花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

頸部超音波検査

2020年10月31日 06時50分43秒 | 日記

先週の木曜に頸部超音波検査・腹部超音波検査 (エコー検査)を近くの開業医さんで受けました。
市の健康診断の結果を聞きに行ったときこういう検査も出来ると言われ
かねてより受けてみたかったのです。
腹部検査は以前より受けることもありいつも異常なしでした。

検査内容

腹部超音波検査 (エコー検査)
 肝臓  肝内胆管 胆嚢  総胆管  膵臓 脾臓 腎臓
 大腸  下腹部

頸部超音波検査 
 頸動脈は、大動脈から頭部へ血液を送る血管のことです。

「頸動脈エコー検査」では動脈硬化が原因となる心筋梗塞や脳梗塞、
 大動脈解離などの命にかかわる病気が発症する危険度を推測することが出来るそうです

検査の後
 検査した結果が書き込まれた超音波検査報告書を渡されPCに写った写真で説明を受けました。
 腎臓に小さな良性腫瘍があるが経過見で肝臓やその他臓器もOKでしたし
 「若い血管です」と言われ嬉しい思いで医院を出ました。

ちょっと誉めすぎでないか? 



7506歩 


最新の画像もっと見る