花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

収まってほしいコロナ

2022年08月31日 06時59分06秒 | 日記
8月もあっという間に過ぎたように感じられます。

近くに住んでいる娘家族の子供は300人以上園児がいる保育園と幼稚園にそれぞれ通っています。コロナ感染者がよく出るので孫もいつ感染するかわからないのです。
数日前も6クラス閉鎖 今は自由登園ですが感染を心配しつつも出かけています。

孫が我が家に来た時も肺疾患の私は娘にマスクをするように言われることがよくあります。
慣れたとはいえやはり早くコロナ感染を心配しなくてもよい時期が来てほしいと切に思う日々です。






耐用年数

2022年08月30日 06時31分23秒 | 日記
厚い雲い覆われた朝 傘の出番が多い日が続きます。
雨被害が出ないことを願います。


木造住宅にあるユニットバスの法定耐用年数は22年ぐらいということですが
我が家も12月がくれば23年使用したことになる。
意外と短いんだということを知った。

電気系統が使えなくなり今は脱衣所の明かりでお風呂に入っていますがやはり不便で買い替えをします。

下見に来てくださったメーカーの方が我が家の風呂を見てほとんど傷んでないので驚かれました。
私は掃除が大嫌いですが カビが生えると肺に悪いと思い自分なりに掃除してきました。
思い起こせば、子供が高校生の頃から朝にシャワーをあびてから出かけ始めたころから一日2回の風呂掃除が始まりその子が結婚してからその掃除が1回になりほっとしたものです。
風呂場床面の水滴残らないようにと綺麗に私はふき取っていましたから娘が入った後も掃除は欠かせません。

今のユニットバスって一日換気扇を回して乾かすようになってきたようでないですか?もともとそうでしたか?よくわかりませんが・・勝手な思い。

我が家は風呂を出たら窓を開け終日開けっぱなし、また換気扇を数十分回します。また風呂掃除をしたら風呂の床面は水気を全部ふき取ってきましたのでカビが生えませんでした。

業者さんは「本当にここらあたり触っていないのですか?」

「はい」



昨日は洗面所の下の部分が劣化してほんの少し水漏れが出たこともあり
業者さんに部品交換してもらった。
高齢者のわが夫婦と同じように少しづつ劣化が続く。
今日はエアコンがあまりに汚れてきたのでクリーニング依頼するつもりです。


エアコンは数年後壊れるかもしれませんが外のものは直しておけばもう次回は修理の時期が来ることはないかも😏  です。





千キャベツ

2022年08月28日 06時22分00秒 | 日記

お野菜は毎日たくさん食べたいものです。

千キャベツを作るためのピューラーを購入してあったのですが長いことそのままにしてありました。

そのままではいけないと使ってみると簡単でよい切れ味です。
丸いキャベツをそのまま 葉脈と直角になるよう に切るのがよいようですがまぁその辺は適当に。一瞬にして沢山の量の千キャベツ出来上がり。😀 
キャベツの外の方は油いためなど熱を加えて食べます。
切ったものを冷水にさらしよく水を切り直ぐ食べます。
キャベツを食べてみると 薄く切れているので食感がよくて箸が進みます。

今スーパーの野菜売り場の傍らにある袋に入った生のカットキャベツと同じです。
切ったばかりなのでとても美味しいのです。

私は春キャベツはとても美味しいので購入しますが他の季節はキャベツよりひと回り小さいキャベツの一種であるグリーンボールを買っています。

きれいな緑色でまん丸な形で さまざまな栄養が含まれ、 葉が肉厚でやわらかいため生食はもちろんほかの料理にも利用してます。


屋根壁塗装が終わりました

2022年08月27日 08時35分21秒 | 日記
17日から始まった屋根、壁塗装がやっと終わりました。
足場にはネットが張られ雨戸も閉めていると 洗濯も外に干すことが出来ないし不便な10日間でした。
昨日の夕方今まで通りの外観になり戻りホッとしました。
高圧洗浄で玄関からの短いアプローチは綺麗になりまた物置きの上側もペンキ塗り直してもらいピカピカになりました。

我が家の敷地は狭いので 沢山ある花の鉢物は家の中に入れたり足場の下に置いたり日ごと移動したりしていました。
8日ほど暗い家の中に置いていたデンドロは太陽の光が無くて徒長しておりましたので慌てて外に出しました。

私たち夫婦はこの先少しづつ老いてゆく身 主人は塗装は今回が最後になると言ってます。
それでよいと思ってます。

塗装とは別に 我が家のユニットバスの暖房や換気扇が全て壊れてしまったようです。
業者さんに見て貰ったらユニットごと交換した方がよいようなことを言われています。

多額の moneyのいる事ばかり・・・・・。😖




ポポー

2022年08月26日 07時42分16秒 | 日記
ポポー
 屋根と壁の塗装作業のため業者さんが入っていますが天候不順が続いています。
塗装には不利な感じですが仕方ありません。
昨日も塗装が終われば雨。
夕方からは警報が出るほどの雨が降りました。
今日は屋根の仕上げ塗装だと言われてますが何となく曇っています。


  
前置きが長くなりましたがその塗装やさんの一人が
ポポーを2個くださいました。
名前を聞いたこともありますが食べたことがあったかどうか記憶が曖昧です。

「味わいはねっとりと甘いクリームのようで、森のカスタードと例えられるほど。」とネットで書いてありどうなんだろうと早速食べてみました。

一般家庭で育っているぽぽーで甘さが十分ではなかったですが確かにクリーミーでした。

 

黒い種が一個目はあったのですがこちらは少なかったです。
ご馳走様でした。😀