花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

呼吸根

2022年04月29日 05時26分00秒 | 写真
昨日 NHK放送の日野正平さん 「こころ旅」を見ていたら
呼吸根を紹介してくださっていました。

以前大きな木のもとにニョキニョキと変わったものが出ていてそれが何なのか疑問に思いつつ写真に写したことがあることを思い出しました。

過去に写した写真














百年公園内 

ウキペディアからお借りしました

樹木の呼吸根

呼吸根として知られる構造の一つは、湿地性の樹木に見られるものである。水湿地では深くまで根がはいることは呼吸の難しさのために困難であるが、樹木である限りはある程度以上はしっかりと根を張って体を支えなければならない。根は地中浅くを横に伸び、所々で地表に顔を出すのが呼吸根である。

一日料理作り

2022年04月27日 16時37分40秒 | 日記

昨日と今日は朝から 3家族の料理作りで一日が過ぎました。

既製品を購入すれば簡単ですがやはり元気なうちは出来る限り手作りでと思っています。






白エビの天ぷら  干しエビと人参のかき揚げ 鶏肉のから揚げ
筍煮  ポテトサラダ  野菜サラダ  牛肉ときのこの味噌甘辛炒め
豚汁  カレー煮魚    鯵の竜田揚げ  五目の具
金平ごぼう

2歳3か月の僕

2022年04月26日 07時52分49秒 | 
僕は毎日保育園に通っています。
時には園の服を着るのを嫌がって泣いてみたりしてママを困らせているよ。

園ではとても良い子でいるんだよ。お歌も覚えたし先生の言うこともよく聞いてよい子でいるんだ。
時にはママが大笑いするようなこともあったりするけどここでは言えない。😅

家ではお姉ちゃんのすることをマネするのが日課。
お姉ちゃんがお絵かきすれば僕もお絵かきするし鉄棒すればすぐ横に行って同じようにぶら下がったりするんだけど狭いから喧嘩になるんだ。😯
ママは「駄目よ」というけど僕は全く無視して お姉ちゃんの遊ぶとこに行って同じことがしたいんだ。😛
ブロックで面白いもの作り始めればすぐに傍にゆき奪い取ってそれで遊ぶのがとても面白い。
お姉ちゃんが怒った顔して他の遊びに移動するよ。😛
おばあちゃんもママも呆れて困った顔してる。

お姉ちゃんのフリルの付いたかわいい服ばかり着るから僕もその服着てみた。
また園に出かけるとき「姉ちゃんのサンダル履いて出かけたい~・・・・」
って駄々こねて泣き続けてみたが却下され 泣く僕を抱えて保育園バスに乗せられたこともあったよ。

面白くてとても楽しい毎日。😀

八重桜

2022年04月24日 05時13分00秒 | 花写真




八重桜の花の時期は、ソメイヨシノなどに比べて1~2週間ほど遅く咲きます。
そして、八重桜はソメイヨシノなどと比べて花の期間が長いのも嬉しいです。花は八重咲きです。

写真の八重は関山?




姫ウツギ















モッコウバラ

ちょっと散歩に出れば春の花にいっぱいであえて良い時間です。