あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

「初めまして」で中華街へ~かわいい方と~

2017-05-03 22:42:17 | Weblog
今日は記念すべき日です。

ブログで親しくさせてもらっているakiさんと初対面。
「初めまして」「初めまして」で、横浜駅は京急線改札口でお会いしました。
私の第一声「かわいぃ~~~」です。
もう若々しくかわいさ満載・・とても素敵な女性でケンスケさんにも見せたかったです。

ごめんなさい。
今日のブログは、結構、私信が入ります。

akiさんが中華街を見たいということで、京浜東北で石川町へGO-
石川町駅からの入り口です。



中華料理の匂いのする通り(akiさんいわく)を歩く。
ゴールデンウィークで人、人、人・・・やっと前に進める状態。

~でもね、今日は憲法記念日です。
憲法について考えましょうね。
改憲しようとしている今・・・流れにのってはいけないと今朝思うことでした~

話は前に戻って
で、予約していたローズホテル横浜の重慶飯店新館へ。
チョイスして注文。
akiさんに気に入ってもらえるか心配でしたが「おいしかった」とおっしゃってくださってほっと・・・。
お料理はこんな感じ。



これに小龍包、麻婆豆腐(名物なのに写せなかった・・トホホ)

小龍包も思い出して途中で写真を撮る。お汁がジュワーとおいしい!



ラストにデザートの杏仁豆腐。



これがまた癖がなくてさっぱりして美味。果物もおいしい。

今日、食べたのが他に富貴蝦球(海老マヨ)三色併盤(前菜)海鮮龍髪捲(海鮮入りカダイフ巻き揚げ)・・・気持ち、写真に写っています・・・。
とってもおいしかった。
海老マヨなんてぷりぷり感が最高。
カダイフもなんでも「もしもしツアーズ」で紹介されたとか・・どれもこれもおいしい。

そして、話が終わらない。
あれもこれも盛りだくさん…私たち、初めて会ったの・・・。
ケンスケさんのブログの話になる。
「本当に魅力あって惹かれますよね。あの文章力ってなんだろう?」って。
ケンスケさん、くしゃみしませんでしたか。

2時間ほどいれば、周りの景色も変わる・・・つまり、皆さま食事を終えて帰り、次のお客さま方が・・。でもサービス満点のスタッフ。

やっと再び中華街へ。
市場通りへ・・・。
今日はみなと祭りのためか、太鼓の音がしてそれにつられるように行けば獅子が舞っている。



縁起ものをみられてラッキー。

のちに、やはり、いいことがありました。
これからもたぶんいっぱいあるでしょうけどね。

また市場通りを戻れば(どっちの道に行こうか迷ったけど、戻った)・・・そこで、akiさんの運命的な出会いが・・・(いいことだったのです)



もう、びっくり。
キャベツさん、似顔絵を描いていらっしゃる。
心が伝わってくる絵だった。

私はジャポニカのノートの「日本昔話」の絵と「クリエイト」という絵本をご存じということが興味深かった。
詳細は省きますが(akiさんにお任せ)ご縁ってありますね。
彼女の似顔絵もそりゃもう素敵だった。

それから、山下公園は見ておいた方がいいと歩く。
夕暮れどき。



ガーデンネックレス横浜2017のマスコット(今までもブログに載せてきたけど)



ここで写真を撮ってもらった若者たちが愉快。一緒に写るのだもの。

氷川丸。



みなとみらいの遠景。



それから、タクシーを待っていたときにナント、ケンスケさんから初めてコメントをもらったときのあのピンクの自転車(後ろに人が乗るもの・・車みたいな)が一台通り、思わず手を振りました。
むこうの乗っている人も運転している人も手を振る・・なんだこりゃ・・でも、嬉しい。
写真を撮る間がなかった…残念。

私のブログ、ケンスケさんのおかげでいろいろな方と知り合えて、ケンスケさんには本当に感謝です。
最近はホワイトさんとも・・・。
akiさんと「ケンスケさんにも会わなきゃね」と話すことでした。

タクシーで関内駅に向かい(なんと私の職場の近く・・いつも散歩したり)そこから横浜駅へ。
上野へ行くakiさんを見送りました。



今日は、よく話して、おいしいものを食べて、よく笑って、本当に楽しい日でした。

昔からの友達のようなakiさん、akiさんのお人柄ですね。
手の届かない高嶺の花(とてもお仕事でもプライベートでも活躍されていて)のakiさんと過ごせたことに感謝です。
ありがとう。

さて、私もがんばろっと。
同人誌評、童話、絵本、短歌、作詞?(受賞したことのあるDさんが資料をおくってくださいました)

やることがいっぱい。

今日は、長い文章をお読みくださってありがとうございました。
思い出のアルバムに一ページをと綴りました。

明日も皆さまにも私にも(ここがちゃっかりしている!?)素敵な一日でありますように。

そうそう、今日は姪っ子のN子ちゃんのバースディ。
朝、メールしたらメルボルンとのこと・・・。
人生を楽しんでいます。

私達も日々楽しく過ごしましょう

おやすみなさい

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全くね・・・キウイの花・・... | トップ | おめでたい1日 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ケンスケ)
2017-05-04 05:48:33
素敵なひと時を過ごせましたね
横浜中華街は俺にとっても懐かしいところ
思い出が次々と断片的に表れます
あぁ~そうでしたね・・たしかベロタクシーでした
此方ではそう呼びますがそちらでは如何なのでしょうね
そう言えば散歩している時にやたらくしゃみが(笑)
花粉症かと思いきや噂話しだったのですね・・
ホワイトさんも友情出演(笑)
なにはともあれ素敵な菜の花さんやakiさんがお会いになられたのは心から嬉しく思います
勿論ここには色々な方々がおられます
人間同士皆様と仲良くしたいですね
お褒め頂いて恥ずかしい限りです
これかれのお二人のご活躍を心より祈ります

返信する
ケンスケさんへ (菜の花)
2017-05-04 16:42:41
ケンスケさん
こんにちは。
ブログで知り合って、会えたことに何とも言えないご縁を感じます。akiさんと過ごした昨日が夢のようです。帰りに山下公園の前でベロタクシー(そう呼ぶんですね)にあったのも不思議です。以前、アップしたそれだったかもしれません。あのとき、思わず写したのがこうしてご縁を結んでいるなんて嬉しいです。中華街に思い出がたくさんあるんですね。肉まんをケンスケさんに送りたいなと思いましたが・・・。たくさんのお褒めのお言葉、こちらこそありがとうございます。
返信する
ありがとうございました!! (aki)
2017-05-05 16:32:24
楽しい時間ってどうしてあっという間に過ぎちゃうんでしょうね~。本当に楽しいひとときでした。
あじさいさんの笑顔は周りを明るくして、シアワセもたくさん呼び込むんだと確信しましたよ。
そうそう。ダンナに、あじさいさんチョイスのお店はめちゃめちゃ美味しかったよ!と自慢しました(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています。ほんとにほんとにありがとうございました(^◇^)
返信する
あーっ (aki)
2017-05-05 16:38:33
今、上のケンスケさんのコメントを読みました!
ケンスケさんのブログって人柄が表れてますよね~とあじさいさんと話してました。そっか。やっぱりくしゃみしてたんですね(笑)
人のご縁ってほんとに不思議で楽しいですね。あじさいさんとのご縁はケンスケさん繋がりか~。感謝します!
返信する
akiさんへ (菜の花)
2017-05-05 23:14:47
akiさん
こんばんは。
無事に帰宅されて安心しました。初めてお会いしたのですが、昔からの友達のよう・・笑ってばかりいたように思います。あらためて、akiさんはすごい人だと思いました。多方面に素晴らしい能力をお持ちで・・・。中華街のランチもおいしかったとおっしゃってくださってありがとうございます。まるで自分が作ったかのよう}
麻婆豆腐と杏仁豆腐・・どうして似ている名前なのかしら(うふふ)でも、確か、デザートの杏仁豆腐って申し上げたとあとで思い出すことでした・・ドキドキさせましたねえ
中華街でのひとときはとても楽しい夢のような時間でした。山下公園も楽しかった・・・あの若者たちのおかげ!?
翌日の東京は芸術家のakiさんの世界、よかったですね。
akiさんのブログでも過分なお褒めのお言葉に恐縮して、穴を掘って入りたい思いです(穴掘り手伝ってぇ~)
また、お会いできることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿