花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

ラナンキュラスの植え付け

2020年10月30日 07時28分27秒 | 日記
今週の月曜日球根の植えました。

何日か前に保存してある球根を取り出し
我が家の今植物の植えてある鉢の土の上に並べました。

今年の6月頃花の色ごとに分けて保存したので
色別に分けて土の上に水をかけてからそこに球根を並べました。
というのはラナンキュラスはご存じのように根が出た状態で植え付けをするからです。

これは空いている鉢のところに置いてみたもの。
ついでに蔓小桜の苗も植えてみました。

7種類の色があったので軒下の菊の鉢の根元や薔薇の鉢の根元に置きました。
そして芽が出てきました。

冷蔵庫の中で根を出す方法もありますよね。
私はこの方法で毎年やり続けております。

2015年にはこのラナンキュラス花写真がありますので
この年が最初に購入した年なのでしょうか。

今年も植えるところが少ないのでまだ球根が残っています。
どうしようかな?

















最新の画像もっと見る