花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

さぁ~楽しく 踊りましょう

2021年04月30日 05時44分00秒 | 日記
毎年 この頃になると同じ事を投稿してます。

ラナンキュラスの花が後半になり散り始めました。
白いドレスで舞います。
  



 今年の主役は私よ
   



10126歩
       


シャクヤクの花

2021年04月29日 05時41分36秒 | 日記

実家で咲き始めていたので貰ってきました。
部屋に花がある生活は好きです。

話変わりスマホでラインに文字入力するときタッチペンを利用する事も多いのですが
先日貰ったボールペンにはこれが付いていてお出かけの時便利です。
といってもメモ書きもスマホに入力すればいいのですが
やはり紙に書き込むことも多くてペンが必要なときあります。


今日も穏やかな充実した一日でありますように 
                                                       
3099歩

あれこれ・・・

2021年04月28日 19時35分01秒 | 日記

朝から雨降りの一日でした。

最近は火曜日に実家に出かけているのですが
朝早く目覚める私 朝早くから動きすぎると夕方まで体が持たないので
やや待って5時半から料理作り
娘と孫と実家に出かけているのですがその時に持って行くものを一気に
仕上げます。家を出るのは10時過ぎなのでそれまでに
ガスこんろ3個使って持って行くものを作ります。

直ぐに食べないものもあるので当日に火を入れることにして
集中して仕上げます。でもね ほんとに疲れます。

孫も実家にゆくので気を遣うし母とも話がしたいし
遣らなくていけないこともあり 帰宅するとどっと疲れが出ます。

今日は昼から2時間ほど寝てしまいました。

お金さえあればお店に何でも並んでいる時代。
なぜ料理するかというと やはり98歳の母に少しでも食べ易いように小さく切ったり薄味の料理を食べてもらいたいからです。
だけどまぁ その年になると 子供と一緒で嫌なものは口にしないで知らん顔。
ただ有り難い事にどうにか噛めていて いや噛めてないけどどうにか少し噛んだ状態でお腹に入っていっているようです。

私が住んでるご近所の80歳過ぎのある方は
「圧力鍋で料理するから柔らかすぎて息子が一緒には食べられんと言う」
と話され私は母にもっと柔らかい調理法がいいのかな?と思ってしまいました。

私はきんぴら牛蒡は新牛蒡を利用、レンコンなども軟らかくなるまで煮ます。
鰯や鮎は骨まで食べることが出来るように圧力鍋にします。
体にはよい豆類は黒豆と大豆を一週間ごと交互に煮て3軒で分けます。



20年くらい前 70歳の叔父が 
「息子の嫁さんが作った椎茸を煮たものが噛めない」といっていたのが思い出されます。
母に「椎茸は噛めるの?」と尋ねると「噛める」と答えます。Caの吸収にはこれがよいかな。

母は上の歯は総入れ歯 下の歯は数本しかないので右左続きのブリッジをはめていますがそれを取り外して磨くのが億劫のようです。
時にはその付けているブリッジの針金が歯茎に引っかかり取れないトラブルも。
でも歯医者さんには通うこともあるので多分かみ合わせがどうにか合っていて
食事が食べられると思います。歯って生きてゆくのに大切な条件の一つと思ってます。

今日も一日が終りました。
あまりの体の疲れからか 心まで凄く沈んでいましたが
ちょっと寝たおかげで次第に元に戻りました。
こうしてブログがどうにか更新出来ました。

拙いブログにおいで頂きありがとうございました。

ニワセキショウ








 昨夜はピンクムーン  撮しました。


28日  2207歩
27日  6322歩
26日  5169歩




一日の過ぎるのが早い

2021年04月25日 22時16分45秒 | 日記

"青空が広がる日曜日 
空には浮かんでます。"

とお昼に窓の外を眺めてブログを書き込みふとパソコンを離れ
色々やっているうちにあっという間に一日が終ってしまいます。

でもその時間は無駄では無くお友達とラインで会話したり
お花の手入れも出来今日も一日終りました。

デスクトップにおいてあった以前写した写真貼り付けます。

娘の家で育っているイチゴの花 赤色なんです。



   








春  春 よいこといっぱい

2021年04月24日 06時38分37秒 | 日記

おはようございます。
今日も4時前に目覚めてしまって睡眠時間が少し足りないのでもう一眠り眠りたいが目が冴えてどうしようもないので4時半頃起きることに。

今年の冬 布団のなかで朝 ブログ読んだりしていたら目が悪くなったようで眼鏡を買い換えた。もうこれからは布団の中ではスマホを開けないと誓ったがやはり開けたくなる私です。
皆さんのブログを読ませて貰うことはとても楽しくてまた勉強になることもある。


ご近所でも藤の花が咲いています。

過去の写真を投稿












春は何処を眺めても花がいっぱい。
昨日も孫をお守りしながら歩いていると道ばたの様々な草も花を付け
”見てね” とささやいているような・・・。
小さくて、目立たなくても、元気に・・・…頑張って咲いている。



サギソウ(3月初めに植え替え)
4月11日撮影
今では鉢いっぱいに芽が伸び毎日の水やりが欠かせません。

話題を直ぐかえて
3月頃から出回っている新タマネギ 私これを生で食べるのが大好きです。

この時期はよく購入して スライサーでスライス 花がつお めんつゆで食べます。また ”まるごと煮”も簡単でたっぷりタマネギが食べられます。

それと春キャベツ このお野菜もこの時期が来ると楽しみです。
柔らかくてこの時期ならではのお野菜です。

 からしなを購入。
ギザギザとした大きな葉は軟らかく、葉面はちりめん状に縮み、わさびに似たピリッとした辛みが特徴 生で食べるのがよいのですが高齢の母にと思って茹でたら辛みが減ってしまって残念でした。

旬のものを店先に出たときそれを手にするのは楽しみの一つ。
料理して口にするときは季節を感じます。

4月の今頃はワラビのでる時期。
山の斜面を歩き周りかごいっぱい持ち帰り新聞紙を広げ
仕分けしていた頃がとても懐かしい。