花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

ギンバイカの花

2021年06月29日 15時58分42秒 | 花写真

公園に咲いていました。




ギンバイカ

 庭木にもよい低木で花期が長く病気や害虫被害がないというギンバイカ。
 公園に花咲くので今年も会いに行ってきました。
 とても元気でよく伸びるので公園を管理しているおじさんが大きく枝を切ったりされると
 次の年 咲かないこともあってそんな年はがっくりです
 



6月の長良公園

2021年06月26日 05時16分00秒 | 花写真

珊瑚刺桐(サンゴシトウ)の花




ザクロの花




クチナシの花

常緑の光沢のある葉が美しく 花はよい香りがします。




シマトネリコ 






南に金華山  岐阜城がみえます。

この公園は花の種類が豊富でまた遊具の所には幼稚園児も遊びに来ていて楽しそうな声が聞こえてきます。

たくさんのブルーベリーの木やイチジクの木は実を付けていました。
  




ここでの花写真 明日にも続きます。m(_ _)m



暑い日が続くと冷たい食材を使った食事もよいものです。
冷やし中華も食卓に登場

独身時代 仕事を終え夜の習い事に出かけたものです。
おなかが空いていてひとりでお店に入るとき冷やし中華食べていたこともあります。短時間で食べ終えることが出来ました。
おにぎりやさんはあった気がしますがコンビニは無い時代でした。? ?

今朝は4時に起きました。
まん丸の明るいお月様が南西の方向にみえ目に留まりました。
昨日の朝の月はストロベリームーンだったようです。

今日も穏やかなよい一日となりますように。


ストケシアの花

2021年06月25日 18時49分51秒 | 日記

実家で今咲いている花です。

ストケシア (和名 瑠璃菊)



ヤグルマギクに似た花弁が細かく分かれる花です。
葉は笹のような細身の形をしており育てるのは簡単です。
夏の花壇の花として植えられることも多くて開花時期が長い花です。
白色の花もあります。





カワラナデシコの花





グラジオラスが開花時期ですね。






火曜日に散歩途中に出会った花

カンナの花


何処に出かけても花にばかり目が行きます。



今日午後 実家から電話がありました。

家の周りの畑に 20匹の猿が来ていて追い払うのに大変だとの話でした。
猿や猪に畑を荒らされる被害はよくあり
家の横を通って 家の前の畑の作物を荒らされ困っています。
レタスから葱  茄子 エンドウなど何でもありです。
タマネギは早めに引いたら小さなものばかり ジャガイモもそうでした。
県庁所在地から 20K離れている程度の所です。
     
   猿がうろつくからと早めにぬいたタマネギ

もっと周りが山に囲まれているところに住んでいる従姉妹はほとんど作物を作れなくなったと嘆いています。