺へ 小鳥もよんで
岐阜は木の国 山の国
伸びる希望(きぼう)を うたおうよ


つゞく平野の 雲遠く
虹の七いろ もえている
村から街へ 生気(せいき)に映(は)えて
岐阜は野の国 幸の国
力むすんで はげもうよ

名所史蹟に 風かおり
花ももみじも 鵜かがりも
かがやく文化に 色そえながら
岐阜は詩の国 水の国
はずむ心で 進もうよ

作詞・永縄半助、作曲/編曲・服部正。 













あれこれ・・・

2020年10月28日 10時29分38秒 | 日記
今朝 pcに電源を入れたらいつも通り動きました。

こんなことなら昨夜 もう一度電源入れればよかったのにと思いました。
何せ パソコン購入1年が過ぎたと思ったら 8月15日、
10月17日のトラブルで益々怖い気持ちが先に経ってしまいます。
夫は全く関心がなくPCを利用しませんので相談するわけにゆきません。

パソコン購入後の設定等自分でやってますが
あまり理解出来てないままで無理があるのではと思う事もあります。

話変わり 今度の日曜日は亡き父の33回忌法要。
その打ち合わせのため昨日実家に行ってきました。

また 亡き父の妹 つまり私の叔母2人もお参りに来て貰えます。
座敷にある洋服ダンスを廊下に移動したり 母の着る洋服の用意等
やり出したら仕事がいっぱい。
夏物の服をかたつけ 冬物に入れ替えなどをどうにかやり終えました。

昨日はよい季候だったので午前中に97歳の母と散歩 。
シルバーカーを押して歩く母と以前と全く変わらない懐かしい故郷の風景。
草刈り機で作業してる方も 家の前を運転して走っている車の高齢者も知っている人が通り過ぎてゆきます。

母は動きがとてもゆっくり また危なっかしいのですが
疲れるとシルバーカーに腰掛け休み またゆっくり立ち上がり歩きだします。
ブレーキもかけず腰掛ける いつも一人でゆっくり同じ動作を繰り返し
自分なりに一生懸命今日を生きてるという感じです。

よくこんな動きで自分の力でお風呂に一人でいる
頑張っているんだなぁ と思います。
私の家で世話できたらいいのにといつもも思いますが
母がそういうタイプの性格でないし 主人も全く受け入れるという感じでもないので
現状維持で過ぎてゆきます。
本人もよくわかっていると思います。 15時半頃になったらまた
「少し歩いてくる」とシルバーカーを押して300m位の距離を
歩きに出かけていました。
私が母の家に行くといつも急に「よい子」になるんです。
いつもは歩かない 布団の中で過ごすことも多いと聞いてるんですが。

田舎の家と道路との急な斜めの道 玄関の戸の
大きな木の土台を超えてシルバーカーを外に出して散歩。
結婚以来の同じ家でいつも同じ位置に物を置き同じ行動を繰り返す。
自分でしなくて誰にして貰うの?の気持ちで頑張っているようです。
サポートしてくれている弟に感謝です。


実家の本家は叔母の一人暮らし。 今 家をリホーム中。
私の年齢と変わらない古い家ですが
大きな木材が使用してあり 取り壊すことなく今風に全体を直してみえます。
一軒の家を建てるより多額のお金をつぎ込まれての大手ハウスメーカーによるリフォーム。
お正月 お年賀もって見せて貰いに行こっと。
叔母と話するのもいつも楽しみ。 
息子家族と同居されるのかしら?
どうでもいいことだけど。

いつもつまらない話題でごめんなさい。
 






また パソコンの調子が悪くて

2020年10月27日 21時51分18秒 | 日記
パソコン💻 を開く事はできたのですがタスクバーには何も表示がないし
画面をクイックしても何も動かない・・
強制終了しかなかった。
このパソコン トラブル続きです。
購入して1年過ぎたときから。
スマホからの投稿は苦手です。
今日はここまでです。


スマホの中の画像をはりつけます。

高島屋で北海道物産展やってまして
いただきました。